千葉県大喜利大会「vol.MAX!」(8/27)の観覧に行きました

セピア千葉喜利を終えて、次の生大喜利まではおよそ1週間の空白がありました。
1週間くらいなら、正直わざわざ空白と言うまでもないというか、ギリギリ楽しさと喜びが持続する長さというか。いつもなら、次の予定のために他のやるべきことをしっかりこなそう、と思う期間として過ごしていました。

しかし、どうも落ち着かない。

理由は明白で、その空白期間真っ只中の日曜日に、柏で生大喜利の大会が開かれるからでした。2023年8月27日、ChibaGiri主催・J@Qさんによる初主催大会、vol.MAX!です。

主催の経緯やJ@Qさんの想いなどは上記noteをご覧いただくとして、私はこの大会が開かれるという告知があった時点から、ずっと「現場を見たい」と思っていました。
今回は初回ということもあり、参加資格を有する者だけが出場できる大会となっているため、私は参加することができないのですが、歴代の優勝者、及び初期の参加者が入り乱れる大会なんて、面白いに決まってます。

ウズウズしていたところ、告知後しばらくしてから無料観覧枠が設けられました。見られるじゃん!
様々な都合をなんとかクリアして、観覧の申請をしたのは大会の5日前でした。


いざ、パレ柏

若干不安な天気の中、出発。今回は観覧だけなので、茶屋Tシャツではない普通の服を着て、やや身軽な格好で向かいました。
開場は15時30分だったのですが、電車の遅延を考慮して早めに向かったところ、どの出場者よりも早く着いてしまい……。その後到着された小粒庵さんと同じタイミングで入室。観覧だけということもあって、最前列に座らせてもらえました。

その後、ぞろぞろと出場者が入室。お馴染みの面々は勿論、骨密度さん、田んぼマンさんといった説明不要の強豪の方々もたくさんいらっしゃって、出場するわけでもないのに私は途端に緊張。後ろの席にケオンさんと卓球部、さらに後ろにたいらさんがいらっしゃったおかげで、いくらかリラックスできました。

本編開始前にはダイスを振る時間も設けられました。複数のダイスを振って、その中のいくつかの数値が敗者復活戦と準決勝の組分けに影響する、というもの。この時点ではどのダイスが計算の対象なのかは判断できないのですが、早くも皆さんかまし合い。

  • 「全部9出せばいいんだな」(ジャージの顔さん)

  • 「(出目を見て)よし!」(タックさん)

  • 「全部1出たら優勝させてください」(卓球部さん)

  • 「うわー、これを全部振るのか……」(田んぼマンさん)

といったコメントを残されていました。大会バチバチすぎる!

出場者

出場者は以下の通り。並び順はかっこいいオープニング映像に準拠しています。

  1. 骨密度

  2. フニャダキシン

  3. タック

  4. 卓球部 ※ vol.0 / vol.8 優勝

  5. ジャスミン

  6. サベ

  7. おさかな水溶液

  8. ジャージの顔 ※ vol.3 優勝

  9. ケオン

  10. 小粒庵

  11. おにぎり食べ食べ丸

  12. のとさわ ※ vol.7 優勝

  13. 赤黄色

  14. 田んぼマン ※ vol.4 フェスMVP

  15. 白滝BOX ※ vol.9 優勝

  16. プリンゴ

  17. たいら

  18. 手すり野郎 ※ vol.2 優勝

  19. からまき

  20. せんだい

  21. ワッショイサンバ

  22. ラヂカセ

  23. セブ牛

  24. いしだ ※ vol.5 / vol.6 優勝

この並びを見るだけでゾワゾワしてきます。

ちなみに、観覧は私以外にもう1名いらっしゃるはずだったのですが、どなたも現れず……。気になって仕方がありません。

今回は大会なので、ツボ上げも全体の流れに沿って行いたいと思います。動画も上がるので不要かもしれませんが、例によって自己満足なので……。

予選

予選は6人×4ブロックで行われ、3分間答え放題のお題が3問出題されます。
審査は1問ごとの印象形式で、直前に回答していたブロックの出場者が審査員を担当。各ブロックの1位と2位を選出し、1位には3ポイント、2位には1ポイントが与えられます。
ポイント獲得数の上位2名が準決勝へ進出。それ以外の出場者16名は敗者復活戦に回ります。

開催前日のニコニコ生放送で発表された、各ブロックの組分けは以下の通りです。

  • Aブロック……おにぎり食べ食べ丸、フニャダキシン、ワッショイサンバ、ジャスミン、セブ牛、赤黄色

  • Bブロック……ラヂカセ、ジャージの顔、骨密度、せんだい、のとさわ、たいら

  • Cブロック……プリンゴ、いしだ、タック、ケオン、田んぼマン、白滝BOX

  • Dブロック……おさかな水溶液、手すり野郎、卓球部、小粒庵、からまき、サベ

Aブロック

歴代王者は不在ながら、強豪揃いのAブロック。こんなお題が出ました。

お題: 精一杯工事して作り上げた「蛇口からコーラが出る!」という観光資源のみで町興しをされたそうですね、どんなことをされていますか?

