ニンジャスレイヤー第2版28スクラッチニンジャサンプル
はじめに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版基本ルールブック環境用の28ポイントスクラッチビルドで作成したニンジャサンプルをまとめたものである。
スクラッチPCやボスNPC作成の際にご参照いただければ幸いである。
また、下記16スクラッチニンジャ記事を合わせてご覧いただければ、ビルドの幅がさらに増えることだろう。
制作ルール
以下サンプル群はファンメイドプラグインなどを用いずニンジャスレイヤー2版ルールブック(基本ルールブック+追加タツジンプラグイン)を参照して制作したものであり、D66生い立ち表は基本的に使用していない。
装備制限などはソウカイヤ準拠(戦闘用サイバネ/バイオサイバネの基礎上限はLV3まで)であり、作成したいPCの所属によっては使用できないビルドも存在している。
また、ビルドに余裕を持たせるため、極力ふわふわローンを組まず済ませるたいと思っているが、コンセプト上ふわふわせざるを得ないこともしばしば。なお、ローン時は必要分以外にも細々とした装備品を購入して【万札】10を使い切るようにしてある。
カラテの申し子
『◉◉戦闘系ソウルの力』を活かして2つのタツジンをスイッチして戦うニンジャ。
今回は攻めの『◉◉タツジン:ボックスカラテ』と守りの『◉◉タツジン:ジュー・ジツ』をセットしているが、今後タツジンやワザが追加されるごとにどんどん選択肢が増えていくことだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 9 体力 9
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 9/8/6/6
回避/精密/側転/発動 9/8/8/-
即応5、緊急回避0
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)、タツジン:ジュー・ジツ時のみ有効
◇装備や特記事項
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、◉◉戦闘系ソウルの力、◉特殊近接ステップ、◉バック転回避、
◉◉タツジン:ジュー・ジツ、◉◉タツジン:ボックスカラテ
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
迅雷のイアイ
『▶▶▶サイバネアイLV3』を埋め込んでワザマエに特化したイアイドー使い。
大量のワザマエダイスで連続側転を行い、『◉電光石火』で回避ダイスを増やして『◉トライアングルリープ』の初撃痛打+1の入った『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』を叩きつけていく。
下記ビルドはカラテの壁を超えさせて『●戦闘スタイル:強化強攻撃』も行っていけるようにしているが、ニューロンの壁を超えさせて『時間差』スリケン投擲による射撃戦に対応できるようにしてもいいだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 8
ニューロン 6 精神力 5
ワザマエ 9 脚力 5/N
ジツ 0 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 8/15/7/8
回避/精密/側転/発動 9/15/15/-
即応4、緊急回避2
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶▶サイバネアイLV3
カタナ、アームガード、レガース
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、●マルチターゲット、●時間差、◉トライアングルリープ、◉電光石火、◉◉タツジン:イアイドー
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
スリケン主義者改善
16スクラッチビルド「スリケン主義者」の強化版。
念願の『時間差』を手に入れ、増えた初期万札をさらに射撃ダイス数増加のためにつぎ込んだ。次なる目標はカラテを7まで上げての『◉スリケン急所破壊』習得だ。
お好みで、射撃ダイス増加関連のサイバネや装備を多少減らして、『ナガユミ 』を装備したり『◉頭上からの死』(前提:『◉タクティカル移動射撃』)を習得してみてもいいだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 8 精神力 7
ワザマエ 9 脚力 5/N
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/19/9/10
回避/精密/側転/発動 9/15/15/-
即応5、緊急回避1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶▶サイバネアイLV3、▷高性能赤外線ターゲッター
テック・ガントレット
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連射2、●マルチターゲット、●時間差、◉シャープシューター、◉スリケン乱射、◉スリケン痛打
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
マシーナリー・マーシナリー
全身を改造したオーソドックスな重サイバネ戦士。
内蔵型テック近接武器によって、武器攻撃しながら『◉◉タツジン:ジュー・ジツ』で身を守ることが可能。さらに、『▶クロームハートLV1』と『▷第二の心臓』でタフさも重点している。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 9 体力 14
ニューロン 6 精神力 5
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 11/8/7/8
回避/精密/側転/発動 11/8/8/6
即応5、緊急回避0
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)
『●脆弱性:電磁(1)』
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2、▷内蔵型パルスダガー、▶クロームハートLV1、▷第二の心臓
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、◉重サイバネ化、◉◉タツジン:ジュー・ジツ
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
シャーテックの秘蔵っ子
『▷▷スナイパースリケン・カタパルト』(および前提サイバネ諸々)と『▶サイバネアイLV1』を埋め込んだ重サイバネニンジャ。
『◉頭上からの死』による回避難易度:UHのアクロバティックスナイプを得意とする異色のスナイパーニンジャだが、射撃判定難易度:UHになるため、無理せず集中して狙撃した方がいいかもしれない。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 8 精神力 6
