見出し画像

自己紹介 ~このブログの内容~

はじめまして!しろと申します。


このブログでは、僕の学びや気づきの中から
若手の営業マンに向けて話したい営業スキルを書いていきます。
※もちろん、営業マン以外の人も大歓迎です。


さっそくですが、
経営者や学者の本やブログなどを見て、
なんかピンと来ないなーって思うことってありませんか?

正しいことを言っているんだろうけど、
実践的じゃないなーって思うことってありませんか?

僕は今までたくさん感じてきました。


それはなぜか?
単純です。
彼らが会社員じゃないからです。
若手の営業マンの経験をしていないから
若手の営業マンに向けた話ができていないのです。
だから正しいことを述べていても、いまいちピンと来ないんです。


例えば、
ホリエモンさんが「会議中にケータイをいじろ」と言いました。
→そんなことしたら激しく怒られますよね?w
学者はすぐに難しいアルファベットの営業話方を語り始めます。
→何言ってるのかわかりませんw


よって、実際に新卒からずっと会社で営業をやっている僕が
実体験をたくさん込めて若手営業マンに向けて
すぐに使える地に足つけた営業スキルを語っていくブログです。


ちなみに僕のプロフィールはこうです!

・東京都在住 出身地は北海道
・地元の高校卒業後、東京の大学(日東駒専)に進学するため上京
・大学時代はバイトと飲み会に明け暮れ、単位ギリギリ卒業
・新卒で従業員100人以下のシステム会社に入社。
 営業行ってきまーす、って言って、週3でパチンコ打ってました。
 仕事が楽すぎて、このままじゃ価値のない人間になると思い
 戒めのためにどう考えてもハードワークなweb広告会社へ26歳で転職。笑
・転職したweb広告会社は大手で従業員1万人。
 しかも新設部署で出張だらけ。月の3分の2をホテル暮らし。
 しかも超ハードワークで、入って2ヶ月で十二指腸に穴が。

たぶん、このタイミングがかなり成長をしたターニングポイント
正直、仕事と勉強しかしていない毎日。
休日は死んだように寝るだけの日々でしたw

・そして1年で課長に就任。北海道・東北エリア。27歳
・その1年後、東日本全体を統括することに。28歳

それで今、30歳で在職中という感じです。


僕から皆さんに発信する内容の最大の強みはリアリティです。

上を見ていただいてわかる通り、僕は普通の会社員です。笑
(なんなら所々で、わりとクズです笑)

このブログがなぜ若手営業マンをターゲットにしているかと言うと、
僕の話はプログラマーや飲食業などの人には当てはめにくいし
熟練の営業マンには私の知識では物足りない可能性もあります。


僕より営業ができる経営者はたくさんいます。
僕より営業に詳しい学者もたくさんいます。

でも、僕が普通の会社員だからこそ、対若手営業マンに対してなら、彼らよりも
地に足つけたリアリティのある営業スキルを伝えることができると思っています!


営業って素晴らしい職業だと信じてます。
よければ、明日からの記事で僕から吸収できるところは吸収して
強い営業マンになっていってください!


#営業スキル
#若手
#ビジネススキル
#営業マン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?