見出し画像

「特定非営利活動法人」の"非営利"とは

「SC軽井沢クラブ」は正式名称「特定非営利活動法人スポーツコミュニティー軽井沢クラブ」といいます。

「特定非営利活動法人」は、英語で "Non Profit Organization" 。そこで「NPO法人」とも呼ばれます。
こちらの方が耳にしたことがある人は多いかもしれません。

特定非営利活動促進法(NPO法)に基づき、活動目的などの要件を満たして法人格認証を受けているのが特定非営利活動法人です。
※法人格を持たない任意団体もあります。

「非営利」と聞いてボランティア組織と捉えられることが多いのですが、特定非営利活動法人を含む ❝非営利法人❞ (ほかに学校法人や一般社団法人など)は「利益を上げてはいけない」のではありません。
「(社員や関係者で)【利益】を分配してはならず、今後の活動のために充てなければならない」のです。
ここが株主などに利益を配当できる ❝営利法人❞ (株式会社など)と大きく違う点です。

【利益】とは、収入から給与や事業にかかる費用などの必要経費を引いたものを指します。ですから、当クラブスタッフはボランティアではなく、全員お給料をいただいて働いています。営利法人と非営利法人は、いわゆる<儲け>の使い道が異なるだけで、同じ民間企業であることに変わりはありません。

目指す活動(当クラブであれば多くの方にスポーツの機会を提供する)を継続し発展させるために、処遇を適切に改善しながら【利益】を追求することも特定非営利活動法人にとってとても大切なことなのです。

特定非営利活動法人(NPO法人)についての詳細はコチラ☟
https://www.npo-homepage.go.jp/about/npo-kisochishiki/nposeido-gaiyou

内閣府NPO HP

(人´∀`).☆.。.:*お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?