見出し画像

スフェリックスピリッツ ブレンデッドモルト 1988 31年 - SPHERIC SPIRITS BLENDED MALT 1988 31Y

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。今日はめっちゃくちゃ以前に予告したすこっつオリジナルの仮想4コマ漫画「暗い世の中を明るくする!大安吉日くん」をお届けする暴挙に出ますね。100日後に死ぬワニを想起しながら読んでいただくと吐き気がしていい感じだと思います。


No.1 たこ焼き
<起>
今日は大安吉日だ
<承>
吉日「たこ焼きを買おう。近所に美味しい店ができたらしいし。」
<転>
店主「何味にする?」
吉日「外カリ中フワで」
店主「あいよ!」
<結>
タコが入ってないのが2個もある!ラッキー!


さすがに支離滅裂過ぎてこれを具現化しちゃダメな気がして絵を描く勇気が出らんとです。
今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、Spheric Spiritsから、「ブレンデッドモルト 1988 31年」をテイスティングしていきます。

88ヴィンテージもなかなか買えない世の中

Spheric Spirits
NA(ハイランド)
ブレンデッドモルト 31年(1988-2020)
ファーストフィルバーボンバレル
43.1%

はい、このnoteでは毎度お馴染みドイツのボトラーSpheric Spiritsから、88ヴィンテージのブレンデッドモルトです。
こちらのボトルはリリース直後はブレンデッドモルト表記ということもあり、3万円前後で購入できたボトルでした。ですが、飲んだ方々の高評価並びににわかに囁かれるティースプーン"クライヌリッシュ"と言うテイスティングコメントが評判を呼び、あっという間に入手困難になりました。そりゃそうですよね。ティースプーンとは言え、88クライヌリッシュの31年熟成がが3万ですよ?

いや僕の金銭感覚がおかしい可能性もゼロではないのですが、果敢に飲んでいくベキボトルじゃないですか?果敢に。勇猛果敢に。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:蜂蜜、熟したアプリコット、マンゴー、桜桃、杏仁豆腐、ライチ、ミルクティー、バニラシェイク

Palate:アプリコットジュース、ミルクチョコレート、ミルクプリン、杏仁豆腐、シナモン、オイリー、ココナッツ、青バナナ、クライヌリッシュ笑

総評

「かなり美味しい」

ミルキー、クリーミー、黄色から白系フルーツを感じられる香味。味わいには確かに自宅で飲んでいたウィームスのトロピカルキャンドル名義のクライヌリッシュと共通する香味を持っていて、ミルキーでオイリーでココナッツや杏仁豆腐、アプリコットなどのミックスジュース感があります。個人的見解としても噂通り(ティースプーン)クライヌリッシュで間違いないだろうと。88のクライヌリッシュが3万円台で買えたと思うと非常にラッキーだったし、さすがSpheric Spiritsだなと思います。

もちろんブレンデッドモルト表記なので確実なことはわかりませんが、ブレンデッドモルト表記が故にリーズナブルでしたし、コレクターのようにシングルモルトの蒸溜所が明かされているものだけを追うのではなく、飲むのならブレンデッドモルト、シークレットモルトなどの中に素晴らしいボトルがあるかもしれないのでオススメです。飲んだ人にしかわからない楽しみがそういったボトルには顕著にありますね。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。


サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。