見出し画像

【ネタバレ有】演劇女子部 アラビヨーンズナイト感想

作品紹介より

アラビアンナイトに入り込んだ、現代の女子高生。
アラジンやアリババ、シンドバッドたちと力を合わせ、最高の物語を作り出せ!
煌びやかで、妖しくて、とっても不思議で、最高に楽しい。
それが…… アラビヨーンズナイト!

作品の感想に入る前に、私とBEYOOOOONDSの話を少しだけさせてください。
BEYOOOOONDSの事はずっと知っていたけど、好きになったのは今年に入ってからだった。ハロープロジェクトには研修生制度があって、メンバー12人の中の9人は研修生、3人はオーディションからの参加。オーデ組は自分の得意とする部分を持ち味にしてオーディションに見事合格。
この12人は非の打ち所がないプロ集団なのに、BEYOOOOONDSは普通の可愛い・カッコいいを持ち味とするアイドルではなく、歌がうまく寸劇が入りコメディ要素の高い面白くて可愛くてカッコいい歌がうまいアイドルなのだ!何故今までずっとスルーしてきたのか自分が恥ずかしい……聞くほど見るほどズブズブ沼にはまってしまいました……。

そして、YouTubeでアラビヨーンズナイトの存在を知りました。Arabeyooooonds nights at Kokumin Kyosai coop HALL/SPACE ZERO
https://youtu.be/c8Q573ZX5D0

なんだこれ…!可愛い!歌がうまい!演技もワクワクする!
(寸劇で演技がうまくなっていくアイドルたち…)
私が知った1か月後に1年前に公演されたアラビヨがDVDが発売する…これはもう私に見ろ!買え!と言っているのでは?発売のお知らせがきてすぐポチりました。アイドル垢ではオタクたちが「よかった」「面白いのではなく感動もする」「泣いた」という声……うそでしょ?宣伝動画ではそんな感じ全くなかったのに……オラワクワクすっぞ…!気持ちは昂ります。

しかし、届いてから私はすぐ見ることができませんでした。
当時、自分が挙式の準備に追われたり調子が悪くなったり仕事で嫌なことが続き、休みの日も気がままならない状態が続き、アラビヨを見るのは絶対に調子がいいときじゃないと!見るまでに1か月?半?くらいかかりました。
そして、演劇女子部から4月半ばからBEYOOOOONDSの新しい舞台、「眠れる森のビヨ」が公演されることになりました。

通称 #森ビヨ は東京で約2週間くらいで行われるのだが、東京はコロナが収まらず、しかしハローは感染対策もしっかりしており、未だに感染者が出ることはないが、東京に行くまでが怖い…!周りに迷惑をかけてはいけないと不安が強くなり、しかも行ける日は旦那さんの誕生日とモロ被り、旦那さんは「アイドルはいつ居なくなるかわからない、推しのために行くべきだ」と励ましてくれた(出来た夫すぎて怖すぎる)が、森ビヨに行くのにも1か月半悩んだ。そして今日遂に決心してチケットを購入しました…!楽しみと不安が渦巻くけど、楽しみのほうが断然大きい…!!
アラビヨのDVDには一部不具合があるとメールがきており、森ビヨ会場で交換もできるという、嗚呼…ついに…アラビヨーンズナイトを見る日が来たんだ…と、今日は美容院に行こうと思ったが予約も取れなかったしそれ以外の予定もないので、不具合がないかも含めてアラビヨを見ることにした。

◆すみません。ここから各演者の感想です。

前置きが長すぎて申し訳ない、ここまでスクロールした方もいるでしょう。

◆ちょっとしたあらすじ◆
ー女子高生の美鈴としとねは高校最後の演劇コンクールの為にシナリオを考えていた。遠い国の100年に1度のレッドムーンを題材にしたシナリオを美鈴は考えたがしとねは何か足りないという。
ー心を売って魔法を手に入れた王様の心を取り戻すために侍女のシェヘラザードは100年に1度のレッドムーンに縋った。
美鈴としとねは異世界にたどり着き、シェヘラザードの手伝いをすることになった。