  • 意外と、何もしなくても来る(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • ちょ……ちょっと酸素が薄いです(セブ牛さん)

  • 賛成80 反対7京(赤黄色さん)

  • よしもとコーラ飲みます芸人(ジャスミンさん)

  • 蛇口!!!!!と書かれたバスを走らせた(フニャダキシンさん)

  • コーラでトイレ流して、派手なウンコだったことにする(フニャダキシンさん)

  • 観光客に蛇口を作らせて、クラフトコーラと言い張っている(ワッショイサンバさん)

お題: ファッションとして救命胴衣が流行った世界(提供: セトピアさん)

  • パリコレでビリビリの救命胴衣が出る(ワッショイサンバさん)

  • 川遊びするとき、汚れるから脱いだ(フニャダキシンさん)

  • ゆるキャンとコラボしたのが作られて、川が氾濫する内容のOVAが出る(ジャスミンさん)

  • 思いついただけでどうでもいいんですけど、10命胴衣(赤黄色さん)

  • しょうもないインフルエンサーが対抗して浮き輪を身に着けて、1ヶ月だけ流行った(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • ダウンオン救命胴衣。ダウンオン救命胴衣……!?(ワッショイサンバさん、絵回答)

  • ナイトプールが!緊急事態みたいになってる……!?(セブ牛さん)

お題: 毎日3分しか営業しない、定食屋「うるとら」に関する事を教えてください

  • うるとら定食限定100食!お前ら食え食え食え食え(ジャスミンさん)

  • どうせ出てこないと思ってたら、出てきたことにビックリして、食べられなかった(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • 系列店にラーメン太郎がある(赤黄色さん)

  • うるとらの朝は、何故か早い(ワッショイサンバさん)

  • 注文来ないなーと思ったら、こうやって(注: 三段階で近づいて)出てきた(フニャダキシンさん、絵回答)

  • 風俗店 まん(赤黄色さん)

  • まんの系列店 こすもす(ジャスミンさん)

  • 彦摩呂が「時間の時限爆弾や〜」と言っていた(セブ牛さん)

  • 野球部が集団で来たとき、はっきりと「退治しましょう」って言ってた(フニャダキシンさん)


初めて拝見する方が多かった中で、特に衝撃的だったのは赤黄色さん。何と言うか、パワー系・破壊的というわけではないんですが、予想もしない方向から回答が繰り出されるので、どうなってるんだこの方の発想は!? と気になって仕方がありませんでした。

Bブロック

vol.3王者のジャージの顔さん、vol.7王者ののとさわさんをはじめ、これまた凄い顔触れとなったBブロック。まあ全ブロック凄い顔触れなんですが……。
お題は以下の3つが出されました。

お題: 特定の選手がとても嫌いなスポーツニュース

  • 速報です 松井秀喜ことゴジラが、日本を襲い始めました(ラヂカセさん)

  • 打ってないでくれ!VTRスタート(ジャージの顔さん)

  • 北島康介さんが発見されました(せんだいさん)

  • メッシは名前がキモいし背も低い(たいらさん)

  • スケートのニュースです。浅田の妹が(のとさわさん)

  • 打たなくてもニュースになるならもうどうしようもないよ(ジャージの顔さん)

お題: 「バナナで釘を打つ」以外にも、南極特有のユーモアにはこんなものがある(提供: セトピアさん)

  • ペンギンで釘を打つ(のとさわさん)

  • シロクマにわざと食われる(ラヂカセさん)

  • バナナの中身でバナナを打つ(ジャージの顔さん、絵回答)

  • 2マっていう2人でのマージャン(たいらさん)

  • 北極の人聞こえますか〜(骨密度さん)

  • 暑っち〜!(ジャージの顔さん)

  • 南極行きてえーって言う(せんだいさん)

  • 野球部が、エロ本を氷の下に隠して「こうして見ると凍死してるみたいだなあ……。よーし筋トレするか」(たいらさん)

  • 初日でリュック海にぶん投げる(せんだいさん)

  • 冷蔵庫持っていって、本当の寒さを分からせる(のとさわさん)

  • 観測隊に昔の彼氏とのチュープリを見せる(たいらさん)

お題: 朝起きたら貴方の右手が虫取り網になっていたそうですね どう生活していたんですか?

