見出し画像

Coney Island Washboard

「コニーアイランド・ウォッシュボード Coney Island Washboard」は1926年にウェイド・ハンプトン・デュランド Wade Hampton Durand と ジェリー・アダムスJerry Adamsが作曲し、ネッド・ネスター Ned Nestor と クロード・シュガートClaude Shugart が作詞したジャズ・ナンバー。とくに1940年代のアメリカ西海岸におけるディキシーランド・レヴァイヴァルや、また1950年代から1960年代のアメリカン・フォーク・ソング・リヴァイヴァルにおいても演奏された。

コニーアイランドはブルックリンに実在した島で現在は埋め立てに伴った半島となっている。歌詞は「かの女はコニーアイランドでウォッシュボードを演奏する。遊歩道を歩いていれば聴こえてくる。」かの女はいろんな音楽を奏でるよ!チャールストンだってやっちゃうよ!」という内容。実際に録音によってはチャールストンのリズムを取り入れていることが多い。

またこのウォッシュボードとは洗濯板のことで、指ぬきを使ってしばしば打楽器として使われる。ウォッシュボードは擦るだけじゃなく、指先で叩いたり、ひとつの指で叩いたり、あるいはフットストンプを組み込んだりと様々な演奏のされ方がなされる。またシンバルやウッドブロック、自転車のベルを取り付けるなどさまざまな工夫がなされる場合がある。ジャグバンドはもちろんのこと現在でもトラッドジャズ・シーンにて使われる。

ジム・クウェスキンのジャグ・バンドの最初のアルバムのジャケット。右下に写っているジェフ・マルダーが持っているのがウォッシュボード。

録音

Hoagy Carmichael (Los Angeles, California, June 7, 1950)
Hoagy Carmichael (Vocal); Martha Tilton (Vocal); Vince Degen (Vocal); Marvin Bailey (Vocal); Bill Seckler (Vocal); Marvin Ash (piano); Dick Cathcart (trumpet); Matty Matlock (clarinet); Eddie Miller (tenor saxophone); Ben Pollack (Washboard); Joe Rushton (bass saxophone); Phil Stephens (bass); George Van Eps (guitar); Ted Vesely (trombone);
ホーギー・カーマイケルの録音。作曲家として著名だけどシンガー兼ピアニストだった。この録音ではFour Hits and a Miss とMatty Matlock's All Starsがバックアップしているんだけど詳しいメンバーはわからなかった(が、たぶんこれが正しいはず)。好きな録音の一つ。

Jim Kweskin Jug Band (NYC 1963)
Jim Kweskin (Vocals, Guitar); Bob Siggins (Banjo); Fritz Richmond (Washtub Bass); Geoff Muldaur (Washboard)
ジム・クウェスキンのジャグ・バンドの録音。とっても楽しい。ジェフ・マルダーのウォッシュボードもフリッツ・リッチモンドのタブ・ベースも非常にかっこいい!初期衝動的なかっこよさを強く感じる。

Galvanized Washboard Band (New Orleans 1968)
Tommy Sancton (Clarinet); Peter Ecklund (Cornet); Howard Vidal (Trombone); Arthur Hovey (Tuba); Mark Finks (Banjo); Kathy Finks (Tambourine); Julie Hovey (Washboard)
イェール大学周辺で組まれたウォッシュボード・バンドのガルヴァナイズド・ウォッシュボード・バンド。ジム・クウェスキンがフォーク・リヴァイヴァルの中でジャズを見出したのと違ってこちらはジャズの中でウォッシュボード・バンドを見出している。といっても決定的な違いがあるわけじゃない。うまいしかっこいい!

The Juggernaut Jug Band (Louisville, Kentucky, 2001)
Roscoe Goose (Vocal, Washboard, Jug); Gil Fish (Washtub bass, Kazoo, Nose Flute,Vocals); Big Daddy T (Guitar, Vocal); World Wide Webb (Fiddle, Vocal);
ジャガーヌート・ジャグ・バンドの録音。高速になるところとかブレイクとか素晴らしくかっこいい!ジャグ・バンドのかっこよさが詰まったような録音。ウォッシュボード・ソロが素敵!むちゃかっこいい!

Hot Shooters (Argentina 2019)
Lucho Pellegrini (Washboard, Vocal); Julian Cerdeira (Tenor Guitar, Vocal); Pedro Alvide (Clarinet, Vocal); Iván Viaggio (Bass, Vocal)
アルゼンチンのウォッシュボード・バンドのホット・シューターズの録音。へにゃっているボーカルのハーモニーが特徴。ウォッシュボード・ソロのあとのギター・ソロが素敵。


投げ銭箱。頂いたサポートは活動費に使用させていただきます。