1.始めに
本記事は、「ダイハードテイルズ」が提供するTRPG、「ニンジャスレイヤーTRPG」第二版でプレイするための、非公式ファンメイドシナリオです。
こちらのルールブックに基づいて作成しています。
また、ダイハードテイルズが開催する「ニンジャスレイヤーTRPG2版:第二回シナリオコン」への参加作品でもあります。
また、このシナリオはニンジャスレイヤー第2部第5巻『ピストルカラテ決死拳』に収録されているエピソード『シージ・トゥ・ザ・スリーピング・ビューティー』を参照しています。
2.シナリオサマリー
マスターへ:シナリオのコンセプトは、ニンジャスレイヤーTRPG2版プラグイン:ハッカーニンジャにおいて作成例として挙げられている「神秘的ハッカーニンジャ」と、その護衛として付くニンジャ・ツーマンセルとの戦闘としています。
3.ダンゴウパート
隻眼のソニックブーム
◆隻眼のソニックブーム (種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 20
ニューロン 8 精神力 17
ワザマエ 12 脚力 6/N
ジツ 5 万札 50
攻撃/射撃/機先/電脳 12/12/8/8
回避/精密/側転/発動 13/12/12/13
緊急回避ダイス 4個
◇装備や特記事項
パーソナルメンポ、ヤクザレザーコート(タクティカルスーツ)、ニンジャレガース、ニンジャブレーサー
『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』
『◉忠誠心:ソウカイヤ』x2、『◉グレーター・マーク・オブ・ソウカイヤ』、
『★◉◉タツジン:ソニックカラテ』 、『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉死の風』
『◉交渉:威圧』、『◉知識:高級嗜好品(ワイン)』、『◉知識:ファッション(悪趣味な服)』、
『◉知識:ヤクザの流儀』、『◉知識:ソウカイヤ』、
『◉知識:独立小組織』、『◉知識:カチグミエリア(高級繁華街/ネオロッポンギ)』
◇ジツは以下のカラテミサイル系を全てソニックカラテ系の技として読み替える
『☆カラテミサイルLV1-3』、『★グレーター・カラテミサイル』、 『★ラピッド・カラテミサイル』
マスターへ:以下、PCたちからの質問があれば、答えてください。設定している情報から想定する質問と、それに対する答えを幾つか挙げますが、これ以外の質問があった場合は、マスターがRPでそれらしくでっち上げていただくか、スルーしていただければと思います。
マスターヘ:質問が一通り終わったら、次のパートへ進んでください。
4.予備調査パート
マスターヘ:敵にハッキングが感知される前に、早期の突入が求められているため、予備調査で可能なのは、突入直前に敵戦力の詳細を調べようと試みることのみとしています。
また、敵戦力調査はアジトの監視カメラへのハッキングか、アジトの外部から中の様子を聴力や嗅覚、第六感で探るかのどちらかを選んで行うものとします。
5.戦闘パート
マップ
第一の部屋
NPCデータ(第一の部屋)
◆クローンヤクザ・チーム(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 3
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン・サンダンウチ: 銃器、連射1、ダメージ1、回避:HARD
『脆弱性:爆発/範囲攻撃(体力1)』:
範囲攻撃や爆発によるダメージを回避できずに【体力】を失った場合、
そのフェイズの終わりに『●脆弱性』に書かれた内容だけ追加でダメージを受ける。
戦闘後
マスターヘ:クローンヤクザを倒した後、部屋を探索する場合は上記の情報をあらかじめPLに公表してください。
もし、スムーズな進行を優先したり、PLが探索を希望しなかったりした場合は、飛ばしても構いません。
第二の部屋
NPCデータ(第二の部屋)
◆エンキドゥ (種別:ニンジャ/傭兵/ハッカーカルト『ゴールデンドーン』教祖)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 12 精神力 23
ワザマエ 9 脚力 5/N
ジツ 5 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 1/9/18/21
回避/精密/側転/発動 13/9/9/17
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:1
◇装備や特記事項
パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ(レリック)
『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』
『ハッカー系ソウル』『☆◉超自然的IRC接続』『☆◉索敵モード』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉タツジン:ハッカー』『◉kill-9』『◉サモン・ドローン』『◉デーモンの放逐』
記憶スロット:『◉戦略視界ナビ』『◉爆発物スキャン』
◆アローヘッド (種別:ニンジャ/ザイバツ・アデプト)
カラテ 6 体力 9
ニューロン 8 精神力 8
ワザマエ 9 脚力 4/UH
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/13/8/8
回避/精密/側転/発動 9/9/8/8
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:1
◇装備や特記事項
ナガユミ、カスタム:ヤブサメ・レーザーサイト、近代的タクティカルニンジャ装束一式(タクティカルヘルム+テック・ガントレット+タクティカルスーツ+テックレガース)
『●連射2』『●マルチターゲット』『●時間差』
『◉シャープシューター』『◉スリケン乱射』『◉スリケン痛打』
◆トキシンシューター (種別:ニンジャ/ザイバツ・アデプト)
カラテ 3 体力 6
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 8 脚力 5/E
ジツ 5 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 3/10/3/3
回避/精密/側転/発動 8/8/8/8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1
◇装備や特記事項
近代的タクティカルニンジャ装束一式(タクティカルヘルム+テック・ガントレット+タクティカルスーツ+テックレガース)
『●連射2』
『◉◉グレーター級ソウルの力』『◉常人の三倍の脚力』『◉タクティカル移動射撃』『◉頭上からの死』
☆ドク系ニンジャソウル、ジツLV5
『★チドク・ジツ』、『★★モウドク・ダート』、『☆カナシバリ・ジツ(LV3)』
マスターヘ:第二の部屋での戦闘について
・アローヘッドとトキシンシューターはオリジナルのニンジャのため、上の例は無視した好きな描写をしていただいて構いません。
エンキドゥに関しては、原作エピソード『シージ・トゥ・ザ・スリーピング・ビューティー』を参照していただければと思います。
・ダンゴウパートでの質問、「・ダイダロスのハッキング攻撃の手筈は?」の項目でも触れたように、難易度が高くなりすぎそうな場合、ダイダロスからのハッキング支援という形で、調整を入れられると考えています。
例としては、ダイダロスに対抗するため、エンキドゥがハッキング対決に手番を割いてPCたちへの行動を封じられる、といった形です。
・予備調査パートでも挙げた通り、護衛の二人を倒した時点で、シナリオクリアとし、エンキドゥを判定なしで討ち取ったとすることを想定しています。
もし、エンキドゥにトドメを刺すことを判定で行いたい場合、護衛を倒した際に、マップにある「施錠」となっている扉を解錠して通行可能とし、エンキドゥへの道を開通させてください。
戦闘後
第一の部屋でモータルハッカーへの拷問を行っていた場合や、PCにDKKが蓄積していた場合など、マスターが判断した上で『Wasshoi!判定』が行われるかどうかが決められます。
判定が行われ、ニンジャスレイヤーが出現した場合、PCは以下のマップで再配置を行ってください。
ニンジャスレイヤー
◆ニンジャスレイヤー (種別:ニンジャ)
カラテ 13 体力 13
ニューロン 7 精神力 9
ワザマエ 10 脚力 7/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 13/10/7/7
回避/精密/側転/発動 14/10/10/-
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、対スリケン射撃(難易度−1/見切り)
ダメージ修正: 出目【6】を含んで成功した『近接攻撃』は、『痛打+1』を得る。
◇装備や特記事項
家族の写真、パーソナルメンポ、伝統的ニンジャ装束、
『●連続攻撃3』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