  • 蚊がすり抜けていくのをずっと見てたら夜(ラヂカセさん)

  • スマホ入れておいて、改札にピッとして通る(ジャージの顔さん、絵回答)

  • 占ってみろよ(骨密度さん)

  • ツイッターの名前に「〜@夏の男」って入れる(のとさわさん)

  • あの虫取り少年、俺の右手使ってないか?(骨密度さん、絵回答)

  • 自動車学校に行って、「受け入れてみろ」と言った(たいらさん)

  • 会社を早退したら、後輩に「森あっちですよw」って言われた(せんだいさん)


この中だと、骨密度さんの生大喜利を初めて拝見したのですが、本当にずっと面白かったです。ネットも生もこれだけずっと面白いって、どうなってるんでしょうか? 凄すぎます。
そして、せんだいさんのことはボケルバ店長としてしか存じ上げていなかったため、大喜利の回答をしているところを見られて大変嬉しかったです。

Cブロック

vol.5 / 6王者のいしださん、vol.4フェスMVPの田んぼマンさん、vol.9王者の白滝BOXさんという、3名の歴代王者が並ぶCブロック。お題は以下の3題でした。

お題: 厳しくなくてパーティーばかりやっている「PL学園(Party Love学園)」について教えてください

  • OBもいるんですけど、オリジナルババア(いしださん)

  • 木曜日の7時間目に、総合的なパーティーの時間もある(ケオンさん)

  • おい1年!1年はいっぱい食え(タックさん)

  • 誰かが童貞を卒業したとき、デカい花火が一発上がる(田んぼマンさん)

  • バッターボックスに、ダンスしたとしか思えない跡がある(田んぼマンさん)

  • 「校長先生のお話です」「ウェーイ!こーちょー!こーちょー!」「へへへ……何回やっても慣れないねぇ」(プリンゴさん)

  • 図書委員0でずっとなんとかしている(白滝BOXさん)

お題: 「泣き虫」が虫と同じくらい嫌われている世界(提供: セトピアさん・改)

  • 泣き虫を「N」と呼んでいる(田んぼマンさん)

  • 泣き虫を集めて研究している人もいる(プリンゴさん)

  • 人はみな、嫌われた状態で生まれてくる(タックさん)

  • デブの泣き虫が、毒の唐揚げで殺された(ケオンさん)

  • 泣き虫を捕らえるための、母親の形をしたホイホイがある(白滝BOXさん)

  • 泣き虫だけが入れる「なきむし!ステーキ」(いしださん)

  • 玉ねぎ切るとき、「友達失うかもな」と思いながら切る(白滝BOXさん)

  • 一応言わせていただくんですが、ムシされている(田んぼマンさん)

  • ゴミ処理場みたいな介護施設がある(タックさん)

お題: アシスタント「先生!作業を進めるために缶詰め(作業が終わるまでどこかに籠る行為)なんてどうでしょう!」缶詰めなんて食べてどうするんだ?と考えている作家先生「○○○」

  • あー、DHAとかそういう?(タックさん)

  • (深く息を吸って)まぁまぁまぁ……(プリンゴさん)

  • もうさっき食った!!(タックさん)

  • 誰がシーチキンだって?(田んぼマンさん)

  • 前から思ってたけど、とうとう頭おかしくなったのか(いしださん)

  • な、なに、気休め?(タックさん)

  • サケの缶詰め言葉は「小さな幸福」(ケオンさん)

  • 缶詰めね、密封されてるからね、鮮度がね……(長々喋ったあと)アイデアきたきたきた!(プリンゴさん)


ようやく拝見できた田んぼマンさんがやはり面白かったです。完全にお初だったプリンゴさん、デビューの会で一度ご一緒したタックさんも面白い回答を連発されていました。

Dブロック

vol.2王者の手すり野郎さん、vol.0 / 8王者の卓球部が登場したDブロック。以下の3お題が出題されました。

お題: 下着どころか裸でも来ていいテーマパーク、「ユニバーサルスタジオスッポンポン」

  • 水についての注意アナウンスが無い(おさかな水溶液さん)

