記録87-1 別離れる時には秋だけ残して消えて

本来は「愛」らしいけど 何度聞いても「秋」に聞こえる

今日は午前中に母親の家に用があったから行った
病院帰りについでにと予定してたけれど結局病院へは行かなかった
相変わらず眠れずにこうして夜を過ごしてるけど
今はちょっと事情が違う
せっかく来たんだからとご飯をごちそうになる
辛いものが食べたいって言った結果メニューは麻婆豆腐になった
小さい豆腐6丁入れて色々と愚痴りながら火を通していくと
話してる最中にふいにビアガーデンの話が出て そういうとこ行くより
家で飲んだ方が安上がりだしゆっくりできるじゃないといわれ
麻婆をほっぽって2人でコンビニへ
7本ぐらい買ったような気がする 個人的に2本飲めればいいかなと思ってたけど期間限定の銀座ライオンの350mlのビールを手に取ったとき
500mlの買って半々で飲もうよと母に言われそれを快諾
同じもの飲める人と飲めるのはこういう時楽だと思うし楽しいと思う
自分はいつもの2本選んでカゴに入れたが母は悩んでいた
それならと目に入ったのを片っ端から入れて行ったら結局7本ぐらいになってしまった
それから少しほかに買い物をしてそそくさと帰って麻婆豆腐に火をかける

ご飯と麻婆豆腐の予定が麻婆豆腐はつまみになってしまった
中辛にしたからかあんまり辛くなくてぼやく
何だかんだ言いながらビールを開け飲み干したらまた次開けてを繰り返した
銀座ライオンだけじゃなく全部のビールを二人で半々でコップに分けて飲んだ
いくらすきっ腹じゃないとはいえピッチ早かったらしく
あっという間に飲み切ってしまった
おたがい結構酔いが回って あっちは朗らかになっていたけど
自分は頭がどんどん冴えてきて冷静になってきた
あーこりゃ相当酔ってるなぁテキトーに話を流しつつ思った
そういう自分も酔ってる自覚はあった
すっかり料理もビールも片づけて 満足して科捜研をテレビで流しつつ寝た
起きたら7時前だった アルコール抜けただろうと思ってたけど
まだ残ってるらしく ひどい頭痛に襲われた
二日酔いじゃなくてよかった

ほんと久しぶりにあんなに飲んだ
ちょいちょい飲むけどほとんど1人だしそう楽しくもない
1人で飲む良さがあるのもわかるけど
たまにはこういうのも良いよね

あの人も多分そろそろ限界だと思う
どう転ぶかはわからないけど

そういえば飲んでるときに聞かれた
なんかやりたい事ないの?って てっきり仕事の事かと思ったけど
そうではなく 将来の夢とかどこどこ行きたいとかそういうやつ
一瞬真剣に考えてしまったけど 何も思いつかなかった
あるにはあるけど人には言えない 大っぴらにできない
やりたい事って何だろう?

何もないなら死んでるような気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?