見出し画像

「我が家はこんな風にのりきったよ!アーカイブプロジェクト」始まります! #軽井沢町の防災 #子育て真っ最中

初めまして!生活クラブ軽井沢防災チームです。

私たちは長野県軽井沢町に住んでいる、子育て真っ最中の親たちのチームです。
生活クラブで日頃の食べ物や生活必需品を購入したり、班の活動を通して、この町での暮らし方を考えてきました。

長野県軽井沢町は標高1000メートルの高地であり、町の約40%が森林におおわれ、活火山の浅間山をのぞむ地です。

豊かな自然環境の中にあって、同時に「大雪」「停電」「土砂くずれ」「冠水」「噴火」など、色々な災害の可能性とも隣り合わせにあるこの町。
そこで、令和3年度生活クラブの「まちづくりチャレンジ支援制度」を利用し、この町での災害に備える、アーカイブプロジェクトを始めることにしました。

生活クラブ軽井沢防災チームによる、町の暮らしを語り継ぐようなプロジェクトです。書き手である私たちにとっても必要な備えることなどを、時に真剣に、時に美味しいコーヒーを楽しみながら活動していきます。

画像1

***

最後まで読んでいただきありがとうございます。軽井沢町に長く住んでいる方も、最近住み始めた方にも、必要な方に良い形で伝わっていきますように。
なお、あくまで個人的な体験に基づき、1つ1つ丁寧に綴っていくアーカイブです。本アーカイブプロジェクトの無断転載はご遠慮ください。ご理解に感謝します。

***

All credit:生活クラブ 軽井沢防災チーム

いただいたサポートは、アーカイブプロジェクトの活動費とさせていただきます。ありがとうございます!