  • スパイダーマンが毎回「どうしたんだ!?」って聞いてくる(手すり野郎さん)

  • ちゃんと警察がいて、逮捕される(卓球部さん)

  • 電車の段階で誰が行くか分かる(からまきさん)

  • 誰もSNSに載せなくて、潰れてしまった(おさかな水溶液さん)

  • 花火が上がった瞬間、自分が裸だったことを思い出す(小粒庵さん)

  • パークの中央に大きな病院がある(卓球部さん)

  • チュロスでみんなのチンコの長さ測ってる(手すり野郎さん)

  • 家族の裸ってここでしか見れない(からまきさん)

お題: 二郎でしか食事を摂ったことがないため、もやし以外の野菜を知らないオタク(提供: セトピアさん)

  • 担任の先生に「先生もやし知ってますか」(サベさん)

  • プチトマトを宝石みたいに覗く(手すり野郎さん)

  • ナスって俺が見つけたんちゃうかな(小粒庵さん)

  • このエナドリもやしの味する(サベさん)

  • 気づいてなくて、エッチな形の大根にリカちゃん人形の服着せてた(手すり野郎さん)

  • ネットに自撮り上げたら「もやしで草」って言われて、健康体だと思ってしまった(おさかな水溶液さん)

  • もやしの雑学をYouTubeに上げてる(小粒庵さん)

  • おいもやし野郎!っていじめられてて、言われるたびに「そうですよ?」(卓球部さん)

お題: 「ヤク年」といういくらドーピングしても許される年齢が定期的にある国でのエピソード

  • クスリ手に入れるのに1年かかって、間に合わなかった(手すり野郎さん)

  • 人生に3回あって、0歳、80歳、81歳だった(卓球部さん)

  • 薬物乱用ポスターで最後だけ元気になってる(おさかな水溶液さん、絵回答)

  • ヤク年の人たちが神社に集まって「ヤク年〜!」って言う(卓球部さん)

  • 餅つきながら、「あっそういえばヤク年……」(サベさん)


このブロックはかなり甲乙つけがたいというか(観覧なので審査はしてませんが)、全員かなりウケていらした印象。その中でも、度々ご一緒している卓球部が特にウケていたように思います。


すべてのブロックが終了し、集計を経てから(長時間の格闘本当にお疲れ様でした)、各ブロックの結果が発表されました。獲得票数に関してはJ@Qさんのnoteで詳細が見られるので、ここでは突破者だけ簡易的に記載します(以下同様。順番は1位→2位)。

  • Aブロック……セブ牛、ジャスミン

  • Bブロック……せんだい、ラヂカセ

  • Cブロック……田んぼマン、プリンゴ

  • Dブロック……卓球部、サベ

敗者復活戦

ブロックを振り分け直して行われる敗者復活戦。E〜Hの4人×4ブロックで争われ、回答できるのは3分×2問。
審査は既に準決勝に進出している出場者が行い、予選と同じく1問ごとの印象形式。各ブロック2名に投票し、得票数がグループ1位だった出場者が準決勝進出となります。

ブロック分けは以下のようになりました。

  • Eブロック……タック、いしだ、骨密度、フニャダキシン

  • Fブロック……ジャージの顔、ワッショイサンバ、たいら、おにぎり食べ食べ丸

  • Gブロック……赤黄色、小粒庵、からまき、おさかな水溶液

  • Hブロック……白滝BOX、手すり野郎、のとさわ、ケオン

Eブロック

お題: 男子「せんせートイレ!」教師「○○○」男子「本当にすみませんでした」

  • そんな時期が、ありました(骨密度さん)

  • それもしかして、「教師」に言ってる?(いしださん)

  • 私の母親は赤痢で死にました(フニャダキシンさん)

  • あなたの名がついた校則を第一条にします(骨密度さん)

  • 英語の例文の中であなたを殺します(骨密度さん)

お題: オタクに優しいギャルが書いた本の一文

  • 日本はこれからきっと良くなる(いしださん)

  • 時々意味分かりませんでしたが(骨密度さん)

  • オタクくんのバスケの動き、今でも思い出せます(フニャダキシンさん)

  • 外国行ったときってこうなんだなーって思いました(タックさん)

  • オタクくんのことは、日記に「歩くプライド」と書いていました(フニャダキシンさん)


