見出し画像

ふるさと納税はスノピ、寄付は三条市の子育てに

こんにちはこんばんは、すぎまるです。

もういくつ寝るとお正月~、ですね。
今年のふるさと納税がまだ完了していないので、
そろそろ取りかからないと、と思いながら暇を見つけては返礼品を眺めています。

今朝、久しぶりにテレビをつけてみたところ、
まさにふるさと納税特集でした。

画像1

締め切りは12月31日
品切れとなっている商品も多数ありますね。
心の中ではほぼ決めているんだけど、
「こっちのほうが同じ寄付額で量が多いのになぁ」なーんてこともしばしば。(優柔不断でなかなか決められません。。)

画像2

ふるさと納税は年々増加しているようです。
なんと昨年は過去最高の約6,725億円!
今年はさらに増えるだろう、との見立てです。

画像3

そんな中で、話題沸騰中なのが「スノーピーク」
空前のキャンプブームもあってか、ついにあのメーカーも参入です。

画像4

実は私、数日前にスノーピークがふるさと納税の返礼品になるとの
噂を聞きつけ、出品開始の11月8日10時にスタンバイ!

10時を過ぎても出品確認できず一度は諦めましたが、
仕事が落ち着いたタイミングで再アクセスしてみたところ発見。

ポチっとしてしまいました。

画像5


見事にチタンシングルマグ450をゲット
チタンシングルマグ300は持っているので、シンデレラフィットが楽しみです。

妻には「なんでそんなものを、、?」と耳の痛い指摘を受けそうな予感ですが、、

実は私、地元の中学校と姉妹都市である燕市との交流でホームステイしたことがあり、この燕三条エリアには個人的な思い入れがあるんです。

せっかくなので寄付金の使い道はもちろん「子育て」
ふるさと納税って寄付という意識はなかなか実感することがありませんが、
これはとても良いことをした気持ちになれますね。

画像6

まだ今年の寄付額も予算が残っているので、
他にも返礼品探しを続けますが、自治体についても理解を深め、
「寄付」の内容にもこだわっていけたらいいなと思っています!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?