なぜ投資をやるべきか。


日本人は投資に対して否定的な意見が多い気がします。

そんな考えを少しでも変えていけたらいいな

そんな気持ちで書いたのでぜひ最後まで読んでください。


■日本人の金融リテラシーの低さ


私が最近まで働いていたころのエピソードです。


2020年コロナショックによる量的緩和で市場にお金が大量に流れ
マネーサプライが膨張していきました。
歴史的な傾向を見ても数年はドルの価値は下落傾向、
コモディティ(金、銀、プラチナ、原油など)は上昇傾向にあると
考えていました。

そしてコモディティを持たないことによる損失
持たざるリスクを回避するべきと考えました。

ビットコインも金(ゴールド)と相関関係が注目されていたので
少額の投資をしました。

当時、上司はこういいました。「ビットコイン はやめとけ、辞めていった人みんなそれで損していったよ」

心配する気持ちはありがたいですが

私からすると余計なおせっかいに他なりません。

上司は投資とギャンブルの違いが区別できていないからそういった発言がでてくるのです。

投資とギャンブルの違いについては以前記事を載せていますのでまだ見ていない方は見て下さい。


もちろんビットコイン はボラティリティが高いのでギャンブル性は他の投資に比べて高いのは否定しません。

次に、主婦の方と話したエピソードです。

主婦の方は将来について悩んでいました。
将来のお金、将来にむけて資格を取るべきか

私は小額からでも投資をしたいのであればNISA
などの制度を使っての積み立て投資をおすすめしました。

ところが株式投資についてあまりに無知なため

「日経平均?なんか聞いたことある!」

という発言を聞き、私は耳を疑いました。

私はテレビをいっさい見ないですが
その方はテレビを普段から見ています。

テレビをみていれば毎日のように株価が流れているはずなのに…

部分的に聞くととても頭の悪い方に思うかもしれませんが、普通に頭も回りますし仕事も出来る方です。

ちなみに私がテレビを見ない理由については記事を載せていますのでぜひ見て下さい。


情報はいくらでも転がっているのに無関心なのです。

海外に住んでいた人の話を聞くには

欧米などでは日常的にお金の話が飛び交うそうです。

私は仕事でいくつかの職場を移動しましたが
ほとんどの職場ではそういった会話はされていませんでした。

「今年宝くじ買った?」って聞こえてくるくらいですね(笑)


■なぜ投資をやるべきか


アセットアロケーション(資産分配)って
何か知っていますか?

日本株、米国株、日本債券

REIT、コモディティ、ドル、ユーロ

これらに資産を分けるということです。

資産を分けるということはとても健全な運用です。
なぜかわかりますか?

ドル円ってありますよね。

円高になれば、ドルを安く買うことができます。

反対に

円安になれば、ドルを高く買うことになります。

これは株でも土地でも起こりますね。
何が言いたいかというと

あなたのお金は常に価値が変動している

ということ

たしかに日本は特殊な国で30年間物価がほとんど変わっていないです。

画像1

1992年頃からほぼ横ばいです。これは物価に対して円の価値の変動が少ないためです。

そのため日本人は平和ボケしていて
円のみを保有するリスクを知らないのです。

無知な方もだんだん気づいてきたと思いますが

給料を全額貯金にまわしているということは

全額日本円に投資をしているということ
ギャンブルといっても過言ではないですよね?

そのリスクを回避するために必要なことは

リスクヘッジ
(相場の変動による損失を防ぐこと)です。

そのためのアセットアロケーションです。

わかりやすく例を出すと

あなたが安全だと資産すべて日本円で持っていたとして
もし物価が50%上昇すれば、あなたのお金の価値は50%下落。
100万円持っていたなら、価値は50万円になるのです。

仮に資産100万円の分配を
円50%、ゴールド50%で保有していたとします。
物価が50%上昇しました。単純計算で円は25万円、ゴールドは75万円相当の価値になります。合計すると資産=100万円です。

このように資産を分配することにより
あなたの資産を守ることができるのです。

また運用成績によっては資産を増やすことができるのです。

では投資を始めない理由はないですね?
だからといって私も読者の方に投資で失敗してほしくはありません。
投資を始める前にはぜひ下調べを念入りにし
なぜそこに投資するのかを追求して
ギャンブル性を限りなく減らした運用をおすすめします。


長くなりましたが記事は以上になります。


読んでくださりありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?