見出し画像

CHINA NEWS 日中文対照学習 #134

中国発の報道は、官憲の目が光るので、政府寄りの景気の良い内容にかたよりますが、学者やアナリストなど政府と直接関係のない人々の発言に実情が含まれるものです。

但し、政府を刺激しないよう、ものすごく言葉を選んで発言しています。

大型投資をやめて、国民にお金を還元して内需を拡大せよという趣旨ですが、私が最初に頭に浮かんだのは、国威発揚のための差し当たって必要のない高速鉄道網でした。一帯一路の海外投資ーーある意味、他国が負った債務は、回収困難な投資)などもそうかもしれません。

中国語記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?