入学前に学校側に知ってほしいこと

うちは、私学の中高一貫校です。無事に中学入試も終わり、いよいよ新入生を迎えるところです。そのガイダンスの中で、新中1となる生徒さん、およびご家族の方から、「学校側に知ってほしいこと」を書いてもらうアンケートを実施しています。最近の私立中学への進学状況を見ていると、発達障がいをもつ、またはグレーゾーンの生徒さんに選ばれやすい素地があると思います。理由を簡潔に、ということはむつかしいですが、聞いた話では「うちの子は、学習姿勢に偏りがあるんで、内申点が稼げないでしょ」という判断が働いてることもあるようです。

いずれにせよ、私たち学校側は、入学前から子どもたちのもつ特性を共有して、中高の6年間をお互いの納得できる範囲のサポートのもと、楽しく過ごしてもらいたいものです。中には、入学前から先入観を持たれるのはいやだなあ、と記入をためらわれるケースもあるようですが、むしろ、知らないまま学年がスタートして、思わぬストレスをかけてしまうことの方が、私たちにとっては怖いところです。

ぜひぜひ、忌憚のない意見を、それぞれのお子さんのもっている個性を、思い切り書いていただければと思います。さらに、具体的な出来事などもありましたら、たくさん書いていただけると助かります。

それでは、楽しい6年間になるように、学校と、保護者と、そして本人の3者が手を取り合って作り上げていきましょう!私たちも、そのためにできる範囲の協力は惜しみません(ただし、こちらが疲弊するような範囲まではお応えできかねますことはご了承ください)。いい環境を、3者が納得できる範囲で作り上げていけたらと思います。

さ、間もなく新年度の始まりです!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。