見出し画像

舞台鬼滅の刃 推しに特化した備忘録

ほぼ推しにまみれた舞台配信の感想を書きなぐる場所が他に思いつかなかったので書きなぐることにしました。

【推しについて】
若手俳優の佐藤祐吾氏、IAMエージェンシー所属の8月29日で27歳になったばっかりの今をときめく人類史上最高の男の子です。異論は認めますが受け入れません。
ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン、舞台『僕のヒーローアカデミア』、劇団鹿殺し『パレード旅団』『秘剣つばめ返し』、舞台『鬼滅の刃』等、舞台を中心に活躍している素晴らしい俳優さんです。
コロナ禍でエンタメが苦しい状況となった昨今は配信や実況動画等にも力を入れてくれ、YouTube生配信でのスーパーなチャットに一人ひとり返信した動画を上げるなど福利厚生が良すぎるので、万が一この記事を読む人がいるのなら今からでも遅くないので推したほうがいい。
声優として活動していることもありバリバリにいい声。ストイックに筋トレをするのでムキムキ。心理学が好きで資格を取得し、本を読むことも好きな真面目な読書家。
良いところしかないな私の推し。もちろん顔もいいです。

そんな彼の最新の出演作が『舞台鬼滅の刃 其ノ弐 絆』です。以下公式サイト
https://kimetsu.com/stage

鬼滅の刃といえばアニメ化と同時に爆発的人気が出て昨年公開の映画無限列車編では歴代興行収入をぐんぐんと追い越しついに日本一となったヤベェ作品ですね。
原作は全部読んでいるけどめちゃくちゃ詳しいわけではないのでざっくりで許してください。

そんな社会現象となった作品ですが、2020年に初演として炭治郎・善逸・伊之助が那田蜘蛛山へと向かうシーンまでが舞台化されています。
そして満を持して今年、2021年8月からは那田蜘蛛山~蝶屋敷編までを舞台化し、上演されました。
推しくん、この舞台鬼滅の刃通称キメステに、なんと嘴平伊之助役に抜擢されています。

やばくない?
嘴平伊之助ってあれだよ。猪の頭被ってて最初善逸のことボコボコにしたかと思いきや衝撃的な美少女顔を晒した野性味あふれるみんなの孫だよ。

まず第一に伊之助役としてはムキムキじゃないといけない。ムキムキって言われてるから。
第二に顔が良くないといけない。女の子みたいな顔って言われてるし遊郭編では遊郭の人らにめっちゃ褒められてたから。
第三に声が低くいい声でないといけない。アニメの伊之助役の松岡さんがめちゃくちゃいい声だから。

つまり私の推し、これらすべてを兼ね備えているんですよ。
やばい。控えめに言わなくてもやばい。
制作側から顔が良いと認められているの、本当にやばい。

初演からやばかったんですけどね。初演、本当にすごくて(語彙力皆無)初見のとき訳も分からず泣きました。
初演の前半は当然ながら伊之助は出演しないのですが準アンサンブルのような感じで名前のない役を演じていたり、刀鍛冶の鋼鐵塚さんを演じていたりと伊之助役じゃなくても舞台上の推しを追うのに精一杯で楽しかったです。

今回の那田蜘蛛山編~蝶屋敷編までは最初から最後までずっと伊之助として出演し、大盛況の中8月31日に大千秋楽を迎え幕を下ろしました。ちなみに公演中に誕生日を迎えました。おめでとう。
前楽と千秋楽はありがたいことに配信されており、現地で観劇したにも関わらず日替わりネタをちゃんと確認したいというあまり正しいとは言えない動機でどちらも購入しました。だって日替わり、推しくんがやってたんだもん。
そういうわけで千秋楽公演配信を通して見ながら改めて推しくんの素敵なところと公演の感想を物理的に書きなぐっていたのですがとりあえず感想としてちゃんと整理したかったのでこうして筆を取りました。ファンレの内容にもなるかもしれないし。前置きが長い。

感想に移る前に注意点をいくつか!
⚠ほとんど佐藤祐吾くんのことについてです
⚠長え
⚠同じこと繰り返してる
⚠敬称略のことがある
⚠テニミュ3rdシーズンの亡霊なので阿久津仁愛氏への感情の振れ幅がおかしい
⚠語彙力をどこに落としてきた?