ワザマエ 9 脚力 5/N
ジツ 0 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 8/11/9/10
回避/精密/側転/発動 11/11/11/8
即応4、緊急回避0
『●脆弱性:電磁(1)』
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶サイバネアイLV1、▶▶テッコLV2、▷▷スナイパースリケン・カタパルト
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、◉重サイバネ化、◉タクティカル移動射撃、◉頭上からの死
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
バイオグラップラー
『△△△ヒューマノイドアーム』と素手タツジンを組み合わせたバイオ格闘ニンジャ。
『●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打』での基礎2ダメージラッシュが強みだが、精神力が3しかないため使い時をよく選ぶ必要がある。もしヨロシサン製薬所属なら、余暇で愛社して『◉忠誠心:ヨロシサン』を習得しておくといいだろう。
現時点でもかなりの破壊力だが、ローン返済後は各種カスタム器官の移植によってバイオの可能性をさらに追求することができるだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 9 体力 11
ニューロン 6 精神力 3
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 0 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 9/8/6/6
回避/精密/側転/発動 9/8/8/-
即応3、緊急回避0
バイオ武器lV2: ダメージ2、出目【6】で『痛打+1』
『●脆弱性:火炎(精神力1)』
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△△△ヒューマノイドアーム
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、◉バイオニンジャ化、◉◉タツジン:ボックスカラテ
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
バイオテック・エアレイダー
『▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2』と『△△△大型バイオ飛行翼』の移植によって、圧倒的なタフさとアイボリーイーグルめいたムーブを手に入れたが、初期万札の全てをバイオサイバネで使い切ってしまっている。
ローンを返済した暁には武器購入などで火力を伸ばしていきたいところ。また、『◉◉タツジン:エアロカラテ』が本格実装されたらそちらを習得して大空の覇者を目指してもいいだろう。
『△△△大型バイオ飛行翼』にこだわりがないなら、16スクラッチビルド「ウィングドカタナ」のステータスを伸ばして『◉回転斬撃強化』を習得させ、それなりに手堅く小回りも利く飛行ニンジャに仕上げてもいいだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 9 体力 17
ニューロン 6 精神力 3
ワザマエ 8 脚力 7/N
ジツ 0 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 9/8/6/6
回避/精密/側転/発動 9/8/8/-
即応5、緊急回避0
△△△大型バイオ飛行翼: 『飛行移動(脚力x2マス)』を得る
△猛禽の下半身: 『飛行移動』時に『轢殺攻撃2』または『アブダクション』使用可能
『●脆弱性:火炎(精神力1)』
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2、△△△大型バイオ飛行翼、△猛禽の下半身
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、◉バイオニンジャ化、◉空中制動
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
闇の拷問者
『◉◉タツジン:ムチ・ドー』の火力を『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』で底上げした恐ろしい闇のビルド。
高めのニューロンから繰り出される『●戦闘スタイル:オボロゲ』と『◉暗殺者の眼』によって、回避難易度+1の3ダメージ(1+1(エンハンス)+1(痛打))×2回を叩き込んでいくのが真骨頂。また、『時間差』2ダメージスリケンを2連射できるのも地味に便利だ。
作成時点で既にスキルスロットが7つ埋まっており、残り1つに何を入れるかが悩まれるところだ。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 9
ニューロン 9 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 4/H
ジツ 1 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 9/10/9/9
回避/精密/側転/発動 9/10/9/13
即応4、緊急回避0
◇装備や特記事項
ムチ
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆任意ジツLv1
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、◉ニンジャソウルの闇×3、☆◉ダークカラテ・エンハンスメント、◉暗殺者の眼、◉◉タツジン:ムチ・ドー
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
スピットカトン改善
16スクラッチビルド「スピットカトン」の強化版な『★カトン連打』特化型。
晴れて『時間差』を手に入れたため、まとめて回避されることなく絶え間ない熱波を浴びせかけていくことができるようになった。
『▷ジツ支援サイバネ』×3によって圧倒的な発動ダイスをその手に握っており、また、『▶▶クロームハートLV2』と『◉重サイバネ化』でなかなかタフにもなっている。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 6 体力 10
ニューロン 7 精神力 11
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/5/8/9
回避/精密/側転/発動 7/5/5/20
即応5、緊急回避0
『●脆弱性:電磁(1)』
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶クロームハートLV2、▷ジツ支援サイバネ×3
