見出し画像

~採用担当の自己紹介と担当がしていた自己分析の方法~

はじめまして。
株式会社シィメス採用担当の加藤です!

シィメス採用担当として、学生の皆さんの就職活動のサポートができたらと思っています。
シィメスで働いて感じること、やシィメスでどんな人が働いているの?などシィメスのことをどんどん発信していけたらと思っています♪

どうぞよろしくお願いいたします!

**********

自己紹介

加藤の似顔絵(描いていただいたもの)

【かとう】
・兵庫県出身兵庫県育ち
・新卒入社(20卒)
・採用と営業の担当

私が就活中やってよかったこと

私が就職活動をしていたのはもう数年前になりますが、自分の就職活動を少し振り返ってみたいと思います。

私が就職活動中にしていて良かったと感じていることは、「自己分析」です。
自己分析には様々な方法がありますが、私が行っていたのは「連想ゲーム」式です。

【自己分析(連想ゲーム)のやり方】

(準備するもの)
・A4の紙
・ペン
・タイマー/ストップウォッチ

(手順)
①30分間タイマーをセットする
②紙の中心に自分の名前を書く(タイマースタート)
③名前から3本線を引き、自分の好きなものを3つ書き出す
④書き出したものに対して一つ以上それが「なぜ」好きかを書き出していく
⑤ ④の作業を繰り返す(タイマーが鳴るまで)
⑥作業する中で何度も出てくるキーワードを3つ選び色分けする
⑦連想ゲームの最後の方に出てくるワードの中で、自分が特に大事にしたい言葉に丸をする

私は、①~⑦の作業を繰り返す中で、自分が大事にしたい軸がはっきりしてきたので、何度も出てくるキーワードや自分で選んだワードを中心に自己PRを作るようにしていました!

「好きなものを好きな理由」から自分に合いそうなこと、したいことが出せたので、自分には合う自己分析の方法でした。

実際に少しだけやってみました!


・連想ゲームをしてみたものの、PRの作り方が分からない!
・「好きなものを好きな理由」が思いつかない!


そんな方はシィメスのインターンシップに参加していただければ、「かとう」が自己PR作成のお手伝いをします♪
【対面形式】と【オンライン形式】があるので、どちらでもお好きな方にご参加ください!

わからないことは、是非お気軽にご質問してください。

最後に

私は、皆さんの就職活動への不安をすこしでも減らせるように、これから何かサポートができればと思っています。
今後も自分の経験をもとに発信していきますので、是非!困った時はシィメス採用担当のnoteを見てみてください♪

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?