いきなり凄いブロックでした。豪華すぎる敗者復活戦の冒頭を飾るに相応しい、相応しすぎる4名による戦い。
1問目では骨密度さんの語気の強い回答群が、2問目ではフニャダキシンさんの全然優しくない回答が特に好きでした。

Fブロック

お題: テトリスのように、しっかりと敷き詰めたものは全て消えてしまう世界で起きたこと

  • え!? 知らないうちに押し入れが空だ……(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • キュウリ差したらぬかが消えてしまった(ジャージの顔さん)

  • 満員電車がなくなった(ワッショイサンバさん)

  • リストカットの代わりに「ギリ詰め」という行為がある(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • おばあちゃんが畳の部屋見て泣いてた(たいらさん)

  • 風呂のタイルが剥がれてたので戻したら、床とか壁が消えて、ラッキーエッチ(たいらさん)

  • 教育教育教育死刑死刑死刑教育教育教育 ビッグモーターのLINEが消えた(ワッショイサンバさん)

  • ジェンガやろうぜ!……また買ってこなきゃな(ジャージの顔さん)

お題: ゲームを何も知らないおばさんによる様々なeスポーツの実況解説

  • あんたそんなに強くやったらボタン壊れちゃうわよ(おにぎり食べ食べ丸さん)

  • aスポーツはないの?(ワッショイサンバさん)

  • 夜よ 光らないで(ワッショイサンバさん)

  • おばさん喋るから静かにしててね(たいらさん)

  • うちの子もこれで叫んでんのよ(ジャージの顔さん)

  • あなた顔は残念だけど座ってる椅子かっこいいわね(たいらさん)


このブロックも全員ハネる凄いブロックでした。
1問目は「敷き詰め」から少し離れた要素にも派生していて、こういう難しいお題にどう対応するかを見させてもらえて非常に勉強になりました。中でもジャージの顔さんのキュウリ回答が凄かったです。
2問目はおにぎり食べ食べ丸さんの初っ端の回答と、たいらさんのラスト一答が特に印象的でした。

Gブロック

お題: スパム(詐欺や有害サイトへ騙して誘導する)文章みたいに何か言ってください

  • 私はドMのリンクです 踏んでください(赤黄色さん)

  • 誘導するコナン「こちラーン!」(赤黄色さん)

  • あの頃を思い出して、テニスをめいっぱいやりましょう(小粒庵さん)

  • アリクイに母が殺されて、早幾年(いくとせ)(赤黄色さん)

  • 皮がないギョウザを想像できますか?(小粒庵さん)

お題: 年上の近所のお姉さん「こう言うのが好きなんだ…」別に好きじゃないけどお姉さんに話を合わせたいたかしくん「○○○」

  • 好きになるきっかけにはなりそうです(おさかな水溶液さん)

  • わー、深く座れるイスー(からまきさん)

  • ごめん、ちょっとおしっこしてきていい?(小粒庵さん)

  • タコ足配線ってずっと見ていたくなるよね(からまきさん)

  • シンナーの匂いは「正しい」と思う(からまきさん)

  • そういう野蛮な思想を現場に持ち込まないでください(小粒庵さん)

  • お金が好きで!何が悪い!(赤黄色さん)

  • 距離は縮めたいのですが(おさかな水溶液さん)

  • ぼくはまけんグミの味が好きなんだ(赤黄色さん)

  • うわ!ちびロボ全シリーズ(からまきさん)

  • うん、学校には毎日行ってるよ(小粒庵さん)

  • 保温効果のない水筒がこんなにも!(からまきさん)

  • 漢字の部首じゃない方の、部首っぽい方(赤黄色さん)


1問目は赤黄色さんがネタツイのような回答を連発されていたのが印象的でした。「幾年」なんて大喜利以外でも聞きませんて!
2問目は全員がそれぞれの大喜利で勝負されているようにお見受けしました。中でも、からまきさんが突飛なものを次々出されていて凄かったです。

Hブロック

お題: 野球とガンダムと政治の話をした人が爆発する世界で起きたこと

  • 大谷がさ お前光ってるぞ!(白滝BOXさん)

  • 嘘は嘘であると……うわ!ひろゆきってもう政治なのか!(白滝BOXさん)

  • お前の発言野球っぽくて"アウト"だよ!ドーン(ケオンさん)

  • 動くな!ロボットの話するぞ(手すり野郎さん)

  • 行方不明の少年を探しています 通称幕張のシャア(のとさわさん)

  • 海でバカヤローって叫んだら政治判定された(手すり野郎さん)

