見出し画像

【座談会2】芸能情報リサーチって仕事について話してみた

#スコープ株式会社 note公式です。
今回は芸能情報リサーチについてスタッフを集めて話してみます。
制作会社さんやキャスティングで芸能人の情報を調べているプロデューサーさんたちにも役立つ情報になるかと思います。

#スコープ株式会社 参加者
原口 :生粋の芸能ウォッチャー
志田 :ベテランリサーチャー
くまさん :ワイドショー好き主婦リサーチャー
 :聞き手役

はじめに…


森:お疲れ様です。
2023年6月現在ですが、芸人さんやタレントさん主体の番組が増えてきている印象があります。そこでうちが長年やっている芸能リサーチについて、どんなことをやっているかを伝えるためにも今一度整理して文章にしたらいいんじゃないかと思い改めて座談会を開かせていもらいました。
以前、営業用のページを1枚作りましたが、今回はもう一歩踏み込んで業務内容について教えてもらえたらと思います。

まず、芸能リサーチとは何か?
どんな目的で、通常どう利用されるのかを具体例を挙げて教えてください。

志田:芸能リサーチという概念自体も知らない人も多いし、え、そんなことしてくれるのってところまで広く知ってもらう意味でも。

原口芸能リサーチっていうものは基本的には2種類ですね。
1つはキャスティングするための、まだゲストが決まっていない状態で誰をキャスティングするかのキャスティング案
もう一つはゲストが決まっていて、その人を深堀するための芸能リサーチ

後者には、やることが決まっている場合と、やることが決まっていない場合があると思います。
うちで深堀の芸能リサーチをして、趣味や特技を調べたうえでロケを考えるということもあります。

出演が決まっているか、決まっていないかが大きな分類ですね。

芸能リサーチの一例

タレント決定前(キャスティング案)
・特技を持っている芸能人のリストアップ
・○○好き芸能人のリストアップ
・○○出身芸能人のリストアップ
・自宅を公開している芸能人のリストアップ
・別荘を持つ、移住している芸能人のリストアップ
・特定のエピソードを持つ芸能人のリストアップ(UFOを観た、貧乏だったなど)

タレント決定後(キャスティングする芸能人の深掘り)
・プロフィールリサーチ
・経歴、年表リサーチ
・トーク内容リサーチ(番組で話せそうなこと)
・趣味、特技、好きなもの、嫌いなもの、最近ハマっていること リサーチ
・交友関係リサーチ
・MCとの関係性リサーチ(共演歴など)など

志田:キャスティング案と深堀リサーチは半々ぐらいという印象だね。よくあるキャスティング案って、たとえばどんなものがあるかな?

原口:多いのは有名人の特技を生かした挑戦企画とかでしょうか。ベンチプレス何キロあげるとか、変わった特技や趣味持った人の情報を見て誰をキャスティングするかを考えたいみたいな番組は多いですね。
あと今っぽい人がいいので、日ごろからの情報収集ができていないとできない仕事です。


:ありがとうございます。基本情報はわかったので、次にスコープがやっていることについて具体的に教えてください。実績やサービスについて深く教えてください。

志田:基本的に本人のSNSや、過去番組のトークからは全部検索にかけるよね。会社に芸能情報データが大量にあるので、ネットで見れない情報はそこからひっぱってこれる。20年ぐらい前からやってるから、アーカイブの力は強いよね。雑誌も含めて。

上記、2019年のデータを表示できる範囲で
大量のデータが20年分保存されています

くまさん:芸能人の交友関係がわかれば、友人タレントのコメントから持ってくるとかテクニックもありますよね。
場合によっては知名度が下がっても特殊なエピソードを持っている人を探してキャスティングしたいってパターンもあるので、こちらで目線をつけて芸能情報の中からエピソード探して提案するって仕事もあります。

原口:今だったら、ラジオとかYOUTUBEとか、その人が個人で発信していることも多いので、結局はどれだけ多種多様な人が発信している情報に目を通して覚えておくかが重要だと思います。データベース化しても結局は見つけられない情報もあるので、頭にどれだけ入れられているかだと思います。
僕は移動時間は常にラジオ聞いて情報収集もしていますし、情報を仕入れる努力は常にしています。

