自己肯定感を高めたい

しばらく連勤が続いてて、久々の休業日。今まであれやってこれやって、とやることに追われているのが当たり前の5年間だったのに、今は始業と同時にやることを探す毎日です。なんだか、やるせないなあ、、、

最近、自分に自信の持てない毎日です。たぶん、自分の思い込みが大きいこともあるのでしょうが、「どうせ」という言葉が頭についてしまう毎日です。

男女関係なく、仕事の効率を考えて働いていたり、小さなことにも気が利いたり、そういう心がけの出来る人間であるべきだ、と思っているけれども、結局のところ自分自身の自己肯定感を満たすのは、ルックスや立ち居振る舞いなのかな、と思うと、途端に不安でたまらなくなります。会社では、あくまで能力を見てほしい、自分自身の能力を発揮したい、という気持ちが強いけれども、一歩会社の外に出て、プライベートを考えると、自分自身は何の取り得もないちっぽけな人間だ、と落ち込んでしまう日々が増えました。

直接面識のない人から、女性としての否定をされてから、気持ちがふさぎ込みがちになって、時々、涙が出そうになります。体にも少しだけ変化が出て、ますます自分に自信の持てないコンディションに陥る堂々巡り。

私は私、とアイデンティティを主張できるほどのメンタルにはまだまだなれそうにないです。日々、顔と体のケアに勤しんでいるけれども、周りからは「それ以上痩せなくたって大丈夫」と言われても、太ることが怖くて、食べるものや食べる時間に気を付けて、少し敏感になってしまっているかもしれません。

魅力は自分に自信を持てる人からあふれるものだと思うので、自分に自信が持てるように、心をコントロールしていくよう心掛けたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?