お題: 逆にスタッフと出演者が死ぬほど仲が悪いラジオ番組の様子

  • オードリーさん入られまーす やりお願いしまーす(白滝BOXさん)

  • ふふ、あいつミュートにしてるのにまだ喋ってる(のとさわさん)

  • スタッフが出演者へのファンレターを焼いて、匂いを楽しんでる(白滝BOXさん)

  • 出演者に全然違うスポンサー名を伝えた(手すり野郎さん)

  • 相方とも仲悪くて、「殺す」の三角関係になってる(絵回答、白滝BOXさん)

  • マイクの前に手を出して、ちょいちょい聞こえない部分がある(手すり野郎さん)

  • あいつの差し入れの弁当食ってやったの、ずっとシュウマイ探してる(のとさわさん)


個人的には、2問通して白滝BOXさんの回答に好きなものが多かったです。特に「匂いを楽しんでる」、最高でした。
のとさわさんの2問目ラスト一答も凄かったです。めちゃくちゃ笑いました。


審査の結果、復活したのは以下の4名になりました。

  • Eブロック……骨密度

  • Fブロック……ジャージの顔

  • Gブロック……からまき

  • Hブロック……のとさわ

準決勝

準決勝は6人×2ブロック、4分×2問。審査員は準決勝進出者以外の出場者全員が行い、敗者復活戦と同じく1問ごとの印象審査で、面白かった2人に票が投じられます。決勝に進めるのは各ブロック上位2名。

準決勝の組分けは以下のようになりました。

  • Iブロック……ジャスミン、骨密度、サベ、セブ牛、ジャージの顔、田んぼマン

  • Jブロック……からまき、せんだい、卓球部、のとさわ、プリンゴ、ラヂカセ

Iブロック

Iブロックの内訳はこのようになっています。

  • ジャスミン(Aブロック2位)

  • 骨密度(敗者復活Eブロック1位)

  • サベ(Dブロック2位)

  • セブ牛(Aブロック1位)

  • ジャージの顔(敗者復活Fブロック1位)

  • 田んぼマン(Cブロック1位)

準決勝からは、入場時にリクエストした曲を流してもらえるというシステム。トラブルもありつつ、最初に呼び込まれたジャスミンさんがリクエストしたのは「感電マリオブラザーズ」。一気に室内は大爆笑に包まれました。
他にも、田んぼマンさんは坂本龍一の楽曲をリクエストし、ゆっくり入場したあと、席の前で深々と一礼されていました。喪主……?

出されたお題は以下の2つでした。

お題: 女子高の焼肉部をテーマにした日常漫画、「ぎゅうかくっ!」について教えてください!…あれ?このアニメ、どうして「薬物使用描写・暴力的な表現が含まれます」なんてテロップが出るんでしょうね…?

  • おい!タレと、レモンと、MDMAじゃねえか!(絵回答、セブ牛さん)

  • 肉の部位を女の子の体で説明してる(絵回答、骨密度さん)

  • ひっ捕らえたダークエルフに味方オークのタンを食わせる(ジャスミンさん)

  • あーあ、こんな大きい大麻の上に乗せちゃって……(絵回答、セブ牛さん)

  • オープニングではっきり「焼き肉で、イクーー!!」(ジャスミンさん)

  • ハラミをさせられる(田んぼマンさん)

  • 美味しかったー!あれー?なんで看板がふたつに見えるんだろう(絵回答、ジャージの顔さん)

  • 意味わかんないんですけど、大麻視点の回がある(骨密度さん)

  • 屋上で生ユッケ食って、「ミカー!地面が近くて遠いよー!」(ジャスミンさん)

お題: 大喜利会のお題を作っている途中、大喜利を全く知らない家族に怪しがられた貴方が一言

  • 嫌だって思うことあるでしょ(田んぼマンさん)

  • サングラスしてるから大丈夫だよ(ジャージの顔さん)

  • エロ画像見てただけだしっ!!(セブ牛さん)

  • サザエさんから遠いもの一個言ってくんない?(ジャージの顔さん)

  • 何か提供したことないでしょ(骨密度さん)

  • おいババア、貴様は2要素が限界だろうな!(ジャスミンさん)

  • 俺は家族を要素として見ています!(ジャージの顔さん)

  • お前の知らない3分があんだよ!(田んぼマンさん)

  • おいお前お題見んなてぇぇぇ!!(セブ牛さん)

  • 確かに普段の俺は面白くないかもしれないけど!ジャスミンは面白いんだよぉ!(ジャスミンさん)


1問目は、セブ牛さんが初っ端に出されたMDMAの回答が特に凄かったです。
そして2問目は特に大激戦でした。個人名が飛び出すこともしばしばあった中(今回は割愛とさせていただきました)、ツイートでも紹介しましたが、田んぼマンさんの「お前の知らない3分があんだよ!」という回答を生で見られたのが本当に嬉しかったです。本当にこれ無料で良いんですか!?