志田:原口さんが出したリサーチ資料を、タレントさんが「俺のことめちゃくちゃ調べてる!」って持ち帰ってるって話しも聞いたことあるよ。
うちが出した資料もかなり使われていますし。

くまさん:新しいタレントがこちらが探して提案した情報で面白いキャラになったりするのは気持ちがいいですよね。
このタレント、どの目線でトークさせたらいいんだろう?というタレント打ち合わせの時とか使われているみたいですし。
うちにはたくさんの芸能情報あるので、「明日のタレント打ちて、どんな人なのかリサーチしてほしい」ってのもありますよね。いじれそうなところ探して欲しいんですよねみたいな。

志田:膨大なデータがあるので、内容次第では即日対応もできますよね。


:次はスタッフについてです。
芸能情報やっているスタッフってどんなふうに情報集めているのか教えてもらえればと思います。

原口:メディアといわれるものは全部みますね。
ラジオ、YOUTUBE、SNS 全部見てますよ。劇場にも行ったりします。

移動中はずっと芸人さんのラジオ聞いているので、そこから情報得ることも多いです。
各局のお試し枠は全部録画で保存していますし、この企画にこのタレントさん使われるんだというのもチェックしています。

芸能ウォッチャー原口が使用する個人データベース
ブルーレイ約1000枚にタレントが関わる番組が記録されています
※有名番組はもちろん、チャレンジ枠の特番も網羅

志田:原口アーカイブはかなりつかえるよね。タレントというカテゴリーで保存してるから、会社で保存してない番組あったりするし。

原口:基本好きな芸人さんの番組は全部保存しています。

志田:原口さんは芸能情報全般に詳しいけど、リサーチャーによって得意分野とかはありますよね。ゴシップに強かったり。
原口さんの売れてないけど推している芸人さんだったり、めちゃくちゃ面白い芸人さんのネタだったりは知りたいですね。


森:様々な話が出てきましたが、最後にうちに頼むとどうゆうメリットがあるか、まとめてもらえますか?結構評判いい感じはしますが。

くまさん:トーク番組のMCさんが「この目線で切り取るんだ!」って褒めてたとプロデユーサーさんから聞いたこともありますよ。そうゆうの嬉しいですよね。

志田:うちに頼むメリット・違いとしていえば、スピードと目線だと思います。番組の演出を理解したうえで探すので、こうゆうことだねとなると思います。
特に原口さんは強いと思います。キャプションを間違えないのは仕事として大切なことだからね。

原口:この前、放送された芸能系のレギュラー番組は作った資料そのままで放送されていました。MCさんの芸人さんがいじる目線で構成したのでとても嬉しかったです。

森:我々が提出するものはタレントさんが過去に発言したり、公開した情報ですが、どの情報をどうゆう順番で並べるかにセンスとか能力が出てきますよね。

以前、同じポーズをしている猫とライオンの写真を並べている展覧会があったんですけど、猫がライオンに見えてきたり、ライオンが猫に見えてくるって不思議な発見がありました。

並べ方やキャッチコピーを演出意図に合わせて構成した資料はすべてオーダーメイドなので、手間はかかっていますよね。

志田:今までの話は業界向けへの会話でしたが、タレントさんを使った街づくりなどの会議資料にも使えるかもしれないです。
特産品のエビを売るときに、エビがめっちゃ好きなタレントのキャスティング案だって作れますし、温泉街だったら温泉と相性がいいキャスティング案などを出すこともできます。町おこしなどに協力したいなとも思っています

くまさん:テレビやマスコミに限らずリアルイベントにキャスティング案を出したりもしているので、様々な場所で活用してください


ネタ探しの専門家 スコープ(テレビ企画・リサーチ会社)

仕事内容を知ってもらいたい、そんな想いで粛々と書いています。 スコープ株式会社はエンタメ業界の職人系老舗リサーチ会社です。 絶賛スタッフ募集中。週1回更新予定 LINE登録はこちら
LINE:http://lin.ee/B4JDVV2
HP:http://e-scope.jp/

#リアリティーショー #ネット配信番組 #テレビ#リサーチ #キャスティング #企画書 #芸能情報 #芸能人リサーチ #人物キャスティング #スコープ株式会社#リサーチ会社 #調査 #リサーチャー