岩が女神に見えるわけ

女神の形をした岩とかがある。
あれって、岩が女神に見えるんじゃなくて
女神がそこにいてほしいって思って見るから
そう見えるんだよね

自分を見守ってくれている存在を求めている
自分が祈るべき対象を求めている

同時に、自分だけにそう見えるという
思い上がりがそう見せているのかもしれないね

だけど、教祖さまになった人は
少なからず尊大だったはずで、
それ全部を否定しちゃったら
あらゆる宗教が存在しなくなって
それによって救われてきた人は
つらい気持ちのまま生きていかなければならないんだよね

一番の問題は、本当に特別な存在かどうかを見極める
客観性なんだろうけど
そんなものを持ち合わせている人なんていないし、
だからといって「お前、思い上がってる」って
他人が勝手に評価するのも間違ってるときあるだろうし

だって、キリストのお母さんマリアさんは
キリストが説法するたびに
「お前は普通の人なんだから、そんなことはやめなさい」
って言ってたらしい

なにか事を成す人は
少なからず思い上がっていたはずなんだよな