Jブロック

Jブロックの内訳はこちら。

  • からまき(敗者復活Gブロック1位)

  • せんだい(Bブロック1位)

  • 卓球部(Dブロック1位)

  • のとさわ(敗者復活Hブロック1位)

  • プリンゴ(Cブロック2位)

  • ラヂカセ(Bブロック2位)

こちらも入場時に曲が流されたのですが、特に反響があったのはせんだいさんの入場曲。「お昼休みはウキウキwatching♪」と、いいとも青年隊が流れはじめ、会場は再び爆笑の渦に。
他にも、プリンゴさんが「スタン・ハンセンのテーマ」にのせて大いに暴れ回り、直前に入場したのとさわさんを思いっきりビビらせていたのも面白かったです(その後、しっかり陳謝されていました)。

お題は以下の2つでした。

お題: アニメ本編以外に、YouTubeのサブチャンネルで公開されているドラえもんの登場人物が出る動画の内容

  • ジャイアンとスネ夫が階段でゲームしてるだけ(卓球部さん)

  • スネ夫が電卓で自慢話してるときのBGMを奏でる(せんだいさん)

  • おいスネ夫、金持ちのマストアイテムってなんだ(ラヂカセさん)

  • しずかちゃんのお風呂 4K画質(のとさわさん)

  • 出木杉君が、言われたことを知ってるかマルバツで答える(せんだいさん)

  • マーボー豆腐ドラえもん 283分(プリンゴさん)

  • 先生が思う、2番目に出来の悪い生徒(ラヂカセさん)

  • どこでもドアで隣の部屋行ってみた(ラヂカセさん)

  • ジャイアン心変わり集(プリンゴさん)

お題: パワフルなサラリーマンが詠む「パワリーマン川柳」を5・7・5でお願いします

  • 働いた 月火水木金金金(のとさわさん)

  • 親指で 全ての資料を 作ってく(せんだいさん)

  • 未来など どうでもいいさ 気持ちいい(ラヂカセさん)

  • 有給に 出社のおかげで 大出世(のとさわさん)

  • 残業だ!ウララララララ!オラッシャー!(プリンゴさん)

  • 無理をして 聞いたことない 病気なる(卓球部さん)

  • サラリーマン 昼はスーツで 夜ジーパン(のとさわさん)

  • ハムカツを食べます ますますます(ラヂカセさん) 

  • 息弾む モニター越しの ユートピア(からまきさん)


第2試合もかなり白熱。ラヂカセさんがひときわウケてらしたように思います。
1問目はYouTubeの解像度がひときわ高いせんだいさんが、2問目は、韻を踏むのとさわさんと、情緒あふれる回答を連発されていたからまきさんが特に印象的でした。


準決勝が全て終了してから、審査結果が発表されました。
決勝進出者は以下の通り。

  • ジャスミン(Iブロック1位)

  • セブ牛(Iブロック2位)

  • せんだい(Jブロック1位)

  • ラヂカセ(Jブロック2位)

千葉喜利通常回の王者は不在。また奇しくも、ジャスミンさんとセブ牛さん、せんだいさんとラヂカセさんは終始横並びで回答することとなりました。

決勝

運命の決勝。4人で争われ、お題は4分×2問。審査は決勝進出者以外の出場者(20名)による挙手で行われ、持ち票1が最も面白かった回答者に投じられます。

ここでは再度入場曲が流されるとともに、4名それぞれに意気込みを聞く時間が設けられました。当日にツイートしたところかなり反響があったのですが、本当に四者四様といえる素晴らしいコメントだったので、こちらでも再掲します。

  • 大喜る人たちトーナメントで嫌われる、フィジカル、下ネタ、固有名詞、全部使って勝ちます(ジャスミンさん)

  • こうやって!決勝上がんだよ!(セブ牛さん)

  • 優勝したら千葉喜利を吸収するということで……(せんだいさん)

  • この中で本格派は僕だけなので……(ラヂカセさん)

