見出し画像

デザインのドリル演習1-01

デザインのドリル演習1-01をやったので,学習記録としてまとめました.

テーマ:写真展のチラシ 使用ツール:illustrator

今回は「優先順位」がテーマということで,要素の優先順位をどのように出していくのかということを意識しながら取り組みました.


気づいたこと

  • タイトルは1番大きくかつ余白をとって目立たせている

  • タイトルの次に目立たせたいフォトグラファー名はタイトルの近くに置くことで,目に止まるようになっている.

  • 英語は文字色を抑え,さらに視認性の悪い筆記体になっており,文というよりも装飾になっている.

  • 配色が少し変わっている(CMYKでなく,RGBで設定したためだと思われる)

優先度を高く見せる方法

  • サイズを大きく見せる→(文字の大きさだけでなく,字間や周りの余白をとることも有効)

  • 装飾で盛り付ける→(制作物の目的にあった装飾を選択)

  • 色で差を出す→(目立たせたい要素だけでなく,目立たせたくない要素にも活用可能)

  • 視線のながれを利用→(基本的には上から下に優先度が高い順に並べる)

優先度を低く見せる方法

  • 筆記体の使用→(筆記体に限らず,視認性の悪いフォントをあえて使い,おしゃれな感じにしていく)

  • 色をひかえめにする→(こちらも,視認性を悪くすることで優先順位を下げる)

  • フォントサイズ(写真・イラスト)を小さくする→(要素の位置によっては目立つ場合があるので,構成を考える必要あり)

感想

初めてトレースを行ったのですが,目安時間30分に対し1時間以上かかりました💦まぁ最初ということで,少しづつ慣れていきたいですね^^
こういうドリル系って毎日やるのがベストなんだろうけど,自分はのんびりやっていこうと思います.本をやり遂げることが目標ではないので…その代わり,終わったらかならず記録することと,目的を明確化して臨むことを意識して頑張ります!💪

#デザインのドリル #グラフィックデザイン #Webデザイン #勉強  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?