見出し画像

実は音楽が好きじゃないんじゃないか<再掲>

僕は自称作曲家で2週間で一曲とか頑張れば書けるんだけど、どうも「実は音楽が好きじゃないんじゃないか」っていう疑惑が自分の中で出てきている。

というのも、作る割には大して音楽を聴いておらず、周囲の音楽好きに比べて圧倒的に聴いた曲が少なくて、僕が「音楽好き」と名乗るのは良くないんじゃないかと思うくらいなんだ。はて、これは一体・・・

一方で僕は哲学とかが好きで何言ってるんだかさっぱりわかんない難解なやつが好きだ。理解できているかは別として。あとは一時期プログラミングにも凝った。(今はHTML+CSS+JSくらいしか使わないけどね)

で導き出せるのは「僕は音楽、哲学、プログラミングが好きなのではなくて、ただ単に頭を悩ませることが好きなだけなんじゃないか」っていう疑惑。多分当たり。

なんでこんな事を言いだしたかっていうと、「音楽好き」という言葉ひとつにも、色々な意味が込められてカプセル化されてて、いや、そんな事は判りきった事なんだけど、「好き」にも「嫌い」にも何通りも意味があって一概に「あの人は音楽好き」とかそういう大雑把な識別じゃだめだなっていう事。

もっと言うとシニフィアンとシニフィエは必ずしも(というか全然)一対ではないって事。
うん。これを言いたかったんだ。当たり前の事なんだけどね。

サポートして頂ければ頂くほど調子に乗って色々書いて、人気が出たり、炎上したり変化していくと思いますので、よろしくお願いします。