見出し画像

酒のやまいち カバラン ソリスト ラムカスク - KAVALAN SOLIST RUM CASK YAMAICHI ORIGINAL BOTTLING

ここは読み飛ばすセクション

おはこんばんちわ。いやぁ世の中はコロナ、コロナゆーてますけどね、コロナが早く収まってくれないとね、これはもうカバラン!(たまらん!)ということですね。ごめんなさいね。

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、普段あまり飲まない台湾から、
「カバラン ソリスト ラムカスク 酒のやまいち」をテイスティングしていきます。

画像1

酒のやまいち(DB)
タイワニーズ
カバラン ソリスト(NV)
ラムカスク
57.1%
#M111104081A

はい、こちらは酒のやまいちが詰めたカバランでラムカスク、アウトターンは152本となっています。

酒のやまいちと言えば、個人的にマーメイドシリーズのベンネヴィス1996が96ネヴィスの中でも好みで、これまで何本も空けて更にストックもあるくらい好きなんですが、その信頼度もあり、新作がカバラン、しかもラムカスクでトロピカル!みたいなことを謳っていたので、はい、南国警察出動!ということで、セールで25,000円が18,000円位に下がっていたことも後押しになり、買っておいたわけなんです。

そんな時にタイムリーに権威ある(?)東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2020でなんと"金賞"を受賞しているじゃないですか!金賞ですよ?金賞って言えば、ほら、金メダル的なことでしょう?最も優れたウイスキーに贈られる賞ってことでしょう?え、違うの?80本近く金賞受賞してんの?!それあれじゃん!参加賞じゃん!努力賞じゃん!ええい!開けちまえー!

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:パイナップル、オレンジ、パパイヤ、時間経過で少しマンゴーや桃っぽいシロップ、ミルクチョコレート

Palate:バランスの良い麦やフルーツの甘味、奥からマンゴーやライチ、
バニラ、柔らかくスパイシー、少しタンニン

触れ込み通り、香味共に南国フルーツと言って差し支えないと思います。

開栓直後なので、まだまだ硬い部分はありつつも、香りはしっかりと酸味のあるパイナップル、パパイヤ系のフルーツの奥から、甘味のあるマンゴー、ライチ系フルーツという変化があります。

味わいもバランスが非常によく、甘味とフルーティーさが主体ではあるものの、一辺倒ではなく、心地よいバランスのスパイシーさやラムカスクのタンニンがアクセントになっています。度数も57.1%とそれなりにありますが、それを感じさせない落ち着きがあり、気付いたら無くなる系のボトルです。

総評

「かなり美味しい」

開栓直後でこの様相であれば、57.1%ということも踏まえて、将来"超絶美味しい"に変わりうるポテンシャルを感じています。未熟感も全く無く、期待する南国系のフルーツがありますが、ジューシーと言うよりは、シロッピーな甘味の面でその香味が出ています。

一方で、2006年創業で、まだまだ最長でも14年程度の原酒しか無いと思いますが、20年前後の熟成のフルーティーなスコッチと言って出しても違和感の無い仕上がりかと思います。

ラムカスク由来の甘味、酸味、渋味のバランスを考えると、最近注目されつつあるトファースを抱えるなら、このカバランの方をオススメします。まだ120本以上在庫がありますので注目度の低さが伺えます笑

しかしながら、一般的に広く美味しいと言われている、既知のボトルより、このボトルのようにまだまだ飲んだ人の少ないであろうボトルで、"かなり美味しい"以上の評価を付けられることが、ある種の目標でもあったので、早々にそれが達成できて、非常に嬉しいです。

一点気をつけるとすれば、当初価格では約25,000円で売られていて、その価格なら他にも美味しいボトルはあるとは思います。ただ、2020年6月現在では、19,800円に値下げされているので、更に良くなりそうという期待も含めると、
それくらいなら買っておいていいんじゃないかと思っています。
(もちろん価値観が違うので、責任は負いません←)

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。