見出し画像

地球儀が電池も入れていないのに回る!?

こんにちは!Science Tutorialです。

今日はおくだけで自転する地球儀について発信していこうと思います。
まずはその地球儀とは何かというと以下の動画で紹介されている
MOVA GLOBEという地球儀です。動画リンク

動画を見てもらえればわかると思いますが、コンセントからコードをつないだり、電池を入れたりしていません。

ではどうやって動いているのか?というと、内部にごくわずかな光を受けて電気を流すパネルがついていて、その先にモーターがついています。そのモーターのほかに磁石も入っていて、地球の磁化方向を向こうとする力と釣り合っています。

磁石の磁化方向を向こうとする力なんてわずかだから動かないのでは?と思うかもしれません。

実はよく見るとわかりますが、この地球儀は二重構造になっていて透明な球の中に地球儀が入っています。その隙間には摩擦を限りなく減らす特殊なオイルが注入されています。そうすることで動きやすくしているのですね。


今回の記事は以上になります。
この記事がいいなと思ったら「スキ」「コメント」「フォロー」をお願いします!
あなたからの反応が発信するモチベーションになります。

次回予告

次回の記事は

【意外と知らない】ICカードの原理

になります。楽しみにしていてください!

少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

よろしければサポートお願い致します。より良いコンテンツ作りのための研究に充てさせていただきます。