見出し画像

リスティング広告の特徴を4つ解説【新人Webマーケターが書きました】

こんにちは!今日も元気に仕事をしてきた「たくみ」です。

突然ですが皆さん「リスティング広告」って知ってますか?

名前は聞いたことあるけど詳しくは知らないという方は意外と多いと思います。

今回は僕が知っている範囲内の「リスティング広告でできること」をザックリと解説していきます。

筆者である僕は4月から新卒でWebマーケターになった男の子。広告運用歴はまだ3ヶ月ほどですが、ある程度の知識は付いたと思ってます。

自分のアウトプットも兼ねて書いていく記事なので、皆さん暖かい目で読んでください。

リスティング広告とは?

リスティング広告は別名「検索連動型広告」と呼ばれています。

なぜならリスティング広告は、ユーザーが特定のキーワードで検索をしたときに表示される広告だからです。

皆さんGoogleなどで検索したときに、以下のような表示を見たことはありませんか?

スクリーンショット 2020-06-17 23.40.05

ネット利用ユーザーでこの広告を見たことのない方はいないと思います。

上の画像を見れば分かりますが、検索結果の上部や下に表示されるのがリスティング広告です。(検索結果に表示されるから検索連動型広告と呼ばれているのかもしれませんね)

リスティング広告の特徴

リスティング広告には、みなさん知らないであろう特徴がいくつかあります。

特徴を知ればリスティングがいかに優れた広告なのか分かるでしょう。

具体的な特徴は以下の通りです。(僕が知っている範囲内での特徴なので、他にもたくさんあります)

・クリック課金型
・ユーザー属性に応じてターゲティング
・住所を指定して配信
・リアルタイムで広告を最適化できる

クリック課金型のWeb広告

リスティングに限りませんが、Web広告はほとんどがクリック課金型となっています。

クリック課金とは、表示された広告がクリックされたときにはじめて費用が発生する課金方式です。

例えば、
・広告の表示回数が5,000回でクリック数が0
・広告の表示回数が100回でクリック数が10

上記のうち費用が発生するのはクリックが10あった後者の方で、前者は1回もクリックされなかったので費用は発生しません。

このようにクリック課金型なら、無駄な広告予算を限りなく抑えることができます。

年齢・性別などのユーザー属性に応じてターゲティングできる

リスティングならではの特徴はこれ。

実はユーザーの年齢・性別に合わせて広告を表示できるんです。

例えば自分の販売する商品が化粧品だったとしましょう。

この場合、ターゲットは女性ですよね。

この化粧品をリスティングで売るとしたら、女性のみに広告を配信できます。

このように細かくターゲティングするのはテレビCMでは不可能ですので、リスティング良いですよね〜。

住所を指定して配信できる

先ほどの内容と少し被りますが、リスティング広告は住所を指定して配信することもできます。

都道府県によって「配信する」「しない」を決められるのはテレビCMも同じですが、リスティング広告はもっと細かく配信地域を設定できます。

例え話ですが、あなたが飲食店の経営者だとしたらターゲットは店舗の近くに住んでいる人ですよね。

それなのに都道府県全体に広告配信を指定するのは、あまり効果的だとはいえない。

リスティングなら店舗の住所から半径5km以内というように細かく配信先を設定できます。

そのため、地元に根付いた企業ともリスティング広告は相性が良いです。

数値を見ながらリアルタイムで最適化できる

ぶっちゃけこれが1番の特徴。

管理画面で数値を見て、リアルタイムで広告を最適化できるのがリスティングならではのメリットです。

テレビCMや新聞広告とは違い配信して終わりではなく、リスティングは配信してからが本当のスタート。

とりあえず広告を流して、成果を見ながら広告を最適化していきます。

この作業を一通り行うのがWebマーケターの仕事です(少々宣伝感あってすみませんw)

リアルタイムで広告を”運用”するので「運用型広告」とも呼ばれています。

まとめ:リスティングはめちゃ効率の良い広告です

リスティング広告について解説しましたが、詳しく分かっていただけたでしょうか?

分かりにくい点もあったので、最後に内容をまとめます。

・リスティング広告は別名「検索連動型広告」
・ユーザー属性、場所によってターゲティング可能
・リスティングは広告数値を見て改善していく「運用型広告」

この記事でリスティング広告に興味を持った方が、少しでも増えてくれると嬉しいなと思っています。

追記ですが、リスティング広告は時間帯指定もできます。具体的には仕事終わりの18時過ぎから20時くらいまで居酒屋の広告配信、とかですね。

いずれにせよリスティングはとても、効果が見えやすい広告です。

まだ取り組んだことのない方は、リスティング広告をはじめて見てはいかがでしょうか。

※一つだけ忠告!スマートアシストキャンペーンはやめた方がいいです。理由書きになる方は、コメントやTwitterのDMで聞いてきてください。

それでは。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!サポートでもらったお金は将来の資金にします。サポートでなくとも、フォローやスキしていただけると嬉しいです。引き続き頑張ります!