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カトン・ジツLv3、★カトン連打
●時間差、●マルチターゲット、◉重サイバネ化、◉◉グレーター級ソウルの力
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
フランベルジュ
ヒサツ:ワザの多くはカラテorワザマエ10を習得前提としていて28スクラッチでは習得不可能だが、「カトン系の【ジツ】値4以上」を条件とする『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』はその例外である。
そんなわけで完成したのが、この「ワザマエ1でヒサツ・ワザを振り回す一発ネタビルド」である。
『チェーンソー』と『★カトン・エンハンス』による大火力はたとえヒサツ・ワザが発動しなくても侮れないが、射撃戦には向かず連続側転も不可能だ。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 9 体力 13
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 1 脚力 4/-
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 11/2/7/8
回避/精密/側転/発動 11/1/0/10
即応3、緊急回避0
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2
チェーンソー、ヘヴィテックアーマー、テックヘヴィレガース
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カトン・ジツLv3、★カトン・エンハンス
●連続攻撃2、★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
永劫変化
『★肉体切断』でサツバツ!発生率を高め、『◉邪悪なサディスト』と『☆◉捕食回復』で心身を充実させて哀れな犠牲者を一人残らず貪り尽くす『★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ』使い。
最早ビルド作成時点で永久機関が完成していると言ってもいいが、『☆◉ヘンゲ・マスタリー』や『★★異常再生』を習得すればさらに継戦能力を高められるだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 8
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 5 脚力 4/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 10/6/4/5
回避/精密/側転/発動 9/5/5/9
即応5、緊急回避0
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3、★肉体切断、★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツ
●連続攻撃2、◉ニンジャソウルの闇、◉邪悪なサディスト、◉◉グレーター級ソウルの力、☆◉捕食回復
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
◆ヘンゲヨーカイ時のステータス:
カラテ 10 体力 -
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 5 脚力 6/N
ジツ 5 万札 -
◆グレーター・ヘンゲヨーカイ時のステータス:
カラテ 12 体力 -
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 7/-
ジツ 5 万札 -
『リーチ+1』、『近接攻撃ダメージ2』、『連続攻撃+1』、『連続側転不可』、『回避ダイス-2』
アクマの二挺拳銃
『★◉アクマ・ヘンゲ時武器銃器習熟』によってヘンゲ中も『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』を使用していく『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』使い。
平時は『LAN直結型ハンドガン』×2の『●射撃スタイル:論理トリガ』で雑魚散らしを行い、強敵には『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を解禁してワザマエ使用『●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ』によって2~3ダメージ(『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』は痛打+1が基本効果でないためヘンゲ中も乗る)×3回を狙っていく遠近両用型だ。
なお、『LAN直結型ハンドガン』×2を装備するために前提の『▶▶生体LAN端子LV2』込みで万札50を費やしている。お好みで、もっとお安い銃に替えて浮いた万札を体力増強やグレネード購入に使ってもいいだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 7 脚力 4/H
ジツ 4 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/7/9
回避/精密/側転/発動 7/7/7/9
即応3、緊急回避0
◇装備や特記事項
▶▶生体LAN端子LV2
LAN直結型ハンドガンx2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLV3、★アクマ・ヘンゲ・ジツ
●連射2、◉◉タツジン:ミリタリーカラテ、☆◉ヘンゲ時銃器習熟、★◉アクマ・ヘンゲ時武器銃器習熟
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
◆ヘンゲヨーカイ時のステータス:
カラテ 9 体力 -
ニューロン 5 精神力 -
ワザマエ 7 脚力 6/N
ジツ 4 万札 -
◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 9 体力 -
ニューロン 5 精神力 -
ワザマエ 9 脚力 6/-
ジツ 5 万札 -
『素手近接攻撃ダメージ2』
ハープーンニンジャ
カラテミサイルとヤリを組み合わせた中~遠距離ワザマエ型ビルド。
『★ラピッド・カラテミサイル』と『●戦闘スタイル:薙ぎ払い突き』によって居並ぶ雑魚敵を一掃することができ、単体敵には『★★カラテ・エンハンスメント』で強化した『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』を繰り出していく。
今後としてはステータス増強もさりながら、『◉ツジギリ』などを習得して敵との距離を保った戦闘を行えるようにしたいところだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 7
