見出し画像

チャンスのつかみ方

今回の記事を読むことで

あなたの人生を変えるきっかけとなるかもしれません。

それではごゆっくり読んでいってください。

突然ですが

ウィリアム・ジェームズの言葉を紹介します。

「心が変われば行動が変わる。
 行動が変われば習慣が変わる。
 習慣が変われば人格が変わる。
 人格が変われば運命が変わる。」

もしあなたが現状に満足していないのであれば
この言葉は私やあなたの人生において何が必要かを示してくれます。

あなたは思考により始まって形成されています。
あなたを形成しているものは思考と行動からなります。

考え方と習慣

現状を変えたければ、思考を変化させていきましょう。
それはいずれ人生を変えます。

本題に戻ります。チャンスをつかむには思考で行動を変えることです。

では具体的な思考、考え方です。

それはチャンスに気づくこと。ほとんどの人はチャンスに気づくことができないのです。さらに言うと見えるチャンス見えないチャンスがあります。

見えるチャンスに関しては、見つけたときにスルーしてしまっていることが多くあると思います。

そこで「これはチャンスかな?」と思えるには、今までの経験が必要で
 ”チャンスかどうか” をほとんどの人が頭をよぎりすらしないのです。

そして、今回特に注目して欲しいのは見えないチャンスです。
見えないチャンスに気づくことは難しいでしょう。

では見えない潜在的なチャンスを見つける思考、
見つけるまでの過程が大事ということになります。

一言でいうと、アンテナを張り巡らせ情報をキャッチしておくこと。

これを念頭に行動するのです。では具体的な方法を教えましょう。
それは常に興味をもって行動すること、常に調べることです。

私は普段からスマホで気になったことを常に検索しています。
常に調べるという習慣を身につけることで蓄積される情報量は
膨大なものとなっていきます。そして実際に行動してみるのです。

きっかけは誰かの悩みや疑問を解決すること
お金の心配、不安、ちょっとした疑問などを解決を積み重ねてきました。

気づくと私は周りからどんどん頼られていくようになったのです。
「足の内側が痛いんだけどなんでかな」「これは健康にいいの?」など
些細なこと何でも聞かれます。

ポイントは浅く広く知っていること。
これがアンテナを張り巡らせた状態です。

そしてチャンスと思ったときに深掘っていけばいいのです。

ではなぜこれがチャンスをつかむことにつながるのでしょうか

もしあなたがいつもどおり仕事をして家に帰り、ご飯を食べ
お風呂に入り、お風呂上がりにビールを飲みなながら
録画していたドラマをみて寝る、これの繰り返しだとしたら

今までと何も変わらないですし
チャンスを見つけることはできないですね。
違う情報に触れ、違うことをやってみる
そうすることで視野が広がっていきます。

世界はとても広く、想像しがたいものです。

あなたが知らないところで大金をGETしている人もいます。

あなたが知らない儲かる副業があります。

ふるさと納税や楽天ポイントを活用して
上手にお買い物をしている人もいます。

知って行動することで世界が広がるのです。

行動しないとチャンスはつかめない


チャンスをつかむための行動の一歩を踏み出しましょう。

やりたいことをやる。やりたくないことはやらない。

猿でもできることですね。ですが行動すれば変わることができるのに行動しない人も中にはいるのです。

仕事が嫌なのに辞めれない。

資格をとりたいけど時間がない。

など多くの方が悩みを抱えているのです。行動の前に障壁があり
そこがネックで何年も手をつけることができない。そんな人生を送ってしまってはもったいないのです。

少なくとも私は
ケーキが食べたいと思ったらケーキ屋さんにいってケーキを食べます。
ケーキが不味ければもう行かないです。

もしあなたが
仕事がしたいと思って入社して仕事をした。
したい仕事ではなく面白くないなら辞める。

辞めれますか?
そんなに簡単なことではないと言いたいですか?

抜けると職場がしんどくなる
辞めると言い出すことができない

そんなこと気にしていませんか?
あなたは一生、他人の人生を生きるのですか?

あなたの人生はあなたのものです。
周りに迷惑がかかるから、一生つらい思いを生きていくのですか?

それに気づいたならきっと行動できるはずです。

また、行動するか否かはメリットとデメリット、リスクとリターン
ここを天秤にかけているはずです。

そして人は損することに過大評価していまう生き物です。

例えば

あなたがじゃんけんで勝てば2万円もらえます。もし負ければ
1万5千円払います。勝負は1回限りです。

あなたは参加しますか?

おそらく多くの方は参加しないと思います。損したくないから。

それゆえ評価を見誤るのです。

よくよく考えるとたいしたことないことがほとんどで
大概の人ができない理由を探しているのです。

あなたが積み上げたできない理由一つ一つどうすれば解決できるかを
考え、チャンスをつかむための一歩を踏み出しましょう。

ですが仮にあなたが行動して最悪のパターンを知っておくことも大事です。
どこまでなら大丈夫かのラインを考えておくといいでしょう。

そうすることで

「最悪仕事辞めてもアルバイトしていけば生きてはいける」

「最悪仕事を辞めると子供の養育費が足りないから今のうちから
時間をみつけて副業をしておこう」

こういったようにポジティブな行動につなげることが大事です。

そして行動する一歩を踏み出すことでチャンスをつかんで下さい。


長くなりましたがこれで記事を終わりたいと思います。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?