見出し画像

大学入試

さて、コロナウィルスの影響も気になった中、
今日は国公立前期試験が強行されました。
(多分、政府と文科省と大学のせめぎあいがあったと思うのは
私の邪推でしょうか)

で、例によって、京都大学へ応援へ行きました。
生徒に会うのも目的ですが、なんとなく同窓会のような…。
他校の先生や予備校の関係者の方々と会って
「お久しぶりです!」「高3担当だったんですか」
などと挨拶を交わすための場所にもなっているような。

前回は2年前だったのですが、その時にも見かけたクジャクとも再会。
今回は別情報も仕入れて、クジャク君が普段過ごしている
田中神社へも、訪れてみました。

あとは、折田先生も見て(ニセのホンモノと、ニセのニセモノと)
阿闍梨持ちを買って、出町ふたばも寄って。

いえ、生徒に会うのが目的なんですよ!
受験生を応援するんです!!

さて、出来はどうだったでしょうか。
泣いても笑っても、受験は運ゲーなので、
縁がないというのは、来年入った方がいい出会いが待ってるよ
的な、おみくじだと思って、粛々と運命に従いましょう。

いつも生徒に言うのは
入る年度を優先して大学を変えると、環境が変わる。
大学を優先して入る年度を変えても、環境は変わらない。

ま、思いっきりやりなさい!
数校はまだ、明日もある!!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。