見出し画像

【テレビの某占いのように、相手の思考や気持ちを当てられる】

これは人狼・ババ抜き・占いでも使える科学的方法

そもそも人会話は、質問の回答スピードが0.5秒以上空くと戸惑っている可能性がある。

つまり話者への反応スピードでウソをついているor戸惑っている事がわかるそうだ。

※参考文献

https://www.researchgate.net/publication/50809605_Question-response_sequences_in_conversation_across_ten_languages_An_introduction

「ん?」
と思われたかもしれないが、トレーニングはかなり必要
だがたまにいる「感の鋭い人」とは
その微妙な間を感じ取る敏感さんと言える

スピリチュアルのように「わたし人が嘘ついているとわかるんですぅー」みたいな人が居るが
本人が理解しているかいないかは別として
科学的には会話相手の反応スピード(今回の場合は言語だが、メンタリストがおこなっているコールドリーディングもある)で判断することが可能である

上記で書いたように
練習はかなり必要
人間の嘘を見抜く力は
統計的にも褒めたくなるほど見事に50%と言われている(つまり予測は五分五分だから意味ない)
自分のパートナーが浮気しているか調べるのにはオススメしないやり方だ

どうしても
相手が嘘をついているか調べたかったら
相手を縛り上げてfMRIにぶち込んで脳波見るのが確実だと思う


※追記として…

逆に考えると、

相手へ不信感を与えないためだったり
変な詐欺や占い師に騙されないようにするには

返答スピードを一定(もしくは常に遅めの返答)にすることが大切なのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?