今回のメインは勝手にゆはと前ここだと思ってたんだけど、しおりんもしっかりキーパーソンでびっくりした!いや、しおりんに美鈴役キャスティングした人、最高だな…しおりんめっちゃ合ってる!しおりんの本質を分かってるところと、しおりんが最後に「自分も勇気づけられた」っていうの心にぐっと来た…。
いっちゃんは本当に心に染みる歌声で、動画で歌ってたフライアウェイ~がめちゃすき……!(あとどうしても胸元が気になって、はわわ……隠したい……はわ……ってなった。)
「どどどど洞窟」のところがいっちゃんらしくてかわいかった(笑)

りか様のアラジン、イケすぎん?S4のところの絶滅したティラノ~は、りかちゃんが恐竜好きだから言えた事だよね、好き…wただ、個人的にはりかいちの最後の物語のところが、すごい好き……チカテツ組でもこの2人を起用したところがもう…さやりんとみよちゃんが家来役で、家来たるクールな所凄くハマってて、猶更りかいちの所が没頭出来て、涙が止まらなかった…。ありきたりだってわかっているのに、ここゆはのシェヘラザードとシャハリヤールの関係性との際立ち、最高でした。

さやりんのアリババ最高にかっこよくて、でも元が可愛いからギャップで胸がいっぱいになった~~~!!アリババの部分は可愛いのに、そのあとからはちょっとツンとして、演者たちのシーンで横で立ってるキャラが良すぎる!!居る居るこういうクールなキャラ!それがさやりんに!ファー!ビヨ最推しなんですけど、もうね……可愛いのに背が伸びてしまったせいで男役になってしまったのだろうけど、いや、はまり役…さやりんには悪いけど、次の森ビヨもりかちゃんが「山上(さやりんの役名)はいいぞ」ってブログで言っててもう本当にそれだけでしんどいです、ガチ恋まっしぐら。

くるみんは流石としか言いようがない、くるみんとうーたんとみよちゃんは小さいころとか高校時代とか演劇に関わっている部分がある(みよちゃんは塚とバレエ演目的な意味で)し、だけどくるみんは本当に人が変わるというか、キャラの本質を見抜いているしキャラになりきったところ、まさに「入ってる」と言える…!ジラ様……怖いけど……すき!!ジラ1人のシーンはくるみんが少し垣間見える感じに思えるけど、いや可愛すぎる、ジラ様機雷になれないでしょこんなの見たら…さぁ……っ!!ってなる。あと足首に気を取られてしまう、後ろのベールも髪が長く見えてドキッとした……好。

前ここ!前ここシャハリヤール!目が!目が落ちそうだよ!闇落ち具合がやばい。けど唇がうるうるでエッチだね……()
ハハ…冗談です(ガチ目)物語の主軸を担う分、プレッシャーは絶対あったと思うんだけど、心を奪われたシャハリヤールの目がマジでガチで怖すぎるのと、シェリーの物語を聞いていくうえで少しずつ心取り戻してない?ってくらい意外と美鈴のターンで突っ込みができてて、可愛かった。

しとね~~~~!!みいみ~~~~~!!俺だ~~~!!結婚してくれ~~~~!!いやね…これね…あのね…百合好きだからかもですけど…フフ…CPでいうと…みすしとですねこれは……。しとねマジでかわいい、この純粋さ、みいみしかなしえないこのキャラ、まさかのひとめぼれ属性!28人の男子何考えてんの?しとねの良さを分かってない!(by美鈴と私)こんなハッピーな笑顔できたら…ッ!イチコロだろうが…ッ!(机ダン)「すぐ読みたいのっ!」好き……!
ちなみに衣装のメンバーカラーが何気なく入ったところ、凄くすき、そして美鈴としとねは衣装がおそろかと思いきや少し違って、色味も可愛くて、こんな淡い色のピンク似合う女の子たち居る?いるんですよねえここに!!

