【リアリティーショー・ネット配信番組編】リサーチ業務について
見出し画像

【リアリティーショー・ネット配信番組編】リサーチ業務について

スコープ株式会社

スコープ株式会社では2017年よりネット配信番組向けの『出演者キャスティングリサーチ』業務をおこなっております。

近年では世界的 動画配信サービスでの恋愛リアリティショー・リアリティショーなどで多大な成果を残しております。

■出演者キャスティングリサーチとは

弊社が行う『出演者キャスティングリサーチ』業務とは、「企画のテイストに合った人の出演許可を取り提案すること」です。

企画によって、年齢や前提となるバックグラウンドなど条件が様々です。
内容によっては出演者を探すことは困難を極めるでしょう。
そこで我々のような専門の会社が、企画にあった出演者を提案いたします。

■どうやって出演者を探すのか?

まず、弊社には約25年のリサーチ業務の中で形成した、全国的なネットワークがあります。
全国的に情報提供を求めることで、まだ世の中に展開されていない情報を口コミと言う形でキャッチすることが可能です。
人脈を伝って今まで世に出ていない新しいキャラクターを探していくことができます。

さらに、新聞、SNS、WEBアンケート、タレント事務所さんのネットワークなども駆使して、その企画にふさわしい人や情報を選び出します。

「会員数○○万人!」などと、既にいる会員の中で条件に合う人を探すのではなく、
その条件に合う人がいそうな場所を探して外へ外へと「企画意図に合う方を見つけるリサーチ」をするという点が、他社様との大きく違いです。

実際、企画によっては、そもそもそういったことに興味がなさそうな方(そういったサービスに登録しないような方)が対象のことも沢山あります。
そういった方を探し出し、口説いて出演OKをもらう。ということも弊社ではよくあります。

当然、一般の方々への交渉にも慣れておりますので、情報漏洩や交渉後のトラブルなどが起きないようにしっかりと説明させていただいております。

■スコープに業務依頼をするメリットは?

その点、弊社にはこれまでのテレビドキュメンタリーで培った全国的なネットワークと、百戦錬磨の交渉スタッフが在籍しております。

企画によっては守秘義務があるものもありますので、番組名などを伝えない状態での交渉にも慣れております。
また、情報公開に関する規約もしっかり伝えたうえで交渉を始めますので、情報漏洩などのリスクも可能な限り低く、安全かつスピーディな業務遂行が可能です。

まずはお気軽に問い合わせください。

■よくある質問 Q&A

Q.どんな人でも探せますか?
A.基本的にはどんな人でも探せます。

Q.出演交渉してもらえますか?
A.出演条件、謝礼などご説明し、出演の許諾を取り出演候補者の連絡先を引継ぎさせていただきます。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

スコープ株式会社
業界屈指の職人系リサーチ会社。 TV、CM、YouTube、動画配信サービス、通販モニター、インフォマーシャルなど、あらゆるエンタメ業界のリサーチ・キャスティングが可能です。 http://e-scope.jp/