受験って運ゲー

今日は、OBが来た。
OBといっても、浪人してやっとこさ合格したOBの
合格報告である。
なんで多浪になっちゃったのかな~。
別段、勉強が苦手なタイプでも無いと思うが。
運動も勉強もとても要領の良いタイプ。

強いて言えば、お金持ち過ぎて、ハングリーではなかったか。
そういうタイプをよく見かけるが、やはり浪人しやすい。
決して勉強が嫌いではないので、大学に入るとよく伸びるが
やはり大学になかなか入らない。

ハングリーでないと、現役生特有の、直前の爆発的な伸びが
現れてこない。
ゆっくり勉強して上昇カーブを描くものの、いつまでたっても
安心できる結果を出さない。
そういうとき、進路指導の先生は
「今の判定だと厳しいから、志望を変えたらどう?」
という。

私の個人の感覚では、判定が厳しい生徒には
・実力が足らない生徒
・ハングリーさがなくて、伸び具合が緩い生徒
の二種類がいるように思う。
それぞれの性格によって、薦める大学や学部は変えないといけないな
とつくづく思う。
判定だけで一律に、生徒を指導していてはいけないのだ。

久しぶりに彼を見て、そう思った。
さあ、受験だ!

いつも、ご覧いただきありがとうございます。いつもは三日坊主の私ですが、なんとか続けていきたいと思います。