全員のコメントが終わり、いよいよ最後の戦いが始まります。決勝のお題は以下の2つでした。

お題: 近所で「デス・フェニックス(殺しても殺しても復活し、暴れ出したら国一つを余裕で吹き飛ばしてしまう力を持つために世界中から恐れられている火の鳥)」を飼ってるおじさんについてのエピソード

  • デスフェニックスが!コロナにかかってしまった!(ジャスミンさん)

  • あのぉ……デスフェニックス用のキャットタワーってありますかぁ(セブ牛さん)

  • デスフェニックスだよりを勝手に配ってる(せんだいさん)

  • (完璧なのりのりまさのりを披露したあと)Life is beautiful(セブ牛さん)

  • 鏡に向かって毎日「俺はデスフェニックスを飼ってる」と言う(ラヂカセさん)

  • デスフェニックスは殺しても殺しても復活するが、デスフェニックスを殺したことがあるのはおじさんだけ(ジャスミンさん)

  • ねえデスフェニックス、火ちょうだーい(セブ牛さん)

お題: 運営がしっかり確認していないせいで結構ズルしてもバレない箱根駅伝の様子を教えてください

  • けっこう太いタイヤのクロスバイクに8人抜かれた(せんだいさん)

  • ねーえー、アタシが山の神って本当?(セブ牛さん)

  • 「ズルの神だ〜」「はい、ズルの神です」(せんだいさん)

  • 駒澤大学が、欽ちゃんの車に乗せてもらった(ジャスミンさん)

  • 毒タスキになってて、初めて肩から死んでいく人を見た(せんだいさん)

  • 誰かが「ゴール」って叫んで、なんとなくそういう雰囲気になった(ラヂカセさん)

  • 往路ビリの大学が、タスキを集めて復路優勝した(セブ牛さん)

  • ずっと牛に乗ってるネズミみたいな大学があった(ラヂカセさん)

  • ちょ、ちょっと!新幹線浜松まで止まらないんだけど!(セブ牛さん)

  • ヘリが飛んでて、ヘリでズルしてんのかって思ったんですけど、まず大東文化大学がヘリ持ってんのかよ(絵回答、せんだいさん)


決勝というだけあって、物凄い戦い。個人的には、1問目だとジャスミンさんの「殺したことがあるのはおじさんだけ」、2問目だとせんだいさんの「毒タスキ」がめちゃくちゃ好きでした。
2問目ラストでは、ジャスミンさんが伏線回収するかの如く、フィジカル且つ固有名詞の登場する回答をされていたので、動画が公開されたらこちらも是非ご覧いただきたいです。


緊張の集計時間も迅速に終了。審査の結果、優勝したのはジャスミンさんでした!
記念品として、めちゃくちゃちゃんとしたクリアトロフィーが贈呈されました。

優勝コメントでは「(移住してきた)9年前の自分に言いたい。千葉で一番面白い男になったで! ワイがジャスミンや!」と、関西弁混じりの熱いコメントを残されていました。が、その間もずっと感電マリオブラザーズが流れていたので、なんとも妙な雰囲気に……。
とにかく、優勝おめでとうございます!

終わりに

大盛況の中、大会は閉幕。観覧だけなのにめちゃくちゃ疲れました。勿論、笑い疲れです。こんなに凄い大会を無料で見させていただけたのは本当にありがたかったです。
会の雰囲気も、良い意味で大会らしからぬ和やかな感じで、初主催で緊張されていたJ@Qさんのこともみんなで励ます、温かな環境でした。出場者の皆様もやりやすかったのではないかなぁと思います。

観覧の身ながら打ち上げに行かせてもらえるチャンスもあったのですが、今回は泣く泣く断念。一人で先に帰宅の途につきました。
帰り道では、ずっと大喜利に飢えていました。あれだけの熱量を目の当たりにしたら、私もじっとしているわけにはいきません。家まで待ち切れず、帰りの車内で双葉杯の出場者発表動画を見て知り合いの多さに驚愕したり、帰宅してからもささくれ道場に久々に参加したりしました。とにかく全身が大喜利を欲している状態。
今回のレベルの高さを見ると、今の私ではとても太刀打ちできない気はしてしまいますが、だったらそれまでに実力をつければ良いだけのこと。第2回以降はエントリー制で開催予定とのことなので、その際は何としても参加したいです……!

改めまして、主催のJ@Qさん、出場者の皆さん、お疲れ様でした!
そして優勝されたジャスミンさん、本当におめでとうございます!


シュヴァルツは、今度こそ招待されて組手へ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?