ニューロン 4 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 5/H
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 4/7/4/4
回避/精密/側転/発動 7/7/6/9
即応3、緊急回避0
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオトルソー
ヤリ
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カラテミサイルLV3、★ラピッド・カラテミサイル、★★カラテ・エンハンスメント
●連射2、◉◉タツジン:ヤリ・ドー、◉◉グレーター級ソウルの力
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
拒絶タイプのカラテ
『◉◉タツジン:ジュー・ジツ』と『★カラテバリア』で殴りかかって来た敵を迎え撃ち、『★★カラテストーム』で薙ぎ払っていく。
下記ビルドでは、体力と発動ダイス重点なサイバネを埋め込んでいるが、テッコと内蔵型テック近接武器を入れて遠近両用攻守兼備を目指してみるのもいいかもしれない。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 10
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 5 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 4/7/5/6
回避/精密/側転/発動 7/7/7/15
即応5、緊急回避0
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶クロームハートLV2、▷ジツ支援サイバネ×2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カラテミサイルLV3、★カラテバリア、★★カラテストーム
●連射2、◉◉タツジン:ジュー・ジツ、◉◉グレーター級ソウルの力
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
ゴー・フォー・アンブロークン
『◉突撃』と『★ムテキ・ウェポン』を乗せた『◉◉タツジン:ボックスカラテ』で敵陣に殴り込み、『★★鋼鉄の肉体』と『☆ムテキ・アティチュード』で受け止めるオーソドックスなムテキ使い。
ローンを使って『▷第二の心臓』を埋め込むことで即死事故を防いでいるが、今後はカラテを高めて体力と手数を引き上げていきたいところだ。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 7
ニューロン 4 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 5/N
ジツ 5 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 4/7/4/4
回避/精密/側転/発動 7/7/7/9
即応5、緊急回避0
◇装備や特記事項
▶クロームハートLV1、▷第二の心臓
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆ムテキ・アティチュード(LV1-3)、★ムテキ・ウェポン、★★鋼鉄の肉体
●連射2、◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ、◉突撃、☆◉瞬時の解除、☆◉死の万力
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
血風のヤイバ
『★★デッドリー・ムテキ・ウェポン』を発動し、『★◉走り抜ける刃』の『轢殺攻撃2』からエンハンス付きの『◉回転斬撃強化』を狙っていく血なまぐさい二刀流ムテキビルド。
雑魚狩り用と思いきやエンハンス付きの『◉回転斬撃強化』は強力なニンジャにとっても馬鹿にならないものであり、また、敵が一人になったら集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』を狙っていってもいいだろう。
今後としては、ワザマエトレーニングやサイバネアイ移植で連続側転成功率や『●戦闘スタイル:回転斬撃』の出目6増加を狙いたいところだが、安定性を求めるならばカラテやニューロンも相応に伸ばしていきたいところだ。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 7 脚力 5/H
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 5/7/3/3
回避/精密/側転/発動 7/7/6/8
即応3、緊急回避0
◇装備や特記事項
カタナ×2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆ムテキ・アティチュード(LV1-3)、★グレーター・ムテキ、★★デッドリー・ムテキ・ウェポン
●連射2、◉◉グレーター級ソウルの力、◉常人の三倍の脚力、◉トライアングル・リープ、◉回転斬撃強化、
☆◉瞬時の解除、★◉走り抜ける刃
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
マリシャスレイン
『◉頭上からの死』で回避難易度+1された『★ドク・スリケン』2連射や『★★イビルアイ』を降らせる危険極まりないカナシバリ使い。
しかし、まだ『時間差』がないためまとめて回避が可能であり、『◉◉タツジン:ジュー・ジツ』や『▷第二の心臓』を持つとはいえ耐久性には不安が残る。
もし、危険なビズから生還できたのならば、カラテやニューロンを重点的に鍛えていきたいところだ。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 6
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 3/8/3/3
回避/精密/側転/発動 8/8/8/8
即応5、緊急回避0
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)
◇装備や特記事項
▶クロームハートLV1、▷第二の心臓
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カナシバリ・ジツLV1-3、★ドク・スリケン、★★イビルアイ
●連射2、◉◉グレーター級ソウルの力、◉タクティカル移動射撃、◉頭上からの死、◉◉タツジン:ジュー・ジツ
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
長短兼備
『◉◉タツジン:イアイドー』と『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』をスイッチ可能な戦闘系ニンジャ。
