見出し画像

キルホーマン 8年 100%アイラ チームグレンマッスル - KILCHOMAN 8Y 100%ISLAY TEAM GLEN MUSCLE

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。そろそろ近所のバーに月次くらいでは顔を出したいなぁと思っていた矢先、東京都内だけで100人越えが続き、これはまた暫く家で抱えているボトルを飲みながら自粛する生活をしないとなぁと勝って兜の緒を締めなければと思っている次第です(何も勝ってませんけど色々買ってます)

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、だいぶタイミングを逸しましたが、チームグレンマッスルからのリリース第4弾、「キルホーマン 8年 100%アイラ forチームグレンマッスル」をテイスティングしていきます。

画像1

チームグレンマッスル
アイラ
キルホーマン 100%アイラ 8年(2012-2020)
フレッシュバーボンバレル
#29 (肉!!!)
55.9%

日頃身体も脳みそも鍛えていない、ゆるゆる系ウイスキーラバーの僕としては、正直憚られていたのですが、キルホーマン、しかも近年評判の良い100%アイラと来たら居ても立ってもいられなくなり、(自転車かっ飛ばして)購入してしまいました(但し電動)

最近のキルホーマンはマキヤーベイですらパイナップル系のフルーティーさがしっかりあり、ボウモアに近いニュアンスさえ持ち始めたように思います。強いて言えばボウモア好きな僕としては要注目で血眼系ボトルです。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:潮気、シトラス、レモングラス、出汁、ピート、土っぽさ、奥から甘味のあるパイナップル

Palate:麦の甘味、シトラス、柔らかい出汁、心地よいピート、スパイス、度数なりのしっかりボディ

トップノートは潮っぽさとシトラス主体、そこから出汁やライトなピートへ展開され、少しハーバルというか、レモングラスのような香り、奥から甘みのあるパイナップル、口に含むと、全く嫌味のないアイラ味、麦の甘み、柔らかい出汁っぽさからの、香りよりはピートがありつつも心地よい程度、気にならないレベルのピリピリスパイシーとボディの強さが余韻に長く続く

総評

「美味しい」

香味共にアイラらしく、潮気、シトラス、出汁を主体とした期待通りの味わいで、8年ながらも特段若さは感じず、寧ろ度数なりのボディの強さが好印象です。それでいて、香りでは奥から、若いボウモアにも感じるパイナップル系の甘みを感じました。100%アイラに期待する麦の甘みも味わいにしっかり出ており、
まさに"質の良い若い筋肉"と言ったイメージがピッタリなボトルですね。

ハイボールも美味しいそうなので、次回試してみたいと思います。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。