【感想】ラブライブ3期1話と2話

こんばんは。

先程あげた日記でハッピーデスデイ見るとか言いましたけど、これだけ上げてから見ようと思います。

皆さんはもう見ましたか?ラ!の3期。

私はね。

…………………………見たんですよ、真髄をね……!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

っていうタイトルなんですけど、3期は。

始まりは2人の幼なじみっぽい女の子たちが放課後?にコッペパン食べながらボーッとして他愛もない会話をしてるとこからスタート。なんだか音楽聞こえるな〜と思ったらスクールアイドル活動してる女の子が本当はメンバーで出るところを1人で歌いきる。

このステージが凄い!いや普通に歌が上手い!というか早速ラ!特有のアニメとCGを織り成すこのライブ感が味わえるの!?と嬉しさも増しました。先程の幼なじみぽい2人組が恐らく主人公枠かなと思い、その中で黒髪から緑のグラデのツインテールの子が居るんですけど、物語はその子を中心に動いていきました。

特にハマってることもない普通の女子高生がたまたま見かけたスクールアイドルの活動でドキドキワクワクして「トキメキ」を感じてファンになる!って感じの展開。これは1.2期でもそうなんだけど、私はこの3期で衝撃を受けました。スクフェスもしてないし、前情報ナシだったので。そしてオープニングとエンディングでの違和感……これについては後述します。

ツインテールの子は高咲 侑ちゃん。

スクールアイドルの虜になりめっちゃ動画を見てる。

もう1人の幼なじみぽい子は茶髪で少しおっとり気味?の上原 歩夢ちゃん。

やはり幼なじみでした、しかもマンション同じで真横に住んでた。もう姉妹じゃん……。

学校は1.2期は無くなりかけ、無くなったんだけど、今回はマンモス校!無くなる気配ゼロ。安心要素〜かと思いきや、アイドル同好会が廃部になっていた。そっちの路線ね〜〜!🤭

そして先程ステージに立ち侑ちゃんを虜にしたアイドルせつなちゃんはここの学園の生徒なんだけど生徒名簿に名前が無くて(活動名と本名が違うパターン)、同好会も無くなっていて侑ちゃんはしょんぼり。

しかしそれを傍で見ていた興味が無いように思えた歩夢ちゃんは、実はかわいい服だって本当は着たいし、せつなちゃんのステージを見てから侑ちゃん同様スクールアイドルについて調べて動画をずっと見ており、侑ちゃんが同好会が無いことにしょんぼりしてたら励ますように歩夢ちゃんのステージが突然始まる!

ええ!1話の中で2回も、い、良いの!?ご馳走様です!歩夢ちゃんが実は着たいと思ってた可愛い服を身にまといどこからともなく音響と歌の世界が広がる……マクロスみたいだな……?しかしめちゃくちゃ可愛いし、せつなちゃん程ではないけどめちゃ歌が上手い……!!😭💓👏

ぶっちゃけ、1期が最強だし、2期もよかったし、3期にあまり期待はしてなかったんですけど、ラ!は主役の歌が上手いじゃないですか。若干バラツキはあるけど他の子も上手いし。

ただ、1話でこのボリュームを見せつけられたら、くっ……やはり見るしか……ないのか……?ってなりますよね。今期は大好きなヒプマイもやってるんですけど、まだ1話しかそっちは見てないので😂てへ

続いて2話ですけど

その前に、オープニング。私は今のとこ推しは居ませんが、気づいてしまったのです。侑ちゃんがオープニングで歌って踊ってる中に居ないことを……!これが違和感の正体。

そう、侑ちゃんは「わたし」だったのです……。

ギャルゲーやら何やらの自分ポジ、これをアニメで持ってくるとはね……いやあるよ?沢山あるさ!しかし女の子メインのアイドルアニメで!これ持ってくるって!良いけど!良いんだけど意表を突いてて!だけど!めっちゃ侑ちゃんがアイドルになるとこイメトレしてたこちらとしては!2話でこれは侑ちゃんステージ見れるな?とニヤニヤ待機してた私は!………………はあ、はあ……😩熱くなりました。話を一旦戻します。

色々省略したけど1話にはこれからメンバーになる子が出てくるんですよね、分かりやすいほど出てくるくるくる。

なぜかと言うと廃部になった同好会の元メンバーが「何を言ってるかわからねーと思うが休部かと思ったら廃部になっていた……」とハラハラ。

生徒会長が1話で「スクールアイドル同好会」の表札パネルを外しています。この生徒会長が侑ちゃん達を虜にした同好会の元部長せつなちゃんなんですけど、三つ編みメガネでバレないと思ったんですか?私には分かるぜ!モロバレなんだよォ!

そのパネルを元部員で2話メインのキャラクター、めっちゃワガママで自分大好き中須 かすみちゃん。(私の第一印象です)

この子が生徒会室からパネルを盗みます、侑ちゃん達の「同好会潰れちゃった😭」発言を聞いてかすみちゃん(以下かすみん)が2人を勧誘、しかしかすみんは「可愛い」への拘りが強すぎて歩夢ちゃんへの押し付けだったり、同好会時代の活動でせつなちゃんとやりあう場面も……でも侑ちゃんに諭されて落ち着く感じで終わり。かすみんワールドもステージとして展開!これはにこにーポジみたいな感じなんだろうな、にこちゃんとは違うけど自分の世界が優先されたイメージは払拭されませんでした、Twitterではかすみん推しが多かったけど、にこにー推しの私でもかすみんは可愛くて歌もうまいけど推しまではいけませんでした……どちらかといえば苦手かもしれないけど、今後の展開で絶対好きになるんだろうな〜とも思いつつって感じ!

裏では他の子たちが生徒会長がせつなちゃんでしょ?と明かすシーンが。え、めっちゃテンポ早いね?しかも元部員じゃないモデルっ子がメインで明かしてくっていうね……なんなんだお前は?🤔友達のためとは分かってるし、のぞえりポジなんだろうけど、こちらの子もかすみん同様あまり初回では受け付けれず……この子の話次第ですね、楽しみです!


1話、2話はこんな感じでした。

3話も見たけど別で纏めます〜!

そして何よりエンディングがめっちゃ可愛い……なぜ……なぜ侑ちゃんがこの中に居ないんだ……(いや居るけどさあ……)

侑ちゃん推しになりかけつつある。


ではマジでハッピーデスデイ見てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?