見出し画像

2/18パラきゃり部メンバーで「一行作家」をやってみた

パラレルキャリアエクスポの空芯菜です!

4月になり、新年度が始まりましたね🌸新年度もパラレルキャリアエクスポをよろしくお願いします✨

昨年度の話になってしまいますが、2/18に静岡駅周辺のカフェでパラきゃり部を行いました🙌

今回は参加人数が私を含め4人だったのと2020年度最後のパラきゃり部だし・・・!ってことで「一行作家」というボードゲームを使って交流を深めました✨

※オフライン開催なので新型コロナウイルス感染対策予防として、マスクの着用、アルコール消毒、参加前の体温測定を参加メンバーにお願いして行いました


「一行作家」というのは、書かれている一行のお話からお話を考えて、書籍化を希望される人気作家を目指す物語創作ゲームです!

まず、4色の一行のお話が書かれているカードを各色2枚と書籍化希望カード3枚を配ります。

次に各色1枚選んで話を作り、順番に作ったお話を発表し、素敵なお話をした人に書籍化希望カードを渡します。

それを3回繰り返しより多くの書籍化カードをもらった人が「人気作家」となります!
詳細は下記のURLをご覧になってください📗

「一行作家」は普段文章を書く仕事をしているメンバーが有利な感じがしますが・・・人気作家になるのは果たして誰に・・・!

画像1

1回目のときは皆さんどんな話を作ろうか悩んでいる感じがしましたが、2回目からは慣れてきて、お話を作るのが早くなったり、ファンタジーやSF、恋愛系のお話など様々なジャンルのお話を聞くことができました✨

皆さんが作ったお話を聞いていて気づいたのですが、皆さんの好きな作品や系統がなんとなく知ることができたのも面白かったです◎

あと、魅力的なお話にするには、文章力はもちろんプレゼンテーション力も大事なんだなとも感じました😊

画像2

画像3

写真からも楽しんでお話を作っているのが伝わってきます✨

3回遊んで・・・いよいよ結果発表です!

より多くの書籍化希望カードをもらい、人気作家になったのは・・・

はせ川さんです🤗おめでとうございます🎉

画像4

はせ川さんの作ったお話は例えが上手で想像しやすかったり、プレゼンテーションが素晴らしかったので、人気作家になったのも納得です🌟

また一行作家をやりたいです!次こそは「人気作家」になれるように文章力とプレゼンテーション力を上げます(笑)


その後はお茶しながら皆さんの近況報告を聞いたりしてのんびり交流しました〜

画像5

最近パラきゃり部に参加しているあんどーさんは、パラきゃり部に参加したことがきっかけでSUZURIでオリジナルグッズを制作し販売し始めたそうです✨

あんどーさんが初めてパラきゃり部に参加したときに「グッズ制作をしたい!」とおっしゃっていたのであんどーさんの夢が叶って私も嬉しいです😊

あんどーさんが作ったグッズはこちらで購入できますので是非✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?