見出し画像

キルホーマン スモールバッチ No.1 日本向け - KILCHOMAN SMALL BATCH NO.1 FOR JAPAN

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。最近自宅のボトルの棚卸しを疎かにしているせいで家に何があるのか把握できなくなってきています。本数としては未開栓だけで200本を超えているのは間違いないのですが、家の保管スペースに限りもありますし、自分なりの軸で買うボトルと買わないボトルの峻別をしっかりやっていかなければいけません。でも次々と美味しそうなボトルが出てきますし、モルト以外にもコニャックやらジンやらこれは持っておきたい!みたいなボトルが頻発するので困っています。誰かお金ください!←

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、ディスティラリーボトリングから、「キルホーマン スモールバッチ No.1 日本向け」をテイスティングしていきます。

画像1

DB
アイラ
キルホーマン(NA)
バーボン樽(70%)&マディラワイン樽(25%)&シェリー樽(5%)
48.1%

トリプルカスクということで、バーボン樽主体ではあるものの、マディラとシェリーがどう影響しているか気になるところですね。また、48.1%という度数は加水ではあるっぽいのですが、加水にしては高めでその辺のバランスが気になるところです。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:出汁、柑橘、ピート、きび砂糖、パイナップル、ベリー系フルーツ

Palate:ピート、出汁、僅かにスパイシー、麦の甘味、パイナップル

香りはアイラに期待する出汁、柑橘、ピートを主体に、少しベタっとした甘味、パイナップルやベリー系のフルーツが出てきます。

味も香り同様ですが、樽のニュアンスは控えめでベリー系は感じず、麦とパイナップルの甘味を感じます。

総評

「美味しい」

香味の主体はキルホーマンど真ん中という感じですが、加えてマディラの影響かベリー系のフルーツなど香りに甘味のあるフルーツを感じて好印象です。味わいも外さない味で、特別感こそありませんが、アイラらしい味わい、甘味、ボディ、さらには7000円程度の価格を加味すると非常に優秀なボトルだと思います。

日本向け以外にもベルギー向けとかドイツ向け?とかいくつかスモールバッチが出ているみたいなので比較して飲めたら面白そうですね。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。