【一幕】
・立ち姿カッコよすぎ なんなのその王者の風格 すき
・声良すぎ
・ムンッてするの可愛すぎ
・「腹が減るぜ!」の減るぜ!で頭上げるのかわいい
・ほわほわ可愛すぎ なんなの?(逆ギレ)
・良い筋肉 筋肉で救える命がある 米粒(※佐藤祐吾ファンの総称)の命は筋肉で救われる
・「弱味噌が!」の言い方好き
・ママ蜘蛛ちゃん初日の配信で見たときから本当に可愛くて本当に好き
・おもむろにスライドしてくる冨岡本当に面白い
・メインテーマ曲のところでゆっくり左右に歩いていくところ本当の本当にかっこよくて意味がわからない気が狂いそう
・筋肉!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・ポーズかっこよすぎィ 殺す気か
・冨岡がぼっちで紹介されるの面白い
に゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛
・にちかちゃん
・「御法度だって知らねえんだ!」→「ねえ」で炭治郎に向かって身体にょきって伸ばすのかわよ
・殺陣すごすぎやろ 猪頭被ってんねんぞ 天才かよ
・「お前より俺が先に気づいてたね!」の言い方すごい好き
・オラァ!すき ああ!?すき
・空間識覚のところかっこよすぎて死ぬヤベェ
・「ションベン漏らしがなに言ってんだ!」→「なに」で村田さんの方に身体ぴょんってするの好き
・絶対殴るからなああ の言い方好き
・「クソ猪とか言われたんだぜもんじろう!」→「もんじろう!」で炭治郎に身体寄せるのすき
歌ったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(そりゃ歌うでしょうよ)
・えっうますぎんか?なに 天才?天才よ 天才
・は?うま かっこい
・「なーんじゃそれえええ」って伸ばすのかわいい いえーいでおててにょきにょきするのすきかわいい
・「ちゃんと見とけ!」→「見」あたりでにょきってするの可愛い
・だから声良すぎなんだよ
・ど、はあ!?で頭にょきっとしててかわいい
・どうすんだどうすんだの動きかわいい
・今回のキメステ坂がえげつない傾斜なんだけど坂下りるの見てるほうがこわい えらい えらすぎる 好き
・「なんだこれ腹が立つぜ」のスローの動きかっこよすぎか?なに?神なの?神だわ
・伊之助の静かな声かっこよすぎてずるい
・ママ蜘蛛ちゃんほんま可愛すぎんか?ほんとに好き
・擬態の精度が高すぎて全然誰だかわからんかった私が通りますよすげえよな
・ママ蜘蛛ちゃんの悲鳴、最後が子どもの泣き声なんよな……すごい……
・森久保蜘蛛(※兄蜘蛛の意)の登場の仕方、原作と同じなのに何回見てもわろてまう
・お怪我してふらふらしてる演技が上手くてえらい
・細やかな気遣いすんじゃねえ!のポーズ好き
・「お前の頭より固くなるし、それから……!」→「それから」の言い方が好き
・原作の秀逸さの話になるけど、混乱してるときのセリフとして「畑を耕します」が出てくるの控えめに言っても天才じゃない?
・植田善逸かわいい
・上手側にハケてからすぐ出てきた善逸他キャストな気がする、ということに気づいたのが前楽だったので検証をじっくりできなかったんだけど、ハケてから出てくるのが早すぎるし顔を頑なに見せないのでやっぱり植田くんじゃない気がする 黒髪のほうが植田本体で合ってる?
・黒髪善逸かわいい 植田顔キレイ
・「知らんよ ずっと叩くの?泣くよ俺」が可愛い 「でも俺は鋼じゃねえよね」すき
・獪岳えっちだ……
・初演から知ってたけど植田くんお歌うまいよね
・禰豆子ちゃんかわいや……
・よたよた伊之助愛おしくなる
・「ハ゛ア゛ーーー!?!?!?!」すきすぎる
・「好きにしたらいいんじゃねえのォ!?」←天才
・姿勢正して「俺は怪我してねえ!」って直立すんのずるい 笑う
・やるなクソー!で胸張るのかわいい
・けんたろうwwwwwwwwwwwwwwwww
・に゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛
・ああああに゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛
・サイコロステーキ先輩wwwwwwwwwwwwwww
・ブチギレ累くんかわいいなあ 強キャラにちかちゃんは良いものだ
あああああああああうたっ歌歌う歌う歌!!!!!!!!!!!(そりゃ歌うでしょうよ)
・「考えろ!」で頭ごんごん 可愛い
・えっうまっ えっプロ もうプロよプロ プロ プロ うまっやばっ(語彙力)
・斬れたねえ(鬼を)えらいねえ
・セリフのとこ早口なのにかまなくてえらい 最強!が可愛すぎるね
・こっちかー!どっちだー!←左門かな?(注・落第忍者乱太郎/アニメ版忍たま乱太郎の登場人物:神崎左門のこと。決断力のある方向音痴
・いぎぃぃもううぎぃぃ←かわいい なんなの(キレ)
・このクソバカタレー! かわいい
・パパ蜘蛛脱皮シーンで振り返る伊之助かっこよすぎ かっっっこよ
・気持ち悪いことを言うのですが右のお胸の三連ホクロ本当にやばいので金を投げつけさせろ
・チャームポイントは三連ホクロ……(©跡部景吾様/テニスの王子様および新テニスの王子様)
・「俺は鬼殺隊の嘴平伊之助だ」がかっこよすぎる かっこいい かっこよすぎて死ぬし泣く
・かっこいい わたしの推しが かっこいい(米粒心の俳句)
・こんなにかっこよくていいんだろうか いいよ 天才 天才よ 私の推し天才
・童磨戦をやる未来が見えました 「地獄がねえなら~」の台詞を推しくんで聞きたすぎる絶対に最高だから
・冨岡がパパ蜘蛛斬ってるところの画面外でしりもちついてへたってるんですよ伊之助 8回連続で見たから知ってる脳裏に焼き付いてる可愛いね
・「俺と戦え半々羽織!」の言い方よ
・寸法だ!の「だ!」でぴょんってなるのかわいいね
・笑いそうになってんじゃねーか冨岡wwwwwwwwwwwww
・笑止千万を出してくるの天才すぎる
・「おーーーーーーーーーーい!!!!!!」遠吠えすぎてかわいいすき
※ここで伊之助退場なのでこの先わりと阿久津仁愛氏メイン

に゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛を゛帝゛劇゛へ゛呼゛べ゛
・折った刀ぴょーいって袖に投げるにちかちゃんかわいい
・あやとりで戦うにちかちゃん……激カワ……
・にちかちゃん演技うますぎやろがい 好きじゃ
・吊るされ禰豆子ちゃんプロマの完成度高すぎよ
・にちかちゃんの台詞というか言葉の抜き方?が好き 「この世に無いと思う」のあたりとか
・「血鬼術」の言い方かっこよすぎィ!!!!!
・しのぶさんやっぱり横顔のほうがキレイだなあ 左斜45度の角度好き
・しのぶさんマジお歌うますぎてヤッバイこれだけで全部許すわ 小首かしげるのは意味わからんが
・姉蜘蛛ちゃんの死に際の悲鳴ヤベーっす
・ガチギレにちかちゃん好きです にちかちゃんを帝劇へ呼べ
・にちかちゃんを帝劇へ呼べ
・にちかちゃんお歌うめ~~~~~~帝劇へ呼べ~~~~~~~むしろ帝劇が来い
・歌うまっ表現力がやばい
・「ごめんなさい」で涙腺がもう本当にやばい
・にちかちゃんここで退場するの本当に寂しいので二幕も舞台隅で体育座りとかしながら見ててほしい
・炭治郎が歌い出したときの冨岡、「なんでこいついきなり歌い出したん?」って顔してんのほんとずるい(爆笑)
・初演のお前の笑止千万のほうが唐突だったからな
・隠の人に連れて行かれる伊之助かわいっこっち来な
・禰豆子ちゃんの転び方可愛すぎやてそりゃ善逸も惚れるわ
・ちび禰豆子ちゃんのところカラクリが未だによくわからないんだが膝立ちしてるので合ってる?

