見出し画像

便利な“活动”

【語彙 ☆☆】by SCセンセ

もうすぐ春節。
爆竹、獅子舞、帰省、お年玉など「行事・催し・イベント」を中国語で“活动”と言います。

“习俗xísú”もいいですが、伝統行事にしか使えないので、家族や個人的なイベントにまで使える“活动”はいかがでしょうか。

“活动”は日本語の「活動(する)」と同じ意味で使えるほか、「体を動かす・ちょっとした運動をする」や「ぐらぐしている」などの意味でも使えますので便利です。

我出去活动活动。
Wǒ chūqù huódònghuódòng.
ちょっと外で体を動かしてきます。
牙有点活动。
Yá yǒudiǎn huódòng.
歯が少しぐらつきます。

“热身活动rèshēn”って何だか分かりますよね? はい、「ウォーミングアップ」です。もちろん“热身运动yùndòng”とも言います。

意外と使いきれない単語です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?