見出し画像

【グロ注意】魚鱗癬のオッサンが足にラップを巻いて考察してみた- 魚鱗癬は治るのかblog

前回は魚鱗癬のスキンケアについてお伝えしました。
今回は普段やっているスキンケアではありませんが、魚鱗癬にも効果があると聞いたので「足にラップを巻いて」その効果を検証してみたいと思います。

現在魚鱗癬で悩んでいる方、或いはご家族や知り合いに、魚鱗癬で悩んでおられる方の何かの参考になればと思います。

■魚鱗癬のスキンケアには「ワセリン+ラップ」が最強?

画像1

「結局ワセリンだよね」とむかしコスメ大好きな看護師の知り合いから聞いた事がありました。世の中には、色々値段の高いスキンケアグッズが出ているけれど、そんなものか、とあまり関心が無かったのですが、最近魚鱗癬の状態が思わしくないので、ふとワセリンの事を思い出して、やってみたくなりました。
まあ、ほんの興味本位ですが自分の体を使って実験してみたくなった訳です。

でも、まあやる前にある程度調べないとなと思い、簡単にネットで調べてみました。

画像2

1.ワセリンでもどんな種類が良いのか?
2.ワセリンを塗り続けると肌が黒くなる?

上記の二点をネットの情報で得る事が出来ました。
1.に関してですが「白色ワセリン」というのがあって、なるべく純度の高いものを選ぶと良いという事が分かりました。
2.についてですが、これはワセリン自体に肌を黒くする効果がある訳でなく、塗ったまま外出した際にサンオイルのような効果で日焼けしてしまう事があるらしいという事でした。
そんなテカテカのまま外出する奴いるのでしょうかね???

という訳で調べた結果、とくにリスクは無さそうでしたのでネットショップでワセリンを注文してみました。

画像3


どど~ん。おぉ、思ったよりデカい、これならタップリ塗れますね。

■早速塗ってラップを巻いてみましょう

昨夏に日焼けしまくったので見事な魚鱗癬

画像4

乾燥してガビガビですね。

画像5

早速ワセリンをたっぷり塗ってラップ巻いてみました。
効果を比較する為に右足だけに塗っていきます。
塗った後はご就寝。

【2日目】
翌朝起床の際にはラップを外して、ワセリンはペーパータオルで拭き取りました。効果としては少し肌がしっとりしてるかな程度ですね。

画像6

効果ないのかな?まだ始めたばかりだし、もう少し続けてみる事にしました。

【3日目】

画像7

おぉ、何か少し効果が出てきた気がします。もう少し続けてみましょう。塗り方もだいぶ慣れてきました。

【4日目】
足の写真を取り忘れてしまいましたが、角質が柔らかくなっていて剥離が容易になりました。

画像8

メチャ簡単に角質が取れていく(嬉)

【5日目】
左右差が明確になってきました。塗ってない左足はガビガビのままですが、

毎晩ワセリン塗ってラップ巻いた効果がこちら

画像9

オッサンでも肌が綺麗になるって嬉しいもんですね。

【6日目】

画像10


だいぶ効果が出てきました。足首の部分がどうもラップがたわんでしまって密着できていないので、サッカーのソックスをラップの上から履く事にします。これでワセリン効果がUPです。

■ニーハイのオッサン爆誕

【7日目】

画像11

画像12

画像13

という訳で、ニーハイのオッサンが爆誕です。
ちなみにそういった趣味は全くございません。あくまで魚鱗癬の治療の為です。ハイ。

一週間やってみた効果がこちらです。
使用前

画像14


使用後

画像15


画像を見てもわかる通り、「ワセリン+ラップの効果は絶大」というのが今回の結論です。ですが、ラップを足に巻くのが大変だったり、翌朝ペーパータオルでワセリンを拭き取ったりと結構面倒くさいので毎日のスキンケアとしては無理があります。
現実的には肌のピーリングとして、月1回程度やる良いのかなと思いました。今回の実験で魚鱗癬でも肌がかなり綺麗になる事を実感できました。

==魚鱗癬のオッサンがお勧めするスキンケアグッズ==
①普段使いはこれ1本でOK、お風呂上り時の乾燥が防げます。

ま、たまに塗り忘れるけれど。。。
===========================


■あとがき

今回は「魚鱗癬の足にラップ巻いてみた」についてお伝えしました。次回の内容はまだ未定です。

今回の記事は以上です。
分かりやすい、役立ったと感じた方は「スキ」ボタンを押してください。
フォローもよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

===
このnoteでは、ずっと魚鱗癬だった私の経験を元に考察をしています。
もしかしたら一般的でない事柄もあるかも知れません。
しかし、魚鱗癬のスキンケアや普段の過ごし方など、情報を共有していく事で、少しでも魚鱗癬で悩んでいる方のお役に立てばと思います。
(あくまで個人的体験を綴っています、実践される方は医師にご相談の上でお願いします。)
===

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?