クソ長え一幕終わりです

【二幕】
・柱とはのお歌、「水柱」のところは冨岡は歌わない演出が良かったなあなどと思うなどする
・無一郎くんかわいい~
・みつりちゃんのおっぱいばかり見てしまう。本物みたいですごい
・伊黒さんのポーズは原作通りだからいいんだが、冨岡と同じ高さの場所で寝そべっているので伊黒さんが産屋敷邸の地面に寝そべっているかもしくは冨岡が木の上で直立不動しているか どちらかになってしまう
・ま 前田プロ……!思った以上にプロだからすごいよな前田プロ
・静かに寝てる伊之助かわいい~~~休めてよかったねゆっくりしてねすきよ
・ゆっくりした挙動がかわいい
・声wwwwwww
・アオイちゃん可愛すぎる こんな子が近くにいたら狂っちまうよ……
リズムとってる伊之助超絶可愛いんだよ!!!!!!!!!!!!!!!私には見えた(画面には映ってない)
・ゴメンネ弱クッテ かわいい~~~~二幕の伊之助全部かわいい一幕も全部かわいい
・ベッドの上で踊る伊之助!!!!!!!!!!!かわっかわ……かわい……かわいい……
・コサックダンス(?)する伊之助かわいいなあ~~~
・行かねえよ!でケリ入れるのかわいっ
・善逸wwwwwwwwwwwwwwww
・幸せーーーーーのとき頭振ってる伊之助がとても可愛いので見てください。
・「ハアーーーーー!?!?!?!」すき
・「踏んだことあるもんね!」←「ね」で頭ぴょこってするの可愛いすき
・笑ってやがる!←すき
・エイサアアアア←すき
・「負けなれてない伊之助はふてくされてへそを曲げた」で拳を打ち付けてから伏せる伊之助かわいい そのあとフェードアウトしていくところも含めて全部かわいい
・全集中常中の曲めっちゃ好き~!すごくテニミュ感がある
・ははははは鋼鐵塚さーーーーん!!!!!!!!!鋼鐵塚さんの声推しくんがやってるんですよめっちゃいい声でしょねえめっちゃいい声でしょめっちゃいい声なの!!!!!!!!!!!!!!すき
・しのぶさんはやっぱり左斜め45度からのお顔が一番キレイである そしてお歌がうめェ
・童磨戦見たいよォこのしのぶさんのこのお歌で聞きたいよォ……ドスきいた声のほうが合うよしのぶさん
・「やべえ 裏山で遊んでる場合じゃねえ!」のあと足ガクガクしてるのかわいい
・教えてもらっても上手くできなくて落ち込む伊之助かわいいプライスレス 大丈夫だよその子が爆裂に下手なだけだ かわいすぎる無理しんどい
・相当な努力が必要ですよねーで顔を逸らしてるの天才としか言いようがない
・推しくん伊之助の「ハアーーーーーーー!?!?!?!?!?!」がやっぱり天才すぎる
・善逸wwwwwwwwwwwwww
・「おうどうした!」がとても親分感があってイイネ!
・あのジャンプして足ぺちってするやつ若俳みんなできるの?かっこいい いつ見ても最高 木更津亮のときもやってた いつ見てもかわいい
・鋼鐵塚さんのときの声超好き 好きすぎてしんどい いい声 良い声すぎる好き 好きすぎる
・足組んで座る伊之助スタイリッシュで好き
・庭の石拾ってるときのもう片方の刀持ってる方の腕がぴょこぴょこしてるの可愛くてすき
・鉄穴森さんwwwwwwwBGMと相まってここホント笑いが止まらん
・ぱぱぱぱパワハラ会議だーーー!!!!!!!
・上弦、プロマでシルエットだけでもいいから見たかったなァ~
・下弦の肆ちゃんかわいいよぉ
・しのぶさんの鎹鴉誰が声あててると思います?えっわからない?そうですよねわからないんですよ、わからないくらい精度が高いんですよ~これね、そう、私のね、うん、私の推しがね、声をあてております私の推しが、佐藤祐吾くんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・全然わからんくない!?声優じゃん!?声優だったわ
・天才か?天才だったわ 国宝にしろ
・むげ む むげんれっしゃ……
・人と列車にビビってる伊之助かわいい 挙動がおかしい伊之助かわいい
・「しっ落ち着け!」←すき
・声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・天才か?天才だわ
・「夢じゃねえ現実だ!」が男前すぎてつらい なに?神?神だわ 神だったわ
・チケット戦争が今から本当に怖い
・坂ゆっくり下りてくる時気のせいかもしれないけど下見てるのかわいい 下り方かっこよすぎ 危ないから気をつけて
・「幸せが壊れるとき~」の手の振りが美しすぎる 国宝指定しろ
・「我が身をもってそれを~」のとき目元手で隠すのメッチャ好きなんよ 画面には映ってねーけど
・に゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛
・20人以上の歌に負けない声量のヒデ様ヤベエ


