見出し画像

ハロウィン、収穫祭、郷土料理。

今日はハロウィンの祭と言うことで、仮装してきた子たちもいました。僕は目についた衣装に身を包みました。

画像1

画像2

画像3

ワイシャツで鬼ごっこ苦手やわー。

そして、収穫祭ですね。先日お米の収穫体験させてもらった友だちからお米と小麦を森の学校のこどもたちへと頂きました。みんな喜んでた。ありがとうございます。

画像4

お昼は兵庫県の郷土料理「ぼっかけうどん」

給食に郷土料理をつくってみようと初めて今回2回目。前回の「肉まん」美味しかった。

「ぼっかけ(る)」とは、「ぶっかける」がなまった言葉。

牛すじ肉と、蒟蒻を出汁で甘辛く煮たもので、単体だとすじこんと呼び、それを主食などにぶっかけたものが、ぼっかけ。

※今回は、先週解体を手伝って、いただいた、イノシシ肉を使用。

神戸市長田区の、うどん屋さんが作った「すじこん」が発祥で、

郷土料理として作らせてもらいましたが、長田の人たちのソウルフード的な存在でしょうか?!

毎回給食の日に美味しいご飯いつもありがとう。けんちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?