見出し画像

「スコップ」ヒストリー

1年前の2022年8月までさかのぼります。
1年前って皆さん覚えてますか?
1週間前の夕飯だって何を食べたか思い出せないっていうのに・・・
ネットニュースを辿ってみると、高校野球で仙台育英高校が
東北初Vとなった年です。

2022年11月
ヤクルトスワローズ村上が史上最年少三冠王となったころ
武蔵野金属の久喜営業所前の休耕地でなにかできないかって動き出しました。農業参入と言っても、素人集団では何もできません。

そこで「あぐり×ばんく」土屋氏に相談
この方、元銀行員で上級農業経営アドバイザー
農業参入についてお困りごとを解決してくれそうです。

あぐり × ばんく (agribankjp.com)


2022年11月草刈りスタート


武蔵野金属従業員で社会の問題点の提起

通常の農業参入ではつまらない、武蔵野金属独自の農業を目指したい
そんな思いから、「〇〇を解決するために〇〇します」と宣言しました。。

2022年12月
サッカーW杯でアルゼンチンが3度目V
12月24日クリスマスイヴにミーティングを行います。
クリスマスイヴだというのに、みんな予定は無いの?

久喜の土地でできたらいいなって夢や希望を言い合います
言葉だけではなくみんなの夢や希望はプロのイラストレーターさんが
具体的なイラストにしてくれます。
重機の運転体験や散歩コースがあったらいいね
若者の農業体験や研修ができるといいね
食育・BBQ・まき割り体験ができるといいね

年齢や性別は関係なく、みんなが楽しめる場所、憩いの場、
学習や体験の場となることが従業員みんなの意見です。

大きなクレーンで重量物を吊り上げます。
本業は鉄スクラップ加工処理業
金属リサイクルの会社です。
大きな鉄はガスで切っていきます。火花がすごーい

リサイクルの会社らしく、
収穫物はなるべく余さず、おいしい加工品にしたら?
残渣を活かして肥料にしよう
など、たくさんのアイデアが集まりました。

そこで、誕生したのが
農業プロジェクト「スコップ」なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?