【自己紹介】アラサー歯学部生ラメポタ

【概要】

初めましてラメポタと申します。(前はサイデンと名乗っていましたが、You Tube等で使用している他のアカウントと名前を統一することにしたため、名前を変更しております)
歯科医師を目指すアラサー歯学部生です。本noteではアラサー歯学部生の日常をつらつらと発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

【本noteの目的】

はじめに本noteの目的(コンセプト)についてお話します。
まず私の経歴をご紹介します。
 
高校(理系)

旧帝大工学部(化学科)

旧帝大院修士(化学系専攻)

大手製造業研究開発職(化学分野)

歯学部学生
 
メーカー研究職に入社するまでは理系としてはありがちな経歴ですが、その後退職して歯学部に入学する点はかなり珍しいと思います。社会人経験後に再受験で医学部に進学という話はたまに聞きますが、歯学部というのはなかなか聞きません。

実際に私が歯学部再受験を検討したときに、同様の例を調べてみたのですが、ネット上にはそのような情報がほとんどありませんでした。私のように歯学部再受験を検討しているけれど、情報が全然なくて困っているという人もすくな必ずいるはずです。

であるならば、再受験した私の日常や経験を発信すれば、そのような方にとって結構参考になるのでは、と思って本noteを設立しました。
 
本noteの目的①:再受験を検討している歯学部生への情報展開


さて、本noteの目的はもう1つあります(①だけだと、非常に限られた人にしか需要のない発信になってしまいますからね。)。それはズバリ、歯学業界のことを世間の皆様に知ってもらうことです。歯学業界は世襲的な雰囲気が強く、ほかの業界と比べると非常に閉鎖的な雰囲気と聞きます(あくまで伝聞ですが…)。私が歯学業界の雰囲気や現状を発信することで、歯学と世間の皆様の橋渡しをできればと思っています。これこそが、化学業界や社会人を経験した私が果たすべき役割の一つとも考えています。

読者の皆様からはぜひ色々なコメントをもらって議論などしたいと思っています。このことが、歯学業界に様々な風を吹かせることになり、ひいては歯学業界の発展の一助になると私は考えています。気軽にコメント等していただければと思います。お待ちしております。
 
本noteの目的②:歯学業界の情報を世間に広く流布する
 

 最初なので堅苦しいことを書きましたが、普段はどうでもいい日常的なことや、歯学とまったく関係ない内容も発信するつもりです。書き進めていく内に、コンセプトも徐々に変化していくかもしれません。が、ひとまず初めの目的としては上記2点としてやっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(note初めてなので、どのくらいの文字数にするのがよいか分からないっていう…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?