取り回しのいいカタナと、リーチ・範囲攻撃を持つヤリを状況に応じて使い分けよう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 8
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 9 脚力 5/H
ジツ 0 万札 -10(ローン:万札12)
攻撃/射撃/機先/電脳 8/9/6/6
回避/精密/側転/発動 9/9/8/-
即応2、緊急回避2
◇装備や特記事項
カタナ、ヤリ、ストリートウェア、レガース
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、◉◉戦闘系ソウルの力、◉◉タツジン:イアイドー(メイン)、◉◉タツジン:ヤリ・ドー(サブ)
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
無敵之太刀
『ムテキ・アティチュード』の防御によって、火力が高いが隙も大きい『ノダチ』を使いこなす。
『◉特殊近接ステップ』で集中しやすくなっており、また、足回りの悪さを脚部サイバネによって補っている。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 7 脚力 4/UH
ジツ 3 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 7/7/6/6
回避/精密/側転/発動 8/7/5/9
即応2、緊急回避0
◇装備や特記事項
▶ヒキャクLv1、▷ローラーブレード
ノダチ
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
●連続攻撃2、●連射2、●疾駆、◉◉タツジン:ノダチ、◉特殊近接ステップ、☆◉瞬時の解除
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
バインドスネーク
『△拘束器官』+『△△バイオ触手』で敵を不利な間合いで拘束し、さらに対象のイニシアチブが低ければ『★コブラ・ゲン・ジツ』で攻撃難易度を上昇させる。
味方の攻撃ですぐさま拘束解除されてしまうためきれいにコンボが決まることは少ないが、一騎打ちならば友達をなくしかねない陰険ビルドだ。
リーチ+1拘束攻撃ではビッグの『★◉ひねりつぶし』+『★★常時大型化』が強力なライバルとなるが、カスタム器官での火力増強などで差別化を図っていけるだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 7 体力 9
ニューロン 6 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 3/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 7/5/8/6
回避/精密/側転/発動 7/5/5/10
即応3、緊急回避0
『●脆弱性:火炎(精神1)』
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△拘束器官、△△バイオ触手
光学迷彩ローブ
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆カナシバリ・ジツLv3、★コブラ・ゲン・ジツ
●連続攻撃2、◉バイオニンジャ化、
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
ニンジャ重機
『☆◉歩く武器庫』の仮想ノダチを振り回し、『★◉弾き飛ばし』+『◉叩き伏せ』コンボを狙っていくビッグニンジャ。
サイバネで補ってなお回避ダイスは極めて低いが、サツバツ耐性と対射撃軽減を得てゴリ押ししやすく仕上がっている。
なお、『ノダチ』は攻撃成功率が低いため、お好みで『☆◉歩く武器庫』を『チェーンソー』に置き換えても良いだろう。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 22
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 5 脚力 6/UH
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 9/3/4/5
回避/精密/側転/発動 4/5/5/8
即応5、緊急回避5
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆巨体化の秘儀LV5、★筋肉の鎧、★筋肉の盾
●連続攻撃2、◉◉グレーター級ソウルの力、◉叩き伏せ、☆◉歩く武器庫、★◉弾き飛ばし
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
張り子の巨人改善
16スクラッチ「張り子の巨人」の成長後の姿。
カナリの体力とそれなりの回避ダイスに加えてサツバツ耐性を獲得。さらに、『★★常時大型化』によって大抵の拘束をはねのける上に回避ダイスコストなしで轢殺攻撃が可能になっている。
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ 1 体力 16
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 9 脚力 7/-
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 1/11/3/3
回避/精密/側転/発動 7/11/10/8
即応3、緊急回避5
『大型(1x1)』
◇装備や特記事項
▶サイバネアイLV1、▷全方位監視アイ
カタナ×2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)
☆巨体化の秘儀LV5、★筋肉の鎧、★★常時大型化
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:イアイドー、◉回転斬撃強化
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
スクラッチビルド能力値-ポイント数換算表
キャラ作成時に「今何ポイント使ったか」を確認しやすくするため、16・28スクラッチビルド用の能力値-ポイント換算表のスプレッドシートを作成した。
下記リンクから「コピーを作成」してご自由にお使いいただきたいものである。
最後に
上記データは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。というよりも、本記事のビルドを叩き台として、さらに個性的なビルドをどんどん作っていっていただけると幸いである。
更新履歴
210807:記事公開
210828:「拒絶タイプのカラテ」のステータスが誤っていたため訂正
211027:「長短兼備」「無敵之太刀」「バインドスネーク」「ニンジャ重機」「張子の巨人改善」追加
211201:「拒絶タイプのカラテ」のステータス修正
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