見出し画像

midiキーボードって何?

よく名前は聞くけどなんやねんって方へ。


キーボードとは

簡単に言うとDTMで録音する時にあると便利ってものです。
ライブやスタジオで使うこともできますが、これだけではただのスイッチなので別途パソコンとかオーディオインターフェースといったものが必要になってきます。ライブやスタジオで使いたい方はステージ用のピアノ(キーボード)を買うと簡単です。こちらはヘッドホンやシールドでアンプに繋げばそれ単体で音が出ますし、USBで繋げばmidiキーボードとしてパソコンで使える物も多いので悩んだらこちらにしておけばよろしいかと。教えてただければあなたの用途に合った物を紹介できます。

ステージ用キーボード


有名なのは

が有名です。KORGの昔のモデルを使用していますが最新のものは機能が増えてていいなって思います。

他、DTMにも便利なものだと(私が欲しいやつ)

https://www.native-instruments.com/en/products/komplete/keyboards/kontrol-s49-s61-s88/


midiキーボードとは

midiキーボードだとキーボード単体だと音が出ないので別途音源が必要になってきます。音源がセットの物もありますし、DAWが付いてくる場合はそれに音源があるので音が出せます。追加で購入することで音も増やせます。パソコンがなくても、音源の機械があります(最近見ないけど)

私はこれをセールで音源がおまけ(本体代金以上)でついてくる時に購入したので色々お得になりました。


KOMPLETE  KONTROL A25

https://www.native-instruments.com/en/products/komplete/keyboards/komplete-kontrol-a25-a49-a61/

選び方についてはまたまとめます。
タブレットで使えるかは不明…使ってる方おられましたら教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?