見出し画像

TAKABUN SELECT【STAY HOME】

クラブやライブハウスが営業自粛期間のステイホームの中、音楽に近い生活をしている人達はどのような音楽を聴いているか?
今回はHIP HOPは勿論、HOUSEやTECHNOも独自解釈をし続けるプレイの幅広さに凄まじさを誇るDJ TAKABUNのセレクションになります。

ーーーーーー
こんにちはTAKABUNと申します。

scopevoxには前回配信とインタビューでお世話になりましたが、今回は自粛中によく聴いた曲をピックしてくれとの事でKAPIの次ではやや物足りないかもしれませんが何卒お付き合い下さい。 

サクサクいきます。


まずはDrillから。
掛け合いのラップ、トラック共に群を抜いて好きです。
(画像クリックでリンクに飛べます)

TeeZandos × Fizzler / Phone Call

UKドリルは今年入ってからUnknown T、SLなど積極的にチェックしてますが、入りはブルックリンドリルでFivio ForeignのBig dripで完全にハマりました。Pop Smokeは声がホラーでちょっと苦手です。
UKはgrimeやfunky、dancehall的なアプローチもこなすアーティストが多くてよりフロア向けな曲も多く感じます。
ーーーーーー
続いてはGhostwhip主宰、カナダのPosse up!より1枚。


ここのレーベルは良質なロウハウスやエクスペリメンタルなリリースが多く新譜は必ず全聴きしてます。
こちらのトラックは途中から入るベースラインが最高で暗いフロアで爆音で聴きたい一曲です。
ーーーーーー
2020のXXLFreshmanにも選出されたJack Harlow。コンシャスなイメージですが、色んなビートに乗りまくってて好印象。
好きな曲多いので何曲か貼っておきます。

Jack Harlow / Automatic

Jack Harlow / Sundown

Jack Harlow / Whats Poppin

クルクルヘアーにメガネ、かわいいビジュアルも好きです。
ーーーーーー
日本のラップも良リリースが多かったとのかなと思いますがサブスクで流し聴きする位で特に再生回数が多かったのがOKBOY&Dogwoods。
オタクインザフッドの釈迦坊主の回にも登場してた2人ですが、ヒッピーとかサイケな雰囲気が苦手だったので昔は気にして無かったのですがジワジワハマった感じです。

OKBOY&Dogwoods / yungcorn

OKBOY&Dogwoods / ZIZIOMAGANJA
ーーーーーー
スイスのビートメーカーFlex FabとケニアのZiller BasのEP。
特にラストのMugogo!はgqomぽさもあってハイブリッドな一曲。アートワークもかっこいい!

FlexfFab, Ziller Bas / Mugogo!
パーカッシブなトラックはUK FunkyやHOUSEへ移行する時に重宝するのでフロアでの出番は多目です。

ーーーーーー
バイレも大好きで7月にリリースされたVHOORのこちらも最高でした!

Baile&SAUCE EP / VHOOR
HIPHOPやビート物と混ぜてやってるとやはりブートレグが便利なのでSangoやVHOOR辺りにはいつも感謝しております。
ーーーーーー

自粛中に1本MIXを作成してますのでこちらも宜しければぜひ。

TAKABUN / WATASHI KNOW
大好きな韓国のラップ(trap多めです)です。
推しはKid milliとASH ISLAND、BRADYSTREETです。

まとめにSpotifyでscopevox用に今年良く聴いていたプレイリスト作りましたので良ければチェックしてみて下さい。
散らばった選曲ですが皆んな最高なので是非。

TAKABUN scopevox playlist


半年以上の自粛期間を経て思う事は、仙台、全国的にみてもアーティスト、クラブは発信の仕方や取込み方は新たなフェーズに入ってるとSNS等で強く感じるし、今まで以上に敏感で多様性のあるコミュニティが時代を作って行くんだなど思っています。

次々とリリースされる作品にはいつもワクワクしますし、ただ音楽が好きでその作品があってDJをさせてもらってる僕はもう感謝しかありません。



DJ TAKABUN

【DJスケジュール】
10.3 HOTSHIT@Squall
10.10 errorz@fam
10.17 @squall
10.31CRUNCH CLUB@SHAFT

twitter

instagram

mixcloud

--------
助成(公財)仙台市市民文化事業団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?