見出し画像

ザンビアのサッカーボール『チンポンブア』

★★★★★★★★★★
S.C.P. Japanのウェブサイト・SNSです。

★★★★★★★★★★

チンポンブアというのはザンビアでサッカーボールの代わりとして子どもたちが蹴っていたボールです。

ビニール袋を何枚も重ねてで出来ています。私が以前インターンをしていたNOWSAPRには、チンポンブアがたくさんありました。

ザンビアの人はだいたいチンポンブアをどうやって作るか知っているそうです。サッカーボールは高いのです。

実際に蹴ってみましたが、蹴り心地は思っていたよりもずっと良かったです。

画像1

画像2

ザンビアから帰国するときに、どうしてもお土産に1つ持って帰りたくて、サッカーを教えていたスラムに住む子に作ってもらいました。

真ん中に石ころを数個入れて、あとはどんどんビニール袋重ねて、大きくしていきます。最後は袋を止めるために袋の先を溶かしてくっつけます。材料もその辺に落ちているビニールだったので、10分くらいで完成です。

画像3

今も家にあって、たまに部屋で蹴っています。6年持っています。

画像4

ここから有料記事となりますが、最後のまとめの数行のみを有料部分としています。内容自体は無料部分で全てカバーされています。本記事を読んで、「新しい視点を得られた」、「S.C.P. Japanの活動を少し応援したい」と思っていただけたら、有料記事を購入いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ここから先は

253字

¥ 200