見出し画像

キョウトファインワインアンドスピリッツ アイラシングルモルト 2004 15年 - KYOTO FINE WINE AND SPIRITS ISLAY SINGLE MALT 2004 15Y

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕どす。10月も中旬に差し掛かって例年ですと街はハロウィン一色。ハロウィンという名の下に、コスプレという名の変装を思いっきり楽しんで、あくまで想像ですが、渋谷のスクラブル交差点なんかは肌を露出したコスチュームの女子達が溢れ返り、それにギラギラとした目の男子が群がり、時に結ばれ、時に警察沙汰になり、そしてそれは刹那の如く終わりを迎え、何もなかったかのような霜月を迎えるわけです。何が言いたいかと言うと、特に何も言いたいことはありません。

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、Kyoto Fine Wine and Spiritsから、
「アイラシングルモルト2004 15年」をテイスティングしていきます。

画像1

Kyoto Fine Wine and Spirits
アイラ
シークレットアイラ 15年(2004-2020)
シェリーカスク
54.7%

はい京都です、アイラです、シェリーです、カスクです、ってことでまぁ間違いないですね。15年熟成ということで、しっかりと熟成もされていますし、アベレージヒッター兼ホームランバッターで、パワプロで言えばSクラスの打力を誇る京都さんからのリリースです。間違いないどすね。京都さんのボトルだと最近92ジュラが盛り上がっていたので先にジュラを投稿したのですが、こちらもなかなか評判がmihimaruGTってことらしいんで皆さん既に飲んではりますかね。僕は今から飲みはります。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:レーズン、ヨード、なめし革、出汁っぽさ、べっこう飴、ブドウジャム、僅かにシトラス、時間経過でカスタードプリン、金属感

Palate:なめし革、ピート、レーズン、オーキーなビターネス、しっかりとしたボディ

香りは注ぎたてから芳醇でシェリーアイラの個性がしっかり出ています。レーズンなどのドライフルーツとレザー、そこに出汁っぽさ。後半にかけて甘味が追いかけてきて、スワリングしながら時間を置くとどんどんプリンのようなクリーミーさが広がります。

味もシェリーカスクのアイラという感じで香りと遜色ありません。ややオークのビター感もありますが良いアクセントになっています。

総評

「かなり美味しい」

シークレットアイラということで、蒸溜所は明かされていませんが、アードベッグ、ポートシャーロット、ラガヴーリンなどが想起され、香りのクリーミーさや、べっこう飴のようなベタっとした甘さから、一つ選ぶならポートシャーロット(ブルイックラディに感じる個性)かなというイメージです。

どこであったとしても、シェリーカスクのアイラとして期待する個性がしっかりと出ていて、ネガティブな要素もなく、時間経過でクリーミーさや甘さが開いたところを踏まえると、度数もそれなりにありますし、寝かせるともっともっと美味しくなりそうな良リリースでした。1本抱えているので、数年後、あるいはもっと経過して飲むのが楽しみになりました。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。