姫ちゃんのランプの魔人(マジー)は流石としか言いようがないし、得意のラップを披露してくれたのも凄くうれしいしありがたい!カッコいい~!もっと見せてほしい…!あと帽子と腕のフリンジみたいな衣装似合いすぎ問題。似合いすぎだし可愛いしイケメンだし、盗賊のシーンの姫ちゃんの声、めっちゃ少年で声優みがあることない!?最年少だけど!そういうことではなく!最高!!一生リピ出来る……。S4の姫ちゃんもかっこよかったけど、かわい~~~し、王様役のところも好き!演技がメキメキ上手くなるし、才能の宝箱の姫ちゃん…。

みよちゃん、イケメンすぎてS4の所めっちゃ優勝してるじゃん……塚好きなのもあるだろうけど、男役が似合いすぎるんだよな…女の子の可愛いみよちゃんも大好きだけど、いや本当に女性ファン落としすぎるんだよな…。さやりんと並んでも身長の高低差を感じさせないし、歌はどんどん上手くなるし、森ビヨは主役なので、本当に楽しみです…!!

音効さんほのぴ!しかし、アラビヨーンズナイトの歌いだしがほのぴなの、最高なんだよな。ほのぴの声大好きだから歌割しっかりあるのうれしすぎる~!!そして喋ると毒舌なの、何www可愛すぎるんだけどwww
衣装も凄く可愛い!カチューシャこんな似合う子いる?ピアノ演奏がメインなのはわかってるんだけど、森ビヨではどんな役柄でいくかすごく楽しみ…!
あと赤ん坊のSEが可愛いwwバブみほのぴを連想させる……。

うーたん、歌が発展途上中なのですけど、今回ので確信したよね。高い曲じゃなくて少し低めの曲が絶対合うと思うんだよね、可愛い声だから可愛い感じで歌う感じもいいんだけど……声質的には今回の音程が絶対合うと思うし、喉もつぶれないと思うから、この盗賊・S4のうーたんは本当にハマり役だな~!って実感。
しかし魔女うーたんも似合う…闇可愛い感じが似合うんだよな、かと思いきやビビッドな衣装も似合う…!

夢羽ちゃん、ゆはは……私実はめちゃくちゃ大好き!という部類ではなくて、もう超人部類になっちゃって、好きとかそういう次元じゃ語れないんだよね…本当に歌がうまくてスタイルもいいしダンスもできる、本当に令和のあややなんだよね、そして演技も出来るって……スーパースターなんだよな…近寄りがたい…かと思いきやドラえもんが大好きで、ドラパロのシーンの声当てすっごい可愛い!そして上手い!も~~~何でも出来る~~!ずるいよゆはちゃん!(誉め言葉)
シェヘラザードがそして似合うこと……だってもうゆはちゃんだもん、シェヘラザードだもん……。

◆最後に

最初は本当にポップで千夜一夜物語を題材にしたBEYOOOOONDSとして生まれ変わった明るい演目だろうと思い込んでいました。そう、凄く失礼ながら舐めてたんですよね……好きなのに、楽しいビヨらしい舞台なんだろうなと思い込んでいたんですよね。見終わった後はそれを3倍にしてひっくり返された気分です。
後半、シャハリヤールが「感動する物語」を要望し、美鈴が今まで頑張ってきた事を出した結果、自分を見失ってしまう。そこからシェヘラザードがシャハリヤールをずっと想っていること、自分の大事な友達の言葉を思い出して何のためにシナリオを書いているのか、「感動」というにも人それぞれの感動があって、シャハリヤールとシェヘラザードの過去を通じて最後に出来たシナリオは総じて全体的に上手く繋がって・・・最後に泣かないだろうなと見始めた時に思った自分、甘すぎました。(元々涙もろいので、すぐ泣いてしまうんですけど……。)
本当に聞いたような話なんです、そうなんですけど、王道なんですけど、BEYOOOOONDSの良さがしっかり詰まっていながらも、新しい一面が垣間見えて、ストーリーの起承転結も起起起承転転結くらいの見応えがありました。アイドルの舞台、マジで舐めてました。私はリリウムで学んだことをもう忘れてしまったのか?と改心しようと思いました。

見れてよかった、買ってよかった、有難うBEYOOOOONDS!有難うアラビヨーンズナイト!

今度友人と一緒に見るので、友人の反応が楽しみです。

そして、来週森ビヨを見に行くので、妄想と興奮が冷めやまず…見に行ける幸せ、チケット取れてよかった、楽しみです!

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?