見出し画像

D.O.I(LOOSE RECORDS/DJ) interview

仙台のレコードショップLOOSE RECORDSオーナー兼DJのD.O.Iさんへのコロナウイルスの影響や、休業要請中の動きについてのインタビューになります。

レコードショップをはじめたきっかけ

始めたきっかけは24歳か25歳くらいから中古レコード屋でずっと働いていて、それである時期から新譜を買う様になって仙台であまり買える状況じゃなかったので、自分でやったほうが早いかなぁみたいな感じで5年前にお店をオープンしました。

コロナウイルスの影響による休業要請中のショップの動きや自身の生活について

毎日仙台には来ていて、商品の発送とWEBショップの更新は毎日していました。コロナきっかけと言っていいかわからないですがWEBショップを見てもらう機会が増えましたね。
仙台の街に来てもお昼ご飯を食べる場所が無くて、よく松屋に行ってましたね。友達のお店とかでテイクアウトが始まったりして利用したり、FLATWHITEってコーヒーショップがずっと開いていたので、そこには良く行ってました。

緊急事態宣言後、ショップが再開出来た時の心境

僕自身がほぼお店と家の往復の毎日だったので、お店が再開出来た時に会いに来てくれた人とかもいて嬉しかったですね。友達の飲食店とかも行ける様になって、会いに行ったりしてました。

人と会う機会が増えたりクラブが再開できてから気をつけている事

DJやる機会が増えてきて嬉しいんですけど、遊びに来てもらうのは申し訳ないとか思う時があります。それぞれの生活や環境があるので誘いづらいのはありますね。

コロナウイルスのDJへの影響

毎月シャフトでやってるミドリSUNDAYというレゲエのパーティーでレギュラーでやらせてもらってるんですが、そのパーティーが2月はやれて3月からお休みになりました。現在もまだ休んでる感じです。
僕自身は7月からシャフトの方から誘ってもらってちょっとずつやらせてもらってます。GAGLEのMu-RさんとかMitsu the beatsさんとやらせてもらったりする機会があって、今までとは違う環境でやらせてもらってるのが凄くありがたいなぁと思います。

レコードショップから見るSubscriptionやLive配信について

自分もサブスク、Spotifyを使っているので特に考えてないですね。サブスクは残らないもの、レコード残るものでどっちもあって良いかなと思います。サブスク自体アーティストの宣伝等にはなるのでしょうが、その後ライブ配信とかあれば収入に繋がっていけば良いですよね。
自身の配信機会があればやってみたいとは思いますけど、個人というよりはクラブ側が有料で配信するのが良いかと思います。無料配信だと無料に慣れてしまうのもあると思うし。クラブも全国的に再開してきて配信自体も見る人は少なくなっていくと思いますね。

コロナの影響がまだ続くとしたらどういう風にショップを動かしていくか?

そうなるとWEBショップの方に力入れるしかないのかなぁと思います。出来る事は限られるような気がしますね、出店とかも出来ないだろうし。レコ市とかは自分が出店してるわけではないのですが、名古屋のイベントで出店のお誘いがきてたんですけど、それがダメになっちゃったりしました。

コロナ期間中によく聴いてた音楽

SILENT POETSよく聴いてました、あとはHammockっていうAmbientのアーティストを聴いてました。単純に落ち着く感じのが多いですね。
小さい頃から好きだったドビュッシーは聴いてました。ビートない音楽や結構ゆったりしたものが多かったかな。みんなそうなんですかね(笑)

コロナが落ち着いたらしたいこと

旅行行きたいですね、京都に。自分のパーティーもやりたいです、毎年呼んでる人呼んで。今まで難しかったアーティストとかにも声掛けてみたいですね。

Loose Records

D.O.I instagram

D.O.I twitter

--------
助成(公財)仙台市市民文化事業団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?