顔 かっっっっっっっっっっっわ………………………………………!?!??!(混乱)
・猪頭とって出てきてくれるなんて思ってるわけないじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!
・かわ いい かわ
・当日会場で見てたのにこれだけ取り乱せる推しのかわいいお顔
・泣いてないの……え゛ら゛い゛ね゛え゛……(号泣)(※テニミュ時代の佐藤祐吾氏、大千秋楽のみならず地方楽ごとに大号泣していたので泣いていないというだけでこちらが泣きます
・空気うめえよな 好き
・猪頭を小脇に抱えてるの好きすぎる
・お肌が 白くて すてき……
・配信特典の挨拶のみつりちゃんがみつりちゃんすぎて可愛い
・ガヤかわいい なかよし
に゛ち゛か゛ちゃ゛ん゛す゛き゛か゛わ゛い゛い゛
・もうだめだ 推しの挨拶尊すぎて何も 何も言うことがねェ すきすぎる

クソ長えですがこれで二幕も終わりです

感想の内容ほぼ佐藤祐吾くんでしたが本当に舞台として素晴らしいし曲もTHEミュージカル!って感じで完成度が高い歌だし初演と合わせておすすめです!!

「舞台鬼滅の刃 其ノ弐 絆」は2022年3月23日発売予定!!!

発売までの間は初演を見て過ごすのがおすすめです。
制作側に認められたムキムキ肉体美と美しいお顔とイケボが素晴らしい嘴平伊之助役佐藤祐吾くん、佐藤祐吾くんを、どうか何卒よろしくお願いいたします。
福利厚生が素晴らしい佐藤祐吾くんを、どうぞよろしくお願いいたします。米粒たちは新米さん(※佐藤祐吾ファンになったばかりの方々)を歓迎し、手厚くもてなします。

佐藤祐吾くんを、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?