見出し画像

Christopher Columbus (A Rhythm Cocktail)

「クリストファー・コロンブス Christopher Columbus」はチュー・ベリー Chu Berryが作曲し、アンディ・ラザフ Andy Razafが作詞したジャズ・ナンバー。同じ年にアンディー・カークとファッツ・ウォーラーの録音がそれぞれ録音し、ことさらにファッツ・ウォーラーの録音がヒットする。

チュー・ベリーが作曲をしてからこの曲はニューヨークで人気のダンス・ナンバーとなる。とくにフレッチャー・ヘンダーソンとアンディ・カークの楽団のレパートリーになっており、明るい曲調とコミカルな歌詞が大いに受けていた (Driggs and Haddix, 2005)。その後競うように録音される。

さて、コミカルな歌詞と言ったがだいたい次のような感じ。「クリストファー・コロンブスはコンパスなしで海を航海していた。部下たちが騒ぎ出すと、クリストファー・コロンブスは口を開いた」「どこかに陸地があるはずだ!だから道を誤ることはないぞ!世界は丸いのだからね!スウィングを歌えば安全だ、陸地が見つかるまでリズムを刻もう」。呑気で明るい楽しい歌詞。

録音

Andy Kirk And His Twelve Clouds Of Joy (NYC March 7, 1936)
Earl Thompson (Arrangement); Earl Thompson (Trumpet); Harry Lawson (Trumpet); Paul King (Trumpet); Dick Wilson (Tenor Saxophone); John Williams (Alto Saxophone, Baritone Saxophone); John Harrington (Clarinet, Alto Saxophone, Baritone Saxophone); Andy Kirk (Direction, Bass Saxophone); Henry Wells (Trombone); Ted Donnelly (Trombone); Mary Lou Williams (Piano); Claude Williams (Violin); Ted Robinson (Guitar); Booker Collins (Bass); Ben Thigpen (Drums);
重厚なアレンジのアンディ・カークの録音。アール・トンプソンだと思われるトランペットのソロが素敵。なによりメアリー・ルー・ウィリアムズ好きとしては短いとはいえ彼女のソロが聴けるのも嬉しい。

Teddy Wilson And His Orchestra (NYC 1936, March 17, 1936)
Teddy Wilson (Piano); Frank Newton (Trumpet); Ted McRae (Tenor Saxophone); Jerry Blake (Clarinet, Alto Saxophone); Benny Morton (Trombone); John Trueheart (Guitar); Lennie Stanfield (Bass); Cozy Cole (Drums);
テディ・ウィルソンの録音。コージー・コールのドラムがかっこいい!

Benny Goodman and His Orchestra (Chicago, March 20 1936)
Fletcher Henderson (Arrangement); Benny Goodman (Clarinet); Harry Geller (Trumpet); Nate Kazebier (Trumpet); Ralph Muzzillo (Trumpet); Arthur Rollini (Tenor Saxophone); Bill DePew (Tenor Saxophone); Dick Clark (Tenor Saxophone); Hymie Schertzer (Tenor Saxophone); Joe Harris (Trombone); Red Ballard (Trombone); Jess Stacy (Piano); Allen Reuss (Guitar); Harry Goodman (Bass); Gene Krupa (Drums)
フレッチャー・ヘンダーソン楽団のアレンジを使用したグッドマンの録音。分厚いアレンジ。

Fats Waller and His Rhythm (NYC April 8, 1936)
Fats Waller (Vocal, Piano); Herman Autrey (Trumpet); Eugene Sedrlc (Clarinet, Alto Saxophone); Al Casey (Guitar); Charles Turner (Bass); Yank Porter (Drums)
ほとんどファッツ・ウォーラーのオリジナルなんじゃないかってくらい曲に憑依している。最高!こんな楽しい演奏と歌ならそら人気になりますわ。この曲では間違いなく一番好きな録音。

Jim Kweskin & The Jug Band (NYC 1966)
Jim Kweskin (Guitar, Vocals); Geoff Muldaur (Guitar, Kazoo, Vocal); Bill Keith (Banjo); Maria Muldaur (Vocals, Fiddle); Fritz Richmond (Jug)
ジム・クウェスキンのジャグ・バンドの録音。マリア・マルダーのフィドルが炸裂している。 アメリカン・フォーク・ミュージック・リヴァイヴァルのなかでたくさんのアメリカ民謡が発掘されたけど、ジャグ・バンドはこうしたポピュラーソングを演奏することで、アメリカ民謡のなかにジャズを位置付けることを成功している。いつかこうしたアメリカ民謡の展開にして考えてみたい。

Ralph Sutton (Toronto 1983)
Ralph Sutton (Piano)
ラルフ・サットンの真骨頂のソロ・ピアノ。すごすぎてちょっとなにがどうなっているのかわからない。緩急も音も全部素晴らしい。

Ralph Sutton (Hamburg, October 9, 1999)
Ralph Sutton (Piano); Jon-Erik Kellso (Trumpet); Brian Ogilvie (Tenor Saxophone, Clarinet); Marty Grosz (Guitar, Vocals); Dave Green (Bass); Frank Capp (Drums)
ラルフ・サットンの録音。こちらはベニー・グッドマンとファッツ・ウォーラーのアレンジを参考にしたシカゴ・スタイル。

Marty Grosz' Chasin' the Spots (Brooklyn, February 24, 2004)
Jon-Erik Kellso (Trumpet); Dan Block (Clarinet, Alto Saxophone); Scott Robinson (C-melody Saxophone); Vince Giordano (Bass Saxophone); Marty Grosz (Guitar); Arnie Kinsella (Drums)
マーティ・グロスをはじめとするシカゴ・スタイルの大御所が集まったインク・スポッツのトリビュート。素晴らしい。

参考文献

Driggs, Frank & Haddix, Chuck. (2005). Kansas City Jazz: From Ragtime to Bebop—A History. Oxford: Oxford University Press.

投げ銭箱。頂いたサポートは活動費に使用させていただきます。