見出し画像

ゴードン&マクファイル スキャパ 2005 15年 - GORDON&MACPHAIL SCAPA 2005 15Y 55.5%

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。あけましておめでとうございます。と言いづらい世の中ですね。流行病も留まることを知らず、寧ろ感染爆発、ということでワクチンで出口が見えるやら、見えないやら、バー初めしたと思いきや、しばらく自粛やら、液漏れやら液漏れやら液漏れやら。。。ということで今日は逆さまに保管されて運ばれたせいで液漏れしていたボトルをご紹介します(苦笑

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、GMのコニサーズチョイスシリーズより
「スキャパ2005 15年」をテイスティングしていきます。

画像1

GM
アイランズ
スキャパ 15年(2005-2020)
ファーストフィルバーボンバレル
55.5%

新ラベルになってから安定して良リリースを出しているGMコニチョからスキャパをチョイスしてみました。こちらのボトル去年から海外ではリリースされて割とのんびりとした売れ行きだったのですが、地味に注目していました。

そうこうしていたら日本でもジャパンインポートシステム向けにシスターカスクと思われる樽違いのリリースがあり、飲んだ人には好評、僕も飲んでバランスが良く好印象だったので、海外で出回っているこちらも間違いないだろうとタイミングを図っていました。そうこうしていたら海外でも品薄になり急いで取り寄せたボトルになります。例によってラベルにTropical Fruitsとありますね。怪しいですね。身をもって検証していきます。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:麦、オレンジ、ココナッツ、アプリコット、ハーブ、子供向けシロップ

Palate:アプリコットキャンディ、子供向けシロップ、ハーブ、スパイシーさ、心地よいオーキーさ

香りは最初は麦、柑橘主体、徐々にアプリコットやシロップ系の熟した甘味が出てくる

味も最初は固くフルーツよりもスパイシーさやハーブが目立ったが、最初からオーキーさは心地よいバランスで、徐々に香り同様のアプリコットキャンディや子供向けシロップの甘さが出てくる

総評

「かなり美味しい」

まず、総じて良い出来だと思います。度数なりにスパイシーさもありますが、ネガティブな要素は特になく、個人的にはポジティブなアプリコットキャンディや甘味+ハーバルな子供向けシロップのような香味が主体で美味しいです。

シスターカスクのJIS向けスキャパも飲みましたが方向性は同じで、少々こちらの方が度数が落ち着いているせいか、シロッピーな甘味が強く出ているかなという印象です。ただ大きく差はなく、JIS向けが好きだった人は価格も含めて買いだと思います。

肝心のトロピカルと言えるかどうかについてですが、個人的にはこの香味でトロピカルとは言いません。が、アプリコットキャンディやシロップ感をトロピカルと言いたくなる要素はあるなとは思いました。捉え方の違いだと思います。

今回は配送の問題で到着時点で液漏れしていましたが、開けたてで少し硬いので、これからもっとフルーツも出てきそうな気配です。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。