🍀新学期を迎えて

当スクール講師代表より

4月は年度が変わり、新しい一年の始まりです。子どもたちも子育て中の保護者さまも、期待と不安が背中合わせの日々をお過ごしかと思います。私は長年予備校と塾でたくさんの受験生を担当 させていただきました。2月から3月は受験本番、卒業を終えて4月はそれぞれにそれぞれの春が 必ず訪れることを子どもたちから学びました。

「何のために英語を勉強するの? たくさんの子どもたちから何回も尋ねられた質問です。受験に携わっていると、「試験に合格するため」という答えが一番明確で、一番動機となり得る理由かも知れません。毎年受験を終えて 卒業して行く子どもたちの背中を見送りながら「ずっと英語が身近なものでありますように」と 願ってきました。ここ、Firefly English Discovery Centre は塾ではありません。ですから、受 験のため、合格のための英語学習の場ではありません。受験なら、受験が終われば目的がいった んは失われてしまいますが、ずっとその先も続く子どもたちひとりひとりの人生に当スクールで の学びがなんらかのかたちでチカラになってくれると信じています。いつかは忘れてしまう「意 識」ではなく、習慣のように身につく「英語」、それが私たちの目標です。次の新しい一年で、子どもたちが次はどのような発見をしてくれるのか、どのような成長を見せてくれるのか、保護者 の方々と共にワクワクした気持ちで見守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?