軽井沢町の災害情報まとめ #土砂災害防災マップ #中部電力停電情報 #防災ハンドブック

生活クラブ軽井沢防災チームです。このnoteでは、軽井沢町の「土砂災害防災マップ」や、参考にできるような情報元について、まとめています。

●土砂災害防災マップ

軽井沢町が公表している土砂災害防災マップ(PDF)です。町役場総務課と軽井沢消防署窓口でも配布しています。自宅周辺はもちろん、普段の自分の生活範囲についても確認できますよ!

・自宅周辺
・最寄りの公民館までの道のり(災害時は徒歩で行くことになります)
・子どもの学校 ⇔ 自宅までの道のり
・よく行くお店の周辺
なども確認しておきましょう。小学生以上は、子どもと一緒にするのもいざという時のためにオススメですね。

スクリーンショット 2021-07-06 10.51.25

スクリーンショット 2021-07-06 10.51.52

スクリーンショット 2021-07-06 10.52.18

▼土砂災害防災マップ(PDF)はこちらから
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000001015/simple/dosyabousaimap-ura.pdf

▼軽井沢町の土砂災害警戒区域の指定の詳細についてはこちらから
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000001015/index.html

●中部電力の停電情報

ご存知の方も多いと思いますが、軽井沢町エリアは中部電力が電力供給元になっています。

低圧(100ボルトや200ボルト)設備が起因となる停電、および瞬間的な電圧低下や数秒の停電は掲載されません。ご留意いただいたうえで、参考情報としてご利用ください。
参照元:https://teiden.chuden.jp/p/office/522.html

スクリーンショット 2021-07-06 12.34.55

▼地域別停電情報はこちらから
https://teiden.chuden.jp/p/office/522.html

停電情報はこちらで追うことができますよ。スマホのアプリでも登録ができます。いざという時のために、あらかじめダウンロードしておきたいですね。

スクリーンショット 2021-07-06 10.54.41

▼停電情報お知らせサービスはこちらから
https://powergrid.chuden.co.jp/takuso_service/ippan/safety/taishoho/tei_oshirase/

●Facebook 軽井沢 大雪・浅間山対策情報&SOS! 情報シェアグループ

人との繋がりが助けになることが多い災害時。2014年2月の大雪の際に、軽井沢町民の有志で作られたグループです。
軽井沢町の状況が写真なり情報なりで即時に確認することができるので、有事の時にはかなりとても役立ちますし、心強いですよ。
(*生活クラブ軽井沢防災チームは運営者ではありませんのでご承知おきください。)

◆当グループにおける基本的価値観
・軽井沢に携わる方々が、得られたら「助かる」「うれしい」情報を共有するグループ
・軽井沢に関することで、「困ってること」、「不安なこと」、「知りたいこと」を質問形式で掲載し、その解決に向け、助け合えるグループ
参照元:https://www.facebook.com/groups/587370948015371

スクリーンショット 2021-07-06 12.39.43

▼Facebook 軽井沢 大雪・浅間山対策情報&SOS! 情報シェアグループ はこちらから
https://www.facebook.com/groups/587370948015371

●軽井沢町 防災ハンドブック(2020年3月作成)

先述しました「土砂災害防災マップ」同様、軽井沢町が作成しているハンドブックです。

町では、万が一の災害の備えとして、日頃から心がけていただきたい事項などをまとめた『防災ハンドブック』を作成し、各区を通じて各ご家庭に配布しました。
普段から身近なところへ備えていただき、防災についての話し合いなどご家庭における防災対策に、ぜひご活用ください。
町役場総務課と軽井沢消防署窓口でも配布
しています。

スクリーンショット 2021-07-06 12.48.34

内容は、
表紙・裏表紙(PDF/975KB)
自分の命を守るために(P2~P12)
風水害に備えて   (P13~P21)
火山災害に備えて  (P22~P27)
地震に備えて    (P28~P33)
火災に備えて    (P34~P36)
万一被災したら   (P37~P43)
となっています。

「防災ハンドブック」そして「土砂災害防災マップ」を手元に置けると、備えが幾重にも重なりますね。

▼軽井沢町 防災ハンドブック(2020年3月作成)はこちらから
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1464328625250/index.html

***

最後まで読んでいただきありがとうございます。軽井沢町に長く住んでいる方も、最近住み始めた方にも、必要な方に良い形で伝わっていきますように。
なお、あくまで個人的な体験に基づき、1つ1つ丁寧に綴っていくアーカイブです。本アーカイブプロジェクトの無断転載はご遠慮ください。ご理解に感謝します。

私たちのアーカイブ記事もあわせて読んでくださると嬉しいです。

***

Special Thanks:よっちゃん

All credit:生活クラブ軽井沢防災チーム


いただいたサポートは、アーカイブプロジェクトの活動費とさせていただきます。ありがとうございます!