見出し画像

初めての方のレッスンでした!最初に通さなくてもOKです

本日は初めましての方のレッスンがありました。

受講生の方は緊張されていて、僕自身も人見知りなので緊張しておりました笑

練習してきた曲の楽譜を出され、「全然弾けなくて…」とおっしゃったその方に僕は言いました。

「わかりました。では通して弾いてくださってもいいですし、特に悩んでいる部分がありましたらいったんそこだけ弾いて見せていただけますか?」


最初に通さなくてもOKです!


僕も過去レッスンを受けたときは、

<1曲を通して弾き、その後各所についてアドバイスをしていただく>

という流れで受けてきたことが多いです。


公開レッスンの聴講に行っても、そのように進められる先生が多いですよね。


もちろんそれはそれで良いと思いますが、僕のレッスンの場合は

最初に通して弾いても良いし、弾けないところだけを部分的に見てほしい

という場合も大歓迎です!


「上手く弾けないところを相談しに行く」という感覚で、お気軽にレッスンを受けに来ていただければと思います。

なぜそのように考えているのか?

練習やレッスンに関して僕が考えていることを、今後また少しずつ書いてまとめていきたいと思います。


それでは今回はこの辺で、また更新します。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?