『◉ランスキック』、『◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇』、
『◉ヘルタツマキ』、『◉ツヨイ・スリケン』、『◉ナラク・ウィズイン』、『◉即死耐性』
マスターへ:再配置地点は展開上、ダイダロスが塞いでいたゴールデンドーンの脱出口に近い場所に設定しています。
もし、PCたちがニンジャスレイヤーとの戦闘を避ける判断をした場合、あまりに早期の撤退が成功してしまい、ニンジャスレイヤーが出現した意味がなくなってしまうと判断した時は、ナンシー・リーやシバカリによるハッキング支援で脱出口が塞がれ、先ほどのエンキドゥの立場に自分たちが立たされた、という形にしてもいいでしょう。
この場合、ダイダロスが扉を開けてくれないことに関しては、ニンジャスレイヤーの出現によってナンシー・リーも事態に関わっていると考えたダイダロスが、PCたちのことを忘れて電子のヨメを電脳世界で探し始めた、といった理由付けが可能かと思います。
ダイダロスがPCたちのことを一定ターン後に思い出して、扉を開けてくれるという展開にすれば、数ターンニンジャスレイヤーの攻撃を耐え抜けば脱出、という方式にも出来るかと考えます。
能動的な出口の解除方法としては、
1.カラテでこじ開ける【カラテ判定 難易度:Hard】
2.対抗ハッキングを仕掛けて解錠する【ニューロン判定 難易度:Ultra-Hard】
3.ピッキングを試みる【ワザマエ判定 難易度:Hard】
といった形の判定を行い、出口が開けばそこから脱出といった方策も取れます。
6.結果発表パート
マスターヘ:結果を報告し、評価を下すNPCはマスターの判断で選択してください。
隻眼のソニックブームとダイダロスのいずれかが不自然ではないと考えますが、ラオモト・カンやゲイトキーパーを登場させてもいいでしょう。
7.シナリオ改変について
本シナリオはソウカイ・ニンジャないしソウカイヤから依頼を受けられる傭兵ニンジャのPCを対象としていますが、依頼主を変えることで他の所属PCでも、プレイは可能になると考えています。
カルマ:善のストリート・ニンジャの場合
依頼主を自身の居場所をエンキドゥに探られているナンシー・リーに変えて、ザイバツに彼女の居場所が特定されるのを防ぐ形に出来ます。
原作エピソードの通りにナンシー・リーがこん睡状態にある場合、依頼主をシバカリに変えてもいいでしょう。ダイダロスが担ったハッキング支援の役割も、依頼主としたキャラで兼任出来ます。
この場合、当然ながら最後のニンジャスレイヤー登場はありません。
アマクダリ・ニンジャの場合
依頼主をジャスティスなどのアマクダリ幹部に変え、ダイダロスのポジションをアルゴスなどのアマクダリのハッカーニンジャに変えることで対応出来るかと思います。
この場合、ソウカイヤのように明確にザイバツとアマクダリが敵対していないのなら、アマクダリの重点テリトリーで不審な動きをするザイバツに雇われた傭兵ニンジャ、エンキドゥを密かに暗殺してザイバツをけん制する、といった形にしてもいいでしょう。
ザイバツ・ニンジャの場合
他のパターンに比べて理由づけはし辛いですが、書籍版においてエンキドゥが、依頼主のワイルドハントが死亡前にザイバツ脱退を表明したことで、報酬が支払われなくなる可能性を危惧する場面があります。
こうしたザイバツへの不信感を理由とし、エンキドゥがザイバツを裏切って情報を抽出しようとしている、といった形で対処出来るかと考えます。
この場合、護衛ニンジャ二名は、エンキドゥが雇った傭兵ニンジャや、エンキドゥがザイバツの情報を手土産に寝返ろうとしているソウカイヤないしアマクダリから派遣されたニンジャ、といった形式に変える必要があります。
護衛ニンジャ二名について
本シナリオで動かせない要素となるのは、マップとエンキドゥの二つとなっているため、護衛ニンジャ二名についてはマスターの判断で入れ替えていただいても構いません。
上記のように、ソウカイヤ以外の所属PCでプレイする場合や、ソウカイヤ所属のPCでも公式NPCのザイバツ・ニンジャへの変更、マスターのオリジナルNPCへの変更も可能かと思います。
スペシャルサンクス
本記事を執筆するにあたり、クランデスティン様にアドバイスをいただきました。
また、敵NPCのデータ作成にあたって、クランデスティン様の『ニンジャスレイヤー第2版28スクラッチニンジャサンプル』における『スリケン主義者改善』を参考にさせていただきました。
更に、三宅つの様がソロリプレイ作品において、本記事を元にしてくださいました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。