見出し画像

戦略

戦略という言葉が流行しているようだ。
「戦って相手を攻略する、戦う相手を籠絡する」という意味だから
敵対する相手をやっつける意気込み満々な言葉

「成長戦略」ってのは何だ?
成長ってのは自己完結だから仮想敵はいらないはず。

「長期戦略」ってのは何だ?
長期戦のやりかたってこと?
べつに戦わなくてもいいぞ。

「経営戦略」なんてのは、どうしても敵がいないと
がんばれないってことかね

そんなに最初から喧嘩腰でかからなくてもいいじゃんって思う
最後は殴り合いになるかもしれないけど
最初から戦意をぶつけないほうがいいんじゃないかってさ

ようするに、目標達成までの行程を「戦略」っていってるらしい
「計画」でいいじゃん。

そのうち「平和戦略」なんて、ものすごくトンチンカンな
言葉も出てくるんじゃないかって少し楽しみなんです