見出し画像

IT系会社員がコーヒー屋になるまで①

当店の店名の「SCRATCH」は、IT用語で「ゼロから構築する」みたいな意味があります。社会人になってからずっとIT業界にいた私たちにとって、コーヒーや飲食店をやることは正にゼロからのスタートだったのでこの言葉を店名に選びました。

さて、突然ですがコーヒーに関するクイズです。

Q1. コーヒー豆ってそもそも何でしょうか?
Q2. カフェオレとカフェラテの違いを説明できますか?
Q3. インスタントコーヒーって一体何でしょうか?

コーヒーに興味を持ち始めたのは今から4年ほど前。当時会社員だった私たちは、正直このクイズ答えられませんでした(笑)
(クイズの答えは最後に書かせていただいてます。)

コーヒーは職場やカフェで飲んだりするものの、ほとんど知識などなかった私たち。そんなある日、当時の職場近くでコーヒーの焙煎体験ができる場所があることを知り、なんとなく「新しいことをやってみよう!」という気持ちから2人で申し込んでみました。

場所は、虎ノ門ヒルズの近くにある「錠前屋」という小さなコーヒースタンドで、私たちが伺うと笑顔が素敵な男性が出迎えてくれました。後に私たちが「師匠」と崇めることとなる方との出会いです(以下「師匠」と呼びます)。

画像1

師匠は、日本中で数百人程度しか保有している人がいない、コーヒーの品質を評価できる資格(Qグレーダー)を持っているとても凄い人なのですが、親しみやすい人柄で、何より「コーヒーは自由でいい」というスタンスのお方です。そんな師匠からコーヒーの基礎知識や焙煎について色々と教えていただいて、なんとなく「コーヒーって楽しいかも」と思ったのが始まりでした。

その後時間さえあれば各地のカフェや自家焙煎コーヒー店(自分でコーヒー焙煎をしているお店)を訪れ、お店の人からコーヒーについて話を聞いたりしているうちに、

「これ自分たちでやったら楽しいんじゃない?」

という気持ちになっていったのですが、今考えてみると「コーヒーが好きでたまらない!」という気持ちからというよりは、師匠を始めコーヒーを通じて出会った人たちが全員人生を楽しんでいるように見えたからだったように思います。

画像3

そんなきっかけから、まずは「会社勤めを続けながら自宅でコーヒー焙煎をしてネットで売ってみよう!」と思い立つのですが、そのお話はまた別の投稿でお伝えできたらと思います。

さて、最後にクイズの答えです。
Q1. コーヒー豆ってそもそも何でしょうか?
→ 観葉植物屋さんにも売っている「コーヒーノキ」が育つと「コーヒーチェリー」と呼ばれる赤い実がなるのですが、その実の中に入っている種子の部分がコーヒー豆です。1つのコーヒーチェリーにはコーヒー豆が2つ入っているのが一般的です。

画像2


Q2. カフェオレとカフェラテの違いを説明できますか?
→ カフェオレは一般的な「ドリップコーヒー 」に牛乳を加えたドリンクで、カフェラテは「エスプレッソ」と呼ばれる圧を加えて抽出した濃いコーヒーを牛乳で割ったものです。ちなみに当店では「カフェラテ」をお出ししています。

画像4


Q3. インスタントコーヒーって一体何でしょうか?
→ インスタントコーヒーは抽出されたコーヒー液を特殊な技術で乾燥させたものです。コーヒー液を乾燥させるには、噴霧したコーヒー液の水分を高温で飛ばす「スプレードライ」や、コーヒー液を凍結して真空乾燥させる「フリーズドライ」といった製法があります。

画像5

それではまた店頭でお